※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量が少なく、スプーンを嫌がる様子。他のお子さんの経験や食べるようになる時期について教えて欲しいとのこと。完母で3時間隔で授乳中。

こんにちは。離乳食についてです。
もう一週間ほどで8ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食を初めて一ヶ月半経つのですが、
1回分の量が小さじ①食べきるかどうかという感じで量が全然増えません。
量が食べれないため、10倍粥と野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、白菜、じゃがいも、とうもろこし)しかまだあげてません。
離乳食食べれなかったけど、
こうしたら食べたよ。
何時ごろから食べれるようになったよ。
とかみなさんのお子さんの離乳食のこと教えて欲しいです。
あと、何でも手で触ってスプーンが口に入るのを阻止しようとするんですが、みんなこんなものなんでしょうか?

いつか食べるようになると聞くので焦ってるつもりはないのですが、やはり気になってしまいます(ノ△・。)

ちなみに、完母で3時間隔であげています。4時間あけると体重が増えなくなっちゃうので間隔は変えられません😣

コメント

ひまわり💛

うちの子も全然食べません😰
3回食にしてやっと1回につき子供茶碗1杯弱食べるかどうか😅
離乳食の本とか見ると不安になります😵
最近は手づかみ食べさせてみたら口に持っていくようになりました!😻

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    3回食になるまでの
    ステップアップのタイミングは、どうしましたか?

    今、1回食で2回食にいつからするのか悩んでて(´•ω•`;)

    手づかみ食べが良いんですね♪
    食事用スタイは、袖付きのを使ってますか?
    質問ばかりですみません😣

    • 3月3日
  • ひまわり💛

    ひまわり💛

    5ヶ月から初めて7ヶ月に2回食、9ヶ月に3回食って感じです!
    スタイはビニールやシリコンは気になってしまうので防水の布タイプです!

    • 3月3日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お返事ありがとうございます。

    2ヶ月くらい経ったらステップアップという感じなんですね。
    家もそれくらいを目安にやっていきます。

    スタイにも、個人差?好み?があるんですね💦
    そういえば、
    家も防水布な気がします。

    • 3月3日
ちょこ好き

食べなかったら食べる物見せて触らせてました♪触っている時にあーんすると何故かパクッてしてくれました(*^▽^*)
周りも服も汚れちゃうんですが、食べれるかチェック完了ですか?って言いながらやってます(≧∀≦)

あと、うちの子はストローで飲むの好きで、ストローでお水飲ませてあげると、食べるの再開する時もあります。
フルーツも好きなので、さっきまでお粥は断固拒否だったのにフルーツあげたらその後お粥も食べ始めたりします♪

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    やっぱり触らせてあげることが大事なんですね💦
    初期のどろどろを触られると、
    娘の周りが悲惨なことになるので触らせないようにしてて💦

    家もストローマグで練習してて、多少は飲むんですが、まだ下手っぴで時々咽てます😅

    フルーツ、
    甘くて良さそうです✋
    甘いお野菜のが食べがいいので、フルーツもあげてみます!!
    ちなみに、
    フルーツも加熱が必要ですか?

    • 3月3日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    悲惨な事になりますよねT^T
    下に新聞紙敷いてその上にバンボであげてました♪

    飲むならすぐ上手になりますよ♪うちも最初咽せてました。

    フルーツも初めてあげる時は加熱してます!
    3回目くらいから生であげてます(≧∀≦)

    • 3月3日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    バンボだと良いですねヾ(*' '*)
    家はバンボじゃなくて、ダイニングテーブルに付けるタイプの椅子だから、なかなか難しいかも(´×ω×`)
    でも、自分で触って、舐めてってしたほうがちゃんと食べてくれそうなので頑張ってみます💦

    なるほど!
    電子レンジで温める感じですか?

    • 3月3日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    うちも最初だけバンボでしたが、今はダイニングテーブルで食べてます♪

    1口、2口なので電子レンジでやってました♪
    頑張って見て下さい(≧∀≦)

    • 3月3日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    そうなんですね(*Ü*)ノ
    家もダイニングテーブルでがんばります\( •̀ω•́ )/

    はい、
    色々食べてくれるようにがんばります🙌

    • 3月3日