※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で咳で尿漏れが心配。リトマス紙で確認し、色が変化。明日産院で相談するべきか迷っています。夜間でかかるべきでしょうか。

経産婦です。

1人目妊娠中のときもずっと高位破水が心配で、ネットでリトマス紙を買って家で破水していないかどうかずっとチェックしていました。

臨月のときに産院でそのように相談したところ「破水してたら1時間以内に陣痛が起きるから、そういう痛みがないのならよっぽど破水してないよ」と言われ、安心していました。

今2人目妊娠中で、上の子の風邪がうつり、かなりひどい咳が出ます。
尿漏れもひどく、咳をするたびにじょっと出てしまうのでナプキンをつけているのですが、再び「これが羊水だったらどうしよう」という不安が出てきました💦

上の子のときに買ったリトマス紙をナプキンに押し当ててみると、青色のほうは少し赤になりましたし、赤色のほうも青になったのでもう何が何だか…という感じです。

明日咳の薬をもらいに急遽産院を予約したのですが、そのときに相談すればよいでしょうか?(>_<)
それとも今から夜間でかかったほうがいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

水っぽい織物が大量に出てすごく心配になって夜間連絡したことが有ります。
結局大丈夫だったんですが、すぐ来てくださいと言われました。そしてまだ中期だったので検査して万が一破水していたら大きい病院に救急車で搬送して入院になりますと言われました。

週数がわかりませんが、よっぽどおかしいっていう直感があるなら連絡したほうが良いと思いました!
高位破水の経験がなく脅かすだけになってごめんなさい。何事もありませんように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結局夜間にはかからず、予約で行きました。
    週数は21週で、破水の検査ではまだらに反応があったと言われましたが、エコーで見ると羊水量は十分にあるとのこと。
    強く破水を疑うような状況ではないけど、反応が少しでもあったことは事実だから来週もう1回見せてと言われました。
    それまでにまた水が出るような感覚があり、それが止まらなかったらすぐ受診してとのことでした。

• 11月25日
ママリ

高位破水の場合歩いたりと少し動くだけでもちょろちょろでますよ!
咳した時とか腹圧がかかっていないのに出てしまう場合は破水の可能性は高いと思いますが、そうでなければ尿もれかなと思います。
ですが、心配なら産院へ連絡して診てもらう方が安心だと思いますよ!
ちなみに、破水しても24時間以内に大体の人は陣痛が始まりますが、1時間以内と言うのは聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歩いたりしていても特に出ることはないです。

破水の検査をしてもらい、まだらに反応があったと言われましたが、エコーで見ると羊水量は十分にあるとのこと。
    強く破水を疑うような状況ではないけど、反応が少しでもあったことは事実だから来週もう1回見せてと言われました。
    それまでにまた水が出るような感覚があり、それが止まらなかったらすぐ受診してとのことでした。

• 11月25日
めろんぱん

ちょろっと出て、一週間何もなくて尿漏れだったんだ!なんて思っていたらまた出て…
そんなことを2週間繰り返して完全破水です。
そこから2週間粘って24週で産まれてます。
気になったら速攻病院へ!
何もなかったらそれで良いのです☺️

破水なら止まらない。
破水したらすぐに陣痛がくる。
嘘です。
一人でも多くの人が私のようになりませんように泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    破水の検査ではまだらに反応があったと言われましたが、エコーで見ると羊水量は十分にあるとのこと。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

一人目、正期産でしたが高位破水からでした。

高位破水でも破水なら尿もれと明らかに違いますよー!とか、破水なら何度もジャバジャバ出ます。とか言う人もいますが、そんなことなかったです。私は気付きませんでした。

朝出血したので病院に行ったら、医師が「ん?破水してる?けどこんなに量が少ないなんておかしいな〜水っぽいおりものかな〜」なんて言ってましたが、助産師さんに内診してもらったり色々見てもらったら、「高位破水してます」と言われました。
その医師のレベルもどうなんだという感じの話ですが、出血がなかったら病院には行きませんでした。
陣痛が激しくなってきてからジャバジャバ出ましたが、そのときは完全破水してますと言われました。
なので高位破水に気付かない場合もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに何週で高位破水しましたか?

破水の検査ではまだらに反応があったと言われましたが、エコーで見ると羊水量は十分にあるとのこと。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週3日でした!その日のうちに分娩になりました。

高位破水で一度出てまた止まる(卵膜が閉じる?)ことは意外とあるそうです。
    受診しても専門家でも破水?かな?となるようなこともあるみたいです。
    羊水量問題なくて感染兆候がないなら指示されたとおりにしていたら大丈夫かなと思います。高位破水に気付かないことで一番怖いのは感染と言われました💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感染兆候とは発熱とかそういうのですよね。
    とりあえず違和感感じたら病院行くようにしようと思います!

• 11月25日
しま

上の子の時、破水してても普通に2時間家で過ごしていました。
昼寝から目覚めると、立ち上がる時にチョロ…と生理の血が出る感覚があるだけです。
尿漏れシートの薄めをつけてて漏れずに済んでいました。

おりものが元から多めでそんな気分でいましたが、ご飯食べてこたつでテレビ見てて、やっぱり病院行くべきかな?と気楽な感じで電話して、そのまま入院でした😔
結局陣痛こないので、翌日促進剤でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そういうこともあるんですね。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

その後大丈夫でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の返信の通り、破水の検査でまだらに反応があったと言われ、1週間後に再診。
    再診のときは破水の反応はなかったようで、先生の見立てとしては「高位破水していたけど塞がったのかも?」とのことでした。
    結局のところ本当のところはわからないけど、今はもう出ていないというのがすべてだと言われました。
    その後にあった健診では羊水量をしっかり見てもらい、大丈夫とのことだったので今は特に安静にもしていないし、いつも通りに過ごしています!

• 12月15日