※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量とミルク量について相談です。現在の食事量が少ないか心配で、スケジュールも調整したいそうです。

生後7ヶ月、離乳食とミルクの量はどれくらいですか?

生後7ヶ月になり、二回食をはじめて1週間ほど経ちました。
現在、1回目の離乳食で50gくらい、2回目の離乳食で30〜40gくらいを食べています。

ミルクは離乳食の後全く飲まなくなってしまい、
一日600〜700くらいです。

離乳食、ミルクともに量としてはやはり
少ないのでしょうか?

食に関してあまり興味がなさそうな感じに思えるので
これから食べる量や飲む量が増えていくのか心配です。

また、現在のスケジュールとしては

7:30 ミルク①
10:30 離乳食
11:30 ミルク②
14:30 ミルク③
17:30 離乳食
18:00 ミルク④
21:00 ミルク⑤

というような感じなのですが、
離乳食のあとにミルクを飲まなくなってから、
小刻みになってしまい、お出かけやお散歩の
タイミングが難しくなってしまいました💦

おすすめのスケジュールがあれば、
それも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

7ヶ月だと離乳食90〜120gが目安なので
もうちょっと食べてほしいところですが
少食の子ももちろんいるので
少しずつ増やせたらいいかと思います😊

ミルクと離乳食が3時間しか空いてないので
4時間あけたらもう少し食べるかもしれないですね🤔!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにちょっと少ないですよね💦

    ミルクを全然飲まなくて、一回100とかのことも多いので3時間おきにしてたんですが、ミルクを飲んでもらう観点からも、もう少し間隔をあけてもいいかもしれないですね🥹

    • 11月25日
ゆきだるま

うちは
7時半 ミルク200
12時 離乳食140 ミルク160
16時 離乳食140 ミルク160
20時 ミルク200

こんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    たくさん飲んで食べてくれて羨ましいです✨
    離乳食の後はすぐにミルク飲んでくれますか?🥹

    • 11月25日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    飲みます。
    外出でミルクしかあげれず帰ってからご飯食べさせたら完食したので、ご飯は別腹なのかと思った程です。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    しっかり飲んで食べてくれてるんですね🥹
    うちの子は少食なのかもしれませんが、様子を見つつ進めていきたいと思います。

    • 11月26日
ママリ

同じく生後7ヶ月で2回食2週目です!

9時 離乳食220g ミルク100ml
14時 ミルク 170ml
18時 離乳食 180g
19時 ミルク 150ml

って感じです!

うちはお出かけをよくするので、お出かけ前と帰ってきてからって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    朝起きて最初のミルクの前に離乳食を食べさせてますか?🥹
    たくさん離乳食食べててすごいです✨

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    朝起きてすぐ離乳食って感じです!
    お茶で喉を潤してからあげてます😆

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    朝イチはいつもミルクあんまり飲みたがらないんで、うちも朝イチに離乳食検討してみます!☺️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

6:00 自然に起きる
7:00 ママ起きる
7:30 ミルク①
10:30〜50 離乳食
11:30 ミルク②
15:15〜30 離乳食
15:40 ミルク③
19:30 ミルク④
20時前就寝

ミルクは1日4回で1回量200mlです。
離乳食は1回80gくらいです。(お粥は50g食べてます)
ままりさんと似てます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂19時です!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    同じようなスケジュールですね🤔
    離乳食の次のミルクも200飲んでくれますか?🥹
    食べない飲まない子なので、間隔をあけてみたり、色々試行錯誤してみようと思います!
    スケジュールとっても参考になります🥹

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい子ちゃんで全部飲みます🤗
    寝落ちしちゃった時は50くらい残します(笑)

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃいい子ちゃんですね☺️✨
    常日頃から50以上残してます笑

    • 11月26日
まま

スケジュールではないのですが同じ悩みでしたのでついコメントしてしまいました😭うちの子もミルク飲まない離乳食も50g前後です😭😭ミルクも一回基本的に120くらいしか飲まないので足りてるのー!?!?って感じなのですが体重は7.6キロなので少食なだけなのかな、、、?と思ってますが悩みますよね😳😳😳

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね〜🥹
    ミルクも120飲めばいい方で、一日650くらいです🥹
    そして体重も7.5なので全く一緒です🤣
    本人は元気なので足りてるのかなぁと思いつつ、まだまだミルクも飲んで欲しいし、悩みますよね💦

    • 11月26日
もなか🔰

18日で7ヶ月になった女の子です🎀

生後5ヶ月から始めて、今月頭から二回食にしてます!ミルクは基本夜寝る前のみで、他は母乳です。

6時〜7時 授乳
8時〜9時 離乳食①+授乳
12時〜13時 授乳
16時〜17時 離乳食②+授乳
19時 ミルク160〜220

前後することはありますが基本こんな感じで、離乳食は140〜160g/回です。
離乳食の量はちょっと少ないかな?と思います💦
食に興味がない、というのはそもそもあまり食べないのか、それとも特に興味はないけどあげれば食べるのか、それによって変わってくるかな?とも思います。あまり食べないなら量増やすのも難しいかなとは思いますが、そうではなくてあげれば食べるなら少しずつ増やしてあげた方がいいかと思いました🤔
ミルクは800ml/日飲めていればokとネットで出てきたことがあります。しっかりおしっこが出ていて、色も濃すぎないのであれば大丈夫かなとは思いますが...。

お出かけのタイミング難しいですよね〜...我が家も二回食になってから一気にわったわたになった気がします🙄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね💦
    量自体は、月齢相当用意しているのですが、途中で食べなくなってしまい50〜60で終わってしまいます💦

    ミルクも毎回ほとんど捨てることになってしまい、結局600くらいといった感じです😭

    おしっこはでていて濃くもなさそうなので、もう少し食べ&飲んでくれるよう色々試行錯誤してみます!

    • 11月28日
マーガレット

うちも二回食にしたあたりから離乳食後の授乳がなくなりました💡一度試しに欲しがるまで授乳しないでいてみたら、授乳→離乳食→2回目の授乳のスケジュールの2回目まで5時間空きました。7時に授乳して、次の授乳が12時すぎた感じです。驚きましたが、朝は母乳の出がいいのと離乳食食べてるのと朝寝をまだするのでお腹がそこまで空かないのかな?と思い、今も欲しがるまではあげないでいます。
最近のスケジュールだと
7時起床 授乳
8時半 離乳食
10時 朝寝
12時 起きる、授乳
13時 大人のお昼ご飯の間ひとりで待てないのでおやつ食べさせて一緒に食卓にいる
14時〜15時半 支援センターなどであそぶ
16時 昼寝?夕寝?
17時 起きる、授乳
18時 離乳食2回目
19時 お風呂、授乳、就寝
2時 夜間授乳

って感じです。三回食を見据えておやつタイムを設けたので、さらに間隔が空くようになってきました。いまのところこれで落ち着いていますが、今後朝寝しなくなっていくと思うのでまた変わるんだろうなあと思っています🤔

  • マーガレット

    マーガレット

    ちなみにほぼ完母なので飲んでいる量はわかりません。離乳食もグラム数は測っていないので正確な量はわかりません。排泄がちゃんとできていて機嫌が良くて肌艶が良く、活気があって身長体重がゆるやかにでも増加していればOKだろう、というゆるゆるな感じでいます☺️

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    どんどんリズムも変わってきますよね🥹

    完ミなのでミルクの量が気になってしまったり、離乳食も本当に食べないのでどうしても心配になってしまいます💦

    おっしゃるように、1番は排泄や体重の変化、本人の様子が大切ですよね🥹しっかり確認しつつ進めていこうと思います🥹

    • 12月3日