※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけが苦痛で、ルーティンが長くなりストレスを感じています。子育てに向いていない自覚があり、自由な時間を取り戻したいと思っています。

子供の寝かしつけが苦痛すぎます。
3歳10ヶ月で体力がしっかりついてきて、さらに保育園でがっつり2時間お昼寝してきているせいで、なかなか寝ません。
寝るまでのルーティンが増えすぎてるのも問題です。

21時過ぎ
歯磨きするよう促す(ここでも遊びたいとゴネてうだうだ)
21時半
ベッドへ入る、スマホでYouTubeを5分だけと約束するもごねて結局10分くらい見せてしまう
絵本15分ほど
やっと電気を消せるのが22時頃
それからもしりとり、クイズ、創作お話…
改めて「おやすみ」と、黙ってくれるのが22時半頃。それでもゴロゴロゴロゴロ…「喉乾いた」と用意してある水を何度も飲む。
23時前に眠ってくれたら良い方で、今日は23時半までかかりました。

イライラしてしまう自分も嫌だし、態度に出したくなくても出してしまいます。威圧したって寝るはずないのに…。

寝かしつけに合わせて、最近本当に子育てが向いてないな、下手だな、と思ってしまいます。要望だらけの息子にイライラしてばかりで、笑顔で接せられていない気がします。
夫がいる時間はまだ良いのですが(夫は遊ぶのが上手、子供好き)私はもともと子供と接するのは苦手だし、遊び相手も正直苦痛です。
もちろん、子供のことは大好きで大切ですし、絶対に失いたくありません。ただ、生まれる前の自由な時間がいつでも取れた生活が恋しいです。親になったくせに情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の寝かしつけも散々です〜😇
お昼寝の時間は減らしてもらえないんですかね??

はじめてのママリ🔰

保育園のお迎えは何時ですか?
寝る前にスマホはやめた方がいいですよ。
交感神経が働いて眠くなくなります。
絵本を読んですぐに消灯がいいと思いますよ。

• みいこ

みいこ

お迎えは18時です。

• 11月24日
chi

寝かしつけ大変ですよね💦
我が家も少し前までお風呂→歯磨き→YouTube→2階に上がって消灯としていましたが、寝なくて寝なくて…YouTubeやめてその時間は少しだけ好きなように遊ぶことにして時間はここまでねと提示するようにしたらダラダラ遊ぶこともなくまぁまぁすんなり寝るようになりました!

あお

寝る前のルーティンを減らすか
毎日どれか選んでもらって
今日は絵本
今日は電気消してしりとり
とかにしてはどうですか?
YouTubeは布団で見せるのはやめます🙌

はじめてのママリ🔰

朝は何時起きなんでしょう?
今より早く起こす手もあるかなって思いました🤔
1日のトータル睡眠時間って、あまり変わらないようなので逆算して考えるとそこで調整する手もあるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
毎日お疲れ様です😭私も娘がどれだけ元気でもごちゃごちゃ言ってても
ベッドに入ったら最初に毎日やってる好きだよ愛してるよおやすみを言って抱きしめたらもうしゃべりません。一切しゃべりません。寝たふりです。すると娘も短ければ5分長くても30分で寝てくれます。

ちなみに、13:00〜14:30までお昼寝16:00〜17:30までお昼寝
1日2回お昼寝してくれますが寝てくれます!!もうすぐ4歳の男の子まぁ体力はあるだろうけどもう虫が1番ですww

はじめてのママリ🔰

うちも絶対22時半超えないと寝てくれないです🥹
なので22時までに寝室行って絵本読んだら豆球にして、あとは隣で寝たふりか布団で明かりが気にならない様にして携帯いじってます😂
寝るまで相手してたら私もイライラしちゃうので無理です💦笑

えるたん

うちの子も3歳1ヶ月まで保育園通ってて、がっつりお昼寝してくるので、お迎え18:30でしたが日付変わった頃に寝てました。
寝かしつけるということをやめて、逆に家事終わらせた私と同時に寝るくらいだったので一周回って楽なくらいでした笑
でもお昼寝なくすことは保育園の都合上無理ですし、うちは他にも理由はありますが3歳から幼稚園です!預かり保育で、お迎えは変わらず18:30です。
お昼寝しないので元気なときでも20時台には寝ます。たまに19時とか18時台もあります。ご飯食べただけでお風呂はいらず寝ちゃうので、翌朝シャワー入れるのは大変ですが、そういう日は夜一人の時間楽しめてラッキーです♪

すーーごくわかりむす!
私ももともと子供は苦手で、
子育てしていくうちに
しなきゃいけないからする。と言う感覚にかられ
独身時代や子供のいなかった自由な時間が恋しくなる事も多々あります。
そして寝かしつけもイライラしますよね、喉乾いた〜なんて毎日言う事なのにその言葉には
はぁ。。またか。となってしまいますし😅
でも我が子はとってもかわいいし愛くるしいし大切ですよね、それもわかります♡
きっと私の場合それを何回も何十回も思って、子育てしていくんだと思ってます。
こんな私でももぅすぐワンオペで3人の母になります。信じられないですが笑
大好きの気持ちは嘘なく毎日伝えたいので、いつも寝る前に娘たちをぎゅーっと抱きながら大好き、かわいい、愛してるよーーっ!さぁ寝る時間です。ママは寝まーすと言って潔く寝たふりすると意外と子供も寝てくれたりしますよ!
親でも1人の人間なので、情けなくなんかないですよ!
お互い頑張りましょう

まま

ベッド=寝る になってないから余計寝なくなってるのかな?と思います。
うちはパパにおやすみ言わせる、タッチ、ぎゅー
トイレ、消灯
ママにぎゅー、おやすみで
今日の楽しかった話を5分以内、
その後携帯でオルゴール聞かせて寝かせてます。
早い時は5分、遅くても30分くらいで全員寝てます。
お昼寝が遅かったり長くても絶対このルーティンで寝ていて、家でお昼寝する時もだいたい「寝室に行きたい」と言うので寝る場所だけって感じにしてます。

うちはこれで寝てくれるので昼寝はありですが、
保育園によってはお昼寝短くしてくれたり無しにしてくれたりするので相談してみるのもいいかな?と思います。

トランポリン、バランスストーン、鉄棒、三輪車あたりは体を使うのでお家に置けるならオススメです😊
うちは自宅でマット運動や私の有酸素運動をYouTube見ながら真似させたりしてますが、こちらもよく寝てくれます!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝は何時起きですか?

朝いつもより30分早く起こす事から始めると、少しましかも、、

🧞‍♂️

うちもそのくらいの時間に寝るので寝かしつけ諦めてます!
自分も一緒に寝る準備して一緒に寝てます!