※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那との1人時間について相談。旦那は釣りに行くが、1人時間も欲しい。話し合いで対立し、週末1人時間を取るも、旦那の親が来ることに。理解されず、不満や疑問。おかしいのか。

夫婦の1人時間について。旦那ともめてモヤモヤしてるので聞いてください。
旦那は土曜日が隔週休みなので月休みが6回ほどです。
ですが月に一度夜から次の日の夜まで釣りにでかけます。
今までは渋々許可してきていたのですが、子供も3人いるし手もかかる。それでもいきたいならわたしにも同じ回数1人時間が欲しいと伝えました。
すると、育休中だし平日に友達と会えるじゃんと。だから、釣りに1回行って、私が平日に友達とランチ行ったら(下2人は保育園いってないので2人を連れて)それでチャラだと。
確かに育休中なので働いてはないですが、2人連れてだとバタバタして友人と充分な話はできないですし、ランチも急いでかき込んでたべるだけでゆっくりなんて到底できません。

私が1人時間を欲しいというのも気持ちとしては本当ですが、旦那は朝から夜まで子ども3人を1人で見たことがありません。家事しながら育児する大変さもわからないし、だから家事も普段ほとんどやってくれません。私に対する感謝の気持ちもありません。だから、大変さを理解して欲しいという気持ちも大きくて、、、。

その話し合いをした時に旦那はもう言ってこればいいじゃんって感じでキレたので、私もじゃあ行くわと週末1人時間を過ごすことになりました。すると今日、旦那からその日旦那の親が来るということを伝えられました。
とことん、1人でこどもを見たくないんだと思いました。一回くらい1人で見てみたらいいじゃんと伝えるも、別にいいと。
そして、私の1人時間が欲しいっていうのは嘘でただ俺に仕返しがしたいだけだとキレてきました。だから心よく行ってらっしゃいといえないと。
仕返しではなく、1人で見てみたらいいと伝えるもキレて収拾つかず、もうあっちにいけと、、、。

私からしたらなんでそんなキレてるのかよくわからないし、何かあるとすぐ親を呼ぶ感覚や、子供を見ることを仕返しされたという感覚でいることも驚きです。
また、旦那の親も車で2時間くらいの距離だし、私の1人時間のためにわざわざきてもらうのも申し訳なくて、1人時間を後ろめたい気持ちで過ごさなきゃ行けないことにも不満があります。時間的に早く帰ってこなきゃ行けないですし、、、

私がおかしいのでしょうか。

コメント

子供がいれば1人時間なんて到底取れないですよね。
私は義母が来ようとも
1人時間くれるならもらいます笑😆

newmoon

お子さん3人もいて旦那さん使えなさすぎだなと思ってしまいました。(すみません😟)
子供2人連れて平日ランチ行っても全然ゆっくりできませんよね😟💦
じゃああなたも子供連れて友達と遊びに行けば?って思います。
すぐ親に頼るとか、「誰の子供だよ⁉️」て感じですね🙄義親呼んだら気を遣ってしまうからひとりで子供達と留守番しててほしいと言えませんか❓それが無理なら一時保育利用する!とかくらい言ってもいいと思います。

ゆな

気持ちめっちゃわかります!
一人時間がほしいというより、子どもを一人で見る大変さを理解してほしいですよね😂そしてもっと感謝しろよ!と笑
うちの場合は最近旦那が仕事で土日もワンオペなことが多いのですが、普段からもよく寝るタイプなので毎朝私より2〜3時間は起きるの遅くて、朝のバタバタやお風呂も一人で2人入れたりと色々大変なので、つい旦那にイライラしてしまいます😓
旦那はそんなに遊びに行ったりするほうではないですが、私が時々子どもを置いて出かけるときも快く送り出してくれるわけではないので、どうして私だけ美容院すら時間を気にして行かなくてはいけないんだろう…とモヤモヤします笑
でも、きっと私が復帰するまでは旦那もこのマイペースな生活は変わらないんだろうなと思います😂
遊びに…ではなく、美容院とかの時間を長めに取って、終わったあとに一人でこっそりお茶して帰るとかダメですか?笑
私は最近下の子の授乳がなくなったのでまつエクの帰りなど内緒でケーキ食べて帰ってます🤣笑
遊びにとかではなく、なんとか仕方ないと思うような理由をつけて、旦那さんに3人任せられないですかね😅?

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます。
    やっぱりイライラモヤモヤしますよ😭
    確かにこっそり1人時間ありかもですね🤪そしたら揉めることもなくなりそうです。
    ありがとうございます!

• 11月26日