※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
その他の疑問

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れで療育を受けることになりましたが、紹介された事業所が違うため困惑しています。療育先は自分で見学できるのでしょうか?他の方はどのように探したのか知りたいです。

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり相談したところ、療育を紹介されました。手続きを済まし、市役所側が「児童発達支援」という事業名から探してくれるとのことで待っていたら先日電話で決まったとのことで、事業所名の名前を教えてもらいました。
手続きの際にもらったしおりを見たのですが、「児童発達支援」のところには事業名が載っておらず、他の事業名のところで探したら「就労継続支援」の事業名のところから見つかりました。
そこのホームページなどはなく、市役所のホームページにサービス内容が書かれており、そこを読むと「障がいをお持ちの人に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じてその知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。」と書いてありました。
2歳の子のことばの遅れとどう関係があるかも分からず、今のところ障害名はついてなく、市役所には「ことばの遅れを中心に取り組んでるところがいい」とお願いしてるのにも関わらず全然違うところなので納得がいきません。

療育に関して私も無知だったので、療育先を探してもらうときも市役所側にお任せしてしまった私も悪かったので、このような事になってしまったのかと思います。
私の中ではいくつか事業所名をあげて頂き、見学ができるのかと思ってました。

今回紹介されたところは断りたいのですが、療育先は保育園のように自分で電話して見学したりできるのでしょうか?
また、療育に行かれてる方はどのように探したのか教えて頂きたいです。

コメント

はな

就労継続のサービスと療育は全く別物なので、ありえないと思います🤔
その事業所が同じ系列で療育もやってるとかですかね?💦
市役所に問い合わせていいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

児童発達支援は自分で見つけました💦
役所は、施設のある書類?だけ渡され自分で探してくださいという感じでした😅

その書類も何件あり、電話してももう、いっぱいでどこも入ることできなかったです💦

なので自分からネット調べまくり見つけて入りました😭

あと発達センターで、作業療法士、言語療法リハビリしてます!