※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

保育園の入園順位は、希望順位ではなく全体の中での順位です。時短や扶養内勤務で入園が厳しいか相談してください。

来年の4月入園について

札幌市中央区の保育園に4月入園で3つ希望を出しました。
順位を聞くと、

第1希望13人中11番目    
第2希望14人中10番目    
第3希望14人中14番目 でした。

これは申し込んでる人の中での順位でしょうか?
第一希望を出している人の中での順位なのでしょうか?  

時短、扶養内勤務の予定でしてこのままだとやはり入園は厳しいでしょうか、。

ご回答ぜひよろしくお願いいたします、。

コメント

はる

申し込んでいる人の順位なので、第一希望にしている人もいだろうし、第五希望にしてる人もいると思います!

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます😭
    やはり申し込んでる人の順位なんですね!! 保育園入れるように祈ります、。

• 11月24日
ママリ

申し込んでいる人の数なので、第一〜第五希望までひっくるめた数ですね😌✨

あとは点数勝負になるとは思うので、運良く滑り込めたらラッキー✌️という感じでしょうか🥰

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます!🥹

やはりひっくるめた数なんですね!!疑問が解決してスッキリしました😆✨

点数加点は何もないのでほんとに、運良く滑り込めればという感じですね、。祈ります🙏

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

上の方々おっしゃるように、第1希望だけではなく、第5希望までを含めた申し込みされている方の合計数ですね😊

第一希望だと何番目なのかも電話で教えてくれますよ!

例えば、ぷぅさんより上の順位の方が他の園に第一希望を出していて、その方が第一希望の園に入所が決まったらぷぅさんの希望の園の枠が一つ空くので、順位が繰り上がるって感じです!(文字だとわかりにくいですね💦説明下手ですみません💦)

うちは2つしか希望出してなくてギリギリ入れるかどうかですが、流れに身を任せて待ってみます😂うまく行きますように♡

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます🙏😭✨ 合計数なんですね!🥹

そうなんですか!😆
    月曜日に電話して聞いてみます〜!ありがとうございます😭

全然です!めちゃくちゃ伝わりました!!繰り上がってギリギリでも入れればいいなぁと思います😭

はじめてのママリさんもうまく行きますように!!!!!☺️☺️✨

• 11月25日
ソフィー

人数に関してはみなさんがおっしゃる通りです😃

人気園になってくると、ほとんどの人が第一希望で来るのと、兄弟が既に入所している方も多いので、フルタイム育休明けでも入れないそうです😭
私も1歳4月入園で申し込んでいますが、4人枠に35人希望者がいて順位は20番台とかです🥺
何人第一希望かは聞かなかったんですが、ほとんど第一希望にしていると言われました🤣

絶対に保育園に入れたければ、小規模なら入りやすいみたいです☺️

• ぷぅ

ぷぅ

ご返信ありがとうございます!!🥹🥰✨

やはり人気園はみなさん第一希望でくるのですね、。そうですよね、。。🥲🥲

フルタイム育休明けで入れないのはやばすぎます😭 
    全然状況など何も知らなかったので教えてくださりありがとうございます😭助かります🥲

1歳枠は狭き門ですもんね、。
    私も一歳だと保育園は難しいよと言われて0歳で保育園申し込むことにしました😭

小規模保育園希望に入れてみようと思います😭

ソフィーさん、保育園入れますように✨✨✨😭

• 11月25日