※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

夫がタバコを吸っており、娘が発達障害の可能性がある中、2人目を考えているが夫が禁煙しないことに悩んでいます。発達障害のリスクを考え、心配しています。

旦那さんがタバコを吸っていて、お子さんが発達障害だった方いらっしゃいますか?

失礼な質問をすみません。

タバコは発達障害のリスクもあるのに夫が禁煙してくれません。
そろそろ2人目を望んでいます。
娘は診断はまだですがおそらく軽度知的と自閉症です。

娘の妊活中は夫に禁煙してもらっていました。
(隠れて吸っていたかもしれませんが)
元々夫の精子が少なく運動率も悪かったのですが、禁煙してからかなり良くなり自然妊娠できました。

私は娘が発達障害でも可愛いです。
ですが実際に生きていく上で苦労したり、差別を受けて傷ついたりするのは子供本人です。
他の人ができる「普通」が娘にはできないかもしれない。
それはこの先長い人生でどれだけしんどい事なのだろうと、娘の精神面がとても心配です。

例えばこれが1人目なら、私もまぁタバコなんて吸っている人もいっぱい居るし大丈夫かな?と思ってしまっていたかもしれません。

でもすでに娘が発達障害だと分かっているのに。
なぜその事を重く受け止めずに、自分の欲を抑えれないんだろう?とめちゃくちゃ引いてしまいました。
え?子供が苦労しても何とも思わないの?と。

もちろん発達障害は遺伝が関係している事は分かっています。
でも減らせるリスクは減らしてほしい。

私が求めすぎなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、ASDです。
旦那は吸いませんが、里帰りしていた両親が吸ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとなく嫌だな….と思ってアイコスをプレゼントして変えてもらいましたが
娘がASDでも、タバコのせいとは思った事ないです💦
でも、よくないことは良くないと思うので、ご夫婦で納得できる答えが出るといいですね!

• はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

そうなんですね💦
    夫もアイコスなんですが、アイコスでも普通のタバコとリスクはあまり変わらないみたいなので、辞めてほしいなと思ってます🥲
    そうですね、しっかり話し合いたいと思います😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

旦那がタバコ吸ってて
今のところ長男だけ
発達障害です🤔
タバコのせいもあるのは
初めて聞きました🥺

はじめてののママリ🔰

私も娘が産まれるまでは、何となく良くないんだろうなという知識しかなかったです。笑
    タバコだけのせいではないですが、リスクがある以上辞めてほしいです🥲

• 11月24日
ミッフィ

夫がiQOS吸っていて、上の子が診断はされてませんが落ち着きのなさなどで今度から療育通います。

はじめてののママリ🔰

そうなんですね。
    娘も療育通っています!
    同じく落ち着きないです💦

• 11月24日
はじめてのママリ

減らせるリスクは減らしたい気持ちすごい分かります、、

吸わないに越したことないですよね😭

はじめてののママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    こっちは妊娠、出産頑張るんだからせめてタバコくらい辞めてほしいです🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

旦那喫煙者で子どもは自閉症です。
でも同時期に妊娠していた友人も旦那さんは喫煙者でうちよりも量が多かったですが、子どもは定型発達です。
喫煙率が発達障害のリスクを上げることは知らなかったのですが、障害児を育てている身からすると、リスクを減らしたい気持ちはとてもわかります。

はじめてののママリ🔰

そうなんですよね、もっとヘビースモーカーの友人のお子さんも定型発達です。
    やはり少しでもリスクは減らしたいですよね🥲

• 11月24日