※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞移植の経験がある方、自然周期とホルモン補充周期の移植時期の違いについて教えてください。排卵日や移植のタイミングについて不安があります。

胚盤胞移植の経験がある方、教えてください🙇‍♀️

来月、2回目の胚盤胞移植を控えています。
前回はホルモン補充周期でかすりもしない陰性でした。
今回は、自然周期にしてみようかな🤔と考えているのですが、一つ疑問があります。

ホルモン補充周期だと、黄体ホルモン薬を飲み始めた日を排卵日(0日)として5日目に移植。薬の飲み始める時間も指定されているため、大体120時間後に移植だったのですが

自然周期となると、何日の何時に排卵したのかによって移植の時間も変わってくると思うんです・・・でも排卵日の特定はできたとしても何時に排卵したかはわかりませんよね?そういう場合、移植する時間(着床の窓)にずれが生じてしまうのでは?と不安なのですが、実際どうなのでしょう?
hcg注射をトリガーとして、そこから30時間後を排卵としてその5日後(120時間後)移植。みたいな計算になるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃったら教えてください😢

コメント

みかん

ホルモン補充と比べて、自然周期の方が着床の窓が長いと聞きましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね😳
    初めて聞きました✨✨
    ホルモン補充の膣錠が嫌すぎて次は自然周期がいいなぁと思ってたんです😣
    情報ありがとうございます😊

• 11月24日
パキラ

自然周期でしたが、卵胞の成長を見て、何日の何時に排卵トリガーのブセレリン点鼻薬打ってねと指示がありました。
もちろん移植時間も同時に決められていたので、自然周期といえどもそこはしっかり管理されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    ではやはり、トリガーから何時間後って感じで移植の日時を決めるんですね❗️
    ホルモン補充周期で、まだ一度しか移植をしたことがなかったので
    みんなどうやってやってるんだろうと謎でした。
    それなら、ホルモン補充と変わらず、ズレなく移植できそうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ポムポムプリン

私は連休中にトリガー使わず自然排卵したので、連休明けの血液検査とエコーで今日排卵かなーって感じで排卵日特定となり、じゃ5日後に移植ね!とフワッとした移植日の決まり方でした🤣

ホルモン補充で120時間前の黄体ホルモン補充開始で移植しても何回も陰性続きだった私ですが、自然周期ではフワッとしたスケジュールでも妊娠出産に至ったので、ホルモン補充と違ってそこまで厳密に管理しなくてもいいのかなー?と思います👍

ちなみに私の通う病院は、自然周期でも膣錠ありました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    トリガー無しの排卵で排卵日特定✨血液検査でもわかるものなんですね!
    何時間後とかは特に気にせずの移植で授かれたなんて🥺自然周期でも膣錠ありですか😧
    私は膣錠が嫌すぎて、今回自然周期でやることに決めました!フェマーラのみ内服です!
    この一個が最後の凍結卵なので、今回でできて欲しいところです😭

• 11月26日