※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ🔰
妊娠・出産

産後うつになりかけており、出産時のトラウマが心配。産後うつの乗り越え方や不安解消法を教えてほしい。

産後うつになりかけてます…乗り越え方教えてください😭
高齢妊娠、生後2週間の男の子がいます。
出産時の出来事が根強く残っていて、毎日フラッシュバックしては自分を責め、産後うつになりかけているんじゃないかと危惧しています…

破水してから急に3分間隔の陣痛が始まり、1時間での出産となりました。あまりにも早すぎたため身体がついていけず、上手にいきめませんでした。
そのため赤ちゃんの頭がひっかかってしまい、出るのに時間がかかってしまったせいか産まれた時はゾンビみたいな全身青紫色、そして泣かず。先生が口の中を吸ったら産声をあげましたが、思わず「生きてますか!?」と聞いてしまうほどでした。
その後特に何も言われず、写真を撮ったり(この時の心中、「呑気に写真撮ってないで赤ちゃんどうにかしてよー!」)カンガルーケアもしましたが、退院時カルテを見ると『四肢チアノーゼ』『顔面鬱血』『手足冷たい』と書かれていて落ち込みました…保育器に入ったりとか特別な処置もありませんでした。

私が上手に呼吸やいきみができなかったから赤ちゃんにしんどい思いをさせたんだ、これが原因で脳にダメージを受けていたらどうしよう、と毎日考えてしまいます。
入院中何も言われませんでしたが、全てに対して疑心暗鬼になってしまっていて、産院に対しても「すべき処置がしてもらえてなかったんじゃないか」「本当は何かあったんじゃないか」とドツボにはまり、不安すぎて赤ちゃんの世話が楽しいとか嬉しいとか無く、情けないけど毎日泣いてます…
2週間検診の産後うつのチェックで「すぐに心療内科に行ったほうがいいよ」と言われましたが、新生児抱えて行けるはずもなく…両親共におらず、ワンオペで上の子3人の世話をしながらなので精神崩壊しそうです…

うちもそうだったよ!などの経験談や、産後うつにならないようにどうすればいいのか、どうやったら不安が解消できるようになるかなど、モチベーションの上げ方を教えてください、長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします😭

コメント

ぽんちー

出産お疲れ様でした🍀
チアノーゼまではいかなかったんですが、2人目の時に私も挟まってなかなか出てこれなかったです。私自体体格が大きくなかったのと少し息子の頭が大きめでした。私も痛みのあまりうまく力めてたかどうか心配です💦
生まれてすぐは写真撮った後に保育器に入ってました。
頭の大きさのことは退院に小児科の先生に指摘されました。。その時はとても心配でしたが、元気に育ってます😃

出産時にうまく力める方の方が少ないと思いますよ
みんな必死だと思うのであまりご自身を責めないでください😌

産婦人科先生に不信感お持ちでしたら小児科の先生に相談してみたらどうでしょうか?
出産時にこんなことありましたと伝えて、異変があれば教えてくれると思います。
私も検診のたびに頭の大きさ等見てくれてました。

今は無理なさらずゆっくり過ごしてください😌
お母さんが倒れたら大変です。。

はじめてのママリ

同じように産むのが下手すぎて頭でひっかかったままでした。
赤ちゃんがヤバいくらいのドス黒い顔色で産まれました😱
顔面鬱血、四肢チアノーゼ、同じです!
手足冷たいかどうかはもう覚えてないですが。。。
顔面の鬱血は当時なかなか治らなかったです🥲

仮に脳にダメージ受けてしまって脳性麻痺になってしまったら5歳になるまでに産科医療補償制度の機構に連絡してください。

産後うつになってしまったタイプなので、やはり早めの心療内科受診が一番かなと思います。
旦那さんに仕事休んで貰う、ファミサポやベビーシッターを利用するなど。
あとは病院によっては赤ちゃん連れもOKなのでそこを探すしかないですね。
私のように病院行かずに産後うつなってしまったら、もう時間が解決してくれるかなと💦
辛い日々を自力で乗り越えるのは無理だったので、もうとことん落ち込んでドン底味わって、ゆっくり這い上がりました。。。...🐌