※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari🔰
産婦人科・小児科

明石市で出産予定の方への質問です。明石の産院を探していて、4つのクリニックを検討中。明石医療センター、はまなレディースクリニック、あきこレディースクリニック、アイビスマキクリニックについての情報を教えてください。

明石市で出産経験有り、または出産予定の方教えてください🙇‍♀️
現在妊娠7週目で大阪住まいなのですが、来年度2月ごろに明石の魚住周辺に引っ越し予定です。

産院を探しているのですが土地勘がなく、
初産で無知なためおすすめがあれば教えていただきたいです🙏

ちなみにネット等で見ていいなあと思ったのは
以下の4つです!

明石医療センター
はまなレディースクリニック
あきこレディースクリニック
アイビスマキクリニック

費用面や交通アクセスなども踏まえ、
良し悪しあればお願いします!

コメント

ママリさん

はまなレディースクリニックはとても人気な産院ですよ!
車がないと不便かと思います。
アイビスマキの先生は割と厳しめ?はっきり言う方みたいですが、知人が出産してました。駅のすぐ近くですよ🤰

• mari🔰

mari🔰

ご回答ありがとうございます!
    車はあるのですが、毎回主人に送り迎えを頼むことになってしまうので…
    駅近くの方向で検討させていただきます😊✨ありがとうございます!

• 11月24日
あさみどり

もう決められたかもしれませんが、アイビスさんオススメです!第一子を昨年の11月に出産しました👶

みなさんおっしゃるように、先生本当はすごく優しいんですけど健診はめちゃくちゃドライです 笑
ただ、必要なことは伝えてくださりますし、待ち時間ほんっとにないのでお腹大きくなってきてからもめちゃくちゃ助かりました😭
あの状態で2時間待つとかしんどすぎて無理です…

他の良いポイントとしては
・母子別室なので退院までにしっかり身体を休めて回復させることができる
・料理が本当に美味しい、毎食テンション上がります(インスタで紹介されてると思います)
・看護師さん、助産師さん、清掃のスタッフさん、食堂のスタッフさん含め皆さん良い人すぎる

あとは私個人の話ですが、お腹の子が大きくなってきてたのと、一度陣痛っぽいのが来て治ってしまったのとかがあり、促進剤を打って計画的に出産しました!
予定の前の日から陣痛がきてしまって入院しましたが、苦しくて痛くて眠れませんでした。そんな私を見て、まだ子宮口は開いてないからと、夜間は張り止めを打って痛みを和らげて寝させてくださって、次の日の朝から促進剤に切り替えてそこから4時間のスピード出産となりました👶

自然なお産を望む方には合わないのかもしれませんが、24時間以上陣痛で苦しみ続けるとかはなかったので、体への負担を考えると本当に助かった処置でした😭先生に感謝😭

…などなど、まとめると『産むまでは先生がドライで若干不安だけど、産むときと入院期間が神すぎる』産院でした!
長くなりましたが、総合病院とかで産む心配要素がなければ、めちゃくちゃオススメですよ!

• mari🔰

mari🔰

ご回答ありがとうございます❣️

先日引っ越し先が決まったところで、産院はアイビスマキさんがいいかなぁ〜とは思いつつまだ決定に至ってませんでした😅

皆さんのご回答を見させていただき、アイビスマキさんにお願いしようと思います✨✨

とても参考になりました😊🩷ありがとうございます!

• 12月16日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

コメント失礼いたします!
今年の5月に明石医療センターで出産しました。
初診だけはまなレディースクリニックを受診しました。
はまなレディースクリニックは受付がホテル🥹?って言うぐらい綺麗な雰囲気でした!
実際かなり人気みたいです☝️
明石医療センターは総合病院で色んな科があるのでそこが安心かなと思います😊
NICUもGCUもあるので産まれたあとの赤ちゃんも安心なんではないでしょうか👶!
食事は恐らくはまなさんの方が良いかと😅
個人的に明石医療センターの食事はいまいちでした💦
他の科の病院食とは別で産婦人科は一応豪華らしいです😅
看護師さん助産師さんは優しかったです😊

はまなさんはお車の方が良いかと🚗³₃
バス停から坂を上がらなければ行けません💦
明石医療センターは最寄りの山陽の駅から10分もかからない平坦な道なのでまだ楽でした!

• mari🔰

mari🔰

口コミでホテルのような…というところに惹かれて検討してました🤣
    やっぱり人気なんですね!

初産で土地勘もなく、近くに友人や自身の家族もいないので万が一を考えると総合病院のほうが安心そうですね🤔

主人とも相談して検討してみます😊
    ありがとうございました🙏✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

アイビスで今年の7月に出産しました👶

先生は淡々としていて少し厳しめかなと思うので合う合わないは正直あると思います。
4Dエコーも初期から中期に1度だけでその時にお顔が見えなくて出産までお預けになったので他の病院に4Dエコーだけしにいきました😂
あまり質問とかもしにくい雰囲気なので私は聞きたいことがあると看護師さんに伝えてもらってました!
待ち時間は長くても15分ぐらいだったと思います😊
お産が被ってしまうと長く待つことになると思いますが💦
助産師さん看護師さんは皆さんとても優しくて陣痛中も声掛けや腰をさすりにきてくれたりと助かりました!
完全母子別室なのでそこも有難かったです☺️
なにより食事が毎回すごく豪華で美味しくてボリュームも凄かったです!!

• mari🔰

mari🔰

先生が厳しめかあ、、😅

4Dエコーは出産までで1度だけなんですか、、、私の姉が他県で出産した際は4Dエコーは後半毎回みせてもらえてて、動画も送ってもらってたのでもらえるものだと思ってました😔!
    でも待ち時間の短さや食事の内容など考えるとアイビスも魅力的ですね🤔

検討してみます😊✨
    ありがとうございました🙏

• 11月25日
ママリ

魚住に住んでいます😊
1人目をアイビスマキ(神戸から通ってました)、2人目はハイリスクになりましたので明石医療センターで産みました。

アイビス

・待ち時間が短い(ほんとこれ有難いです)
・看護婦、助産師がベテラン揃い、いい人ばかりでとても頼りやすい。報連相もしっかり。
・母子別室ぐっすり休める
・ご飯が最高
・先生の技術◎(緊急帝王切開になりましたがめちゃくちゃ早くて傷も綺麗でした。2人目帝王切開して、先生凄かったんだなって気付きました笑)
・西明石駅から歩ける。臨月まで電車で通えました。

・先生根は優しいんですけど淡々としてるのと言い方きついのと順調だったら何も言わないので合う合わないあります
・4Dエコーが早い時期すぎる
・先生1人でやってるので、出産は安全重視=出産は正産期を絶対すぎない、また日勤帯に出産させたいので、管理出産ぎみになります。促進剤も使います。緊急搬送減らすための方針なので仕方ないですが、自然なお産したい人は向かないかも。

医療センター

・周産期センターならではの設備、NICUある安心感
・30週越えてたら産めます。明石の個人院で搬送になったらだいたいここ
・個室きれい!!
・スタッフの助産師資格もちの多さすごい、基本いい人ばかり
・安い。帝王切開でしたが今年6月で30万代でした。

・とにかく待つ。待ち時間えぐい。平均2時間、最長4時間
・毎回同じ先生にならない。若い先生が多め。
・病院食は、総合病院にしてはマシかも…レベルです。アイビスが美味しすぎて😭
・人が多いので個室常に満室、大部屋の可能性あり
・駅から歩くのは厳しいです。タコバスもあまり本数多くないかも💦

• ママリ

ママリ

書き忘れました!
    医療センターは+10万で無痛できます。無痛でも陣痛を待ってもらえ、休日や夜間でも麻酔科医常駐してるので対応できる可能性があるのと、常に頭の上に麻酔科医ついてるので値段、安心感、確実性で
    無痛考えてるなら医療センターいいと思います。
    ただアイビスの先生のほうが麻酔入れるの痛くなかったし上手かったです😂

はまなは友人が産みましたが
    はまなも医療センターレベルに待ちます。
    ちなみに元医療センターの先生です。

• 11月24日
  • mari🔰

mari🔰

2つの病院の比較レポめちゃくちゃためになります😭🙏

初産なので総合病院のほうが安心かなと思ってましてが、待ち時間が長い事や都度先生が変わるのはちょっと…そう考えるとアイビスの方がいいかもしれないです🥹

無痛分娩は今のところ考えていないのですが、興味はあるので詳しく教えていただいてとても助かりました!
    ありがとうございます😊✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

予約をとる時に(診察の終わりに先生がとってくれます)同じ先生がいいということを希望したら、先生の勤務帯で予約とってくれると思いますが
    予約埋まってることも多くて😂
    また診察も朝一、昼一は待たないんですけどほんととれないです😱
    採血は他の科の患者さんと同じところで採血順番待ちするのでここでも待つ、会計でも待つ、って感じです💦
    あとdocomoなんですが産婦人科待合室場所によっては電波悪くてスマホも繋がりにくくストレスでした(場所選べば大丈夫なんですが椅子もうまってたり…)
    待ち時間さえなんとかなれば、すごくいい病院だとは思うんですが😭

アイビスは、
    不安解消しながら話聞いてもらって楽しく妊婦健診通いたい、バースプラン考えて自分のお産したい!ってかたにはあまり向かないかもです😂
    順調ならOK!!!ってかたならとてもいいと思います😊
    ほんと待たないのは身体楽です。予定も立てやすいですし😭

見落としてましたが2月までは大阪から通うんですね!そしたらその4院でしたら交通アクセスはバス乗らなくていいぶんアイビスが1番通いやすいかもですね🤔新快速で乗り換え無しで西明石、そこから徒歩ですしね。

• 11月25日
  • mari🔰

mari🔰

なるほど…!
    待ち時間が長いのはかねりネックですね🥲
    私もドコモなので電波の心配も…笑

初産でわからないことだらけなのでバースプランも考えてなく、アクセスや腕の良さで選べればと思っているのでやっぱりアイビス1番で検討していきたいと思います😎✨

ちなみに引越しまでは大阪の病院で検査してもらい、その後明石でと考えているのですが、出産予約などの関係もあるかと思い早い段階で病院を探しているところでした☺️

色々詳しく教えてくださってほんとにありがとうございます🥹❤️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってるように、はまなさんは車がないと厳しいです😂逆にそれ以外は申し分なしでした!高いと思ってましたが思っていたよりはです!

• mari🔰

mari🔰

はまなさんやっぱり人気なんですね😊
    車となると主人に送り迎えを頼むことになるのですが、主人同伴で受診はできるのでしょうか?🤔
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時はまだ5類以降前だったので車待機でした🚗里帰りだったので母に送り迎えしてもらってました🚗
    待ち時間は長いですがWi-Fiあるしソファふかふかなので、私はYouTubeとか TVer見てました🤣
    コロナ禍でも立ち会いは出来ましたし、面会も今はできるようになったみたいです!

• 11月27日
  • mari🔰

mari🔰

なるほど!今は面会もできるんですね!
    色々教えていただき!ありがとうございます☺️✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ経緯で自分のことかと思ってびっくりして思わずコメントしちゃいました😂!!
わたしも去年の2月に大阪から魚住周辺に引っ越して、大阪の病院からアイビスマキさんに転院して出産しました👶✨
みなさんがおっしゃられるように先生とは合う合わないあると思いますが、ほんとに必要なことしかおっしゃられないし、待ち時間がお産と被らない限りほんとにないので、つわり中は助かりました😭!!
ぶっきらぼうだし相談しにくいし、聞いてもキツく聞こえるので妊婦メンタルのときは少し悲しい思いしましたが、臨月に入っていよいよって時に赤ちゃんにもうすぐ会えますね、早く会いにきてくれそうだね、と言ってくださり、ほんとに赤ちゃんが好きな先生だと思いました😌
お産のときは初めて先生から、上手なお産だよー頑張ってーと優しい声かけてくださり、出産して赤ちゃんを取り出してくれた時は初めて先生の笑顔がみれました🥹
健診のときは、なんだこの先生。転院したいって正直思ってましたが😂笑
助産師さんや看護師さんがほんっっっっとに良い方達で、ベテランさんばかりで安心して赤ちゃんも自分もみを任せられるし、みなさんフレンドリーです🤣授乳室でママさんと看護師さん達でワイワイお話したりほんとに楽しかったです😆
夜は授乳で呼ばれることないし母子別室で美味しいご飯食べれてずっとネトフリみて過ごしてました😂
駅からもそんなに遠くないので運動になるのでおすすめです✨
はまなさんにすればよかったと思っていましたが、アイビスさんで良かったと思ってます🥰

• mari🔰

mari🔰

ご回答ありがとうございます😭
    同じ経緯!笑
    お仲間みたいで嬉しいです🥹💗

皆さんのコメントを拝見してアイビスさんでお願いすることにしました✨
    先日、初めてアイビスさんで検診を受けたのですが、元々受診していた大阪の先生のほうが塩対応だったのでむしろ、先生優しいやん!とほっとしました🤣

初産で里帰りもしないので色々不安はありますが、ママリで質問して無事産院が決まって一安心です🥹

引っ越しなどのバタバタでご返信遅くなってすみませんでした!コメントありがとうございます💗

• 2月4日