※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

マル福について茨城県の方教えてください🙌🏻以前から咳喘息持ちでよく吸…

マル福について茨城県の方教えてください🙌🏻

以前から咳喘息持ちでよく吸入の薬もらって飲んでいたのですが、現在妊娠中でまた咳喘息の症状があるのでかかりつけの呼吸器内科に行きたいのですが産婦人科からの紹介状無しでマル福って出せますか?

調べてもよくわからないので教えてください😣

コメント

まこと

私も妊娠中、呼吸器内科で咳の薬を処方してもらいました!
産婦人科からの紹介無く受診しましたが、受診時に妊娠中であることを先生に伝えると、薬局にてマル福を持っているか聞かれました。それでマル福渡すと薬代かかりませんでした😌
全く同じ状況か分からないのでもし違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    マル福出せたんですね!⭐️
    病院側には出さず薬局だけ出したのですか??
    薬代いつも高いので少しでも手出し無くなるなら助かるんですが😭

• 11月24日
  • まこと

まこと

薬局では聞かれたので出したの覚えているのですが、病院に出したか記憶が薄いです…もしかすると母子手帳と一緒に渡していたかもしれません💦

後日役所で手続き等なく、その場で薬代0円でした🙆‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    薬代無しは助かりますね!!
    病院行ったら出すのか聞いてみます⭐️

• 11月24日
yk

茨城県の妊産婦マル福制度では、産婦人科からの紹介状がないと他の診療科では適用されませんので、ご質問のものははじめてのママリ🔰さんがお住まいの市町村独自のマル福だと思われます😌💭

この場合、医療機関ではマル福適用されないので、一度3割負担し、後ほど市町村窓口で申請して差額を償還払いしてもらう流れになるかと思います☺️📝