※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝖭𝖺.
お金・保険

娘の学資保険についてメリットとデメリットについて教えてください

学資保険についてです。娘の学資保険加入しようかどうしようかずっと迷ってます。娘が20まで貯めたいな〜とか思ったり。結婚式でそれを渡すという人も多いので娘の為ならとか思うのですが、学資保険のメリット、デメリットってありますか?😭

コメント

りーママ

学資保険のメリットは引き落としなので強制的に貯蓄できること。
デメリットは貯めるだけで増えない事。むしろ、物価上昇により価値が下がる可能性もあり。

ママリ

保険なので、契約者が途中で亡くなったり病気になったりしてお金が払えなくなっても保障されるのがメリットかなと思います。
上の方もおっしゃっていますが、最近の学資保険はあまり増えない(物価によっては目減りする)ことと、途中で辞めてしまうと損をしてしまうのがデメリットですかね。

hana 🪷

メリットは
・保険料控除を受けながら積み立てでお金を貯められる
・保険料として引き落としされるので、毎月3万円貯める!と決めていても今月はピンチだからごめん!パス!感じでついつい使ってしまったってことがない

デメリットは
・満期前に解約をするを積み立てたぶんよりかなりマイナスになってしまう
・満期前に収入や家庭環境、生活水準が悪い方に変わってしまうと払い続けることが大変になるけど、解約するともったいないし...問題が起きるかも
・今と未来ではその金額に対しての価値が違う可能性がある

かな、思います 😌♪

𝖭𝖺.

まとめての返信ごめんなさい😭😭

やっぱり強制的に貯金だからそこはいいですよね🤩
なるほど、、
確かに今物価高騰やばいですもんね💦価値が違ってくるのですね😓
分かりやすい回答ありがとうございます😢✨️
一度しっかり、考えてみます!!