※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発育について心配。自分だけが遊び相手で義務感。旦那は物静かで喋らない。お母さんだけが遊び相手で発語の遅れが出るか心配。

ワンオペで朝から晩まで私しか赤ちゃんの相手をしていたないため、発育?のプレッシャーがすごいです💦

もっと話しかけなきゃとかもっと絵本読んであげなきゃとか、義務感で赤ちゃんと遊んでしまっています😵‍💫

休みの日に旦那も遊んでくれてはいるけど物静かなので全然喋りません笑

お母さんしか遊び相手がいないと発語などに遅れが出たりするものでしょうか?💦

コメント

ゆい(27)

そんなことないですよ🤣
あまり気にされずにのんびり育児されてくださいー!
発語を心配するにはまだまだ早いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心配性なため焦り過ぎてました💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんだし気にしすぎだと思いますよ😖

そんな遊ばなきゃって無理する必要ないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ言葉とか分からないですよね💦もう少し力を抜いてみます!

• 11月24日

どうなるかは結果論でしかありませんが、
やっぱり会話があるかないかの刺激は全然違いますよ。ママ対子供でもそうだけど、大人同士の会話やり取りしてるのをどれだけ聞いたかって違いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識しないとずっと無音の中で生活してしまっています…
    夫と会話を増やすように気をつけようと思います!

• 11月24日
よち

話さないより話しかける人の数が多いほうが刺激になるのは確かですけど、遊ばなきゃって無理に頑張る必要ないですよ🥺
起きててもゴロンと横になってる時でも話しかけながら大きな音が出やすい家事などウロウロしながら時々顔みせたりが多いです。
赤ちゃんは赤ちゃんなりに周りを見て成長してるので。

同じように育てても早い子は早いし、遅い子は遅いです😅
長男はまぁ普通。次男は1歳半健診引っかかり。三男は1歳半には2語文話すほど。四男はどうにか引っかからないけどゆっくり。
こんな感じですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に兄弟がいると発達が早いのかと思ってましたが個人差があるのですね😌
    家事の合間にちょこちょこ話しかけたりしながら、肩の力を抜いて育児して行こうと思います☺️

• 11月24日