※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰39歳
家族・旦那

少し無責任な発言もあるかと思いますが、どなたかアドバイス頂けると嬉…

長文すいません。少し無責任な発言もあるかと思いますが、
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

現在6wの妊婦です。39歳での初めての妊娠になります。
妊娠が発覚して、今同棲しているパートナーの会社の上司の話になります。
まだ籍は入れていませんが、来週赤ちゃん心肺が確認出来たら籍を入れようかと話をしていました。

しかし、会社の上司達は私の事をあまり良く思っていないみたいで、私のパートナーが今日私を責めてきました。

一度会社の方々と飲み会をしてお会いした事があるのですが、まだ妊娠はしておらず、私はカナリ酒豪だったのでお酒を飲んで少し調子に乗ってしまいました。

ただ私自身絡んだり暴言を吐くような事はなく、むしろ私が知らない会社の愚痴を聞いたりしてました。

それを会社の方どう捉えたのかは分かりませんが、妊娠が発覚してから私との事は考え直した方がいいと釘を刺されたみたいです。

今、不安定な時期で私も情緒不安定です。

とてもショックで、最近喧嘩ばかりでこの先彼が私の味方になってくれるとは思えなくなったんです。

前から金銭的な事、私が仕事が出来なくなってきている事、前のように食事が作れなくなったり、一日中寝ている日も多くなり、彼も不満に思ってる感じがします。

話し合いをしても結果保身に入るので、私にはあまり心を開いている感じはなく、話もメールでしかしてくれません。

キレやすくなってきて、この先今のパートナーと幸せな家庭を築いていくのは難しいかな、と感じています。

私は歳の事もあり、妊娠は嬉しかったのですが、一回で妊娠した為、彼は同様していてあまり嬉しそうではなかったのです。

彼と同棲する為遠距離恋愛5年経て同居半年で妊娠。

今まで見れなかった彼の性格や、考え方も受け入れようとしていますが、向こうが拒むので私も感情的になってきています。

もし、これが続くのなら赤ちゃんを諦める事も考えていて涙が止まりません。
私の独りよがりかもしれませんが、知らない土地に来て知り合いもなかなか出来ず、家に1人いる事が多いので精神的に参っています。

皆さんどう思いますか?
長文で本当申し訳ないです。

コメント

まろん

酒豪=あまりいいイメージがないです。
子どもは生んで終わりではないです。
赤ちゃんと主様の未来は想像できませんか?

母子家庭、中絶、家族3人で暮らす。
様々な選択肢がありますが、どれが正解とかはないです。

• はじめてのママリ🔰39歳

私は産みたいです。
    ただ日に日に彼が冷たくなってきているのは分かるので、どういう手段で出産をしようか考えています。
    籍を入れないと事実婚になるから、認知はしてもらわないと、とは今日調べてみました。

父親がいなくても赤ちゃんは大丈夫かな。とか考えたりします。

• 11月24日
  • まろん

まろん

両親が揃っていることが必ずしも幸せとは限らないですよ🙂

• 11月24日

泣きそうです。
    的確なアドバイス本当にありがとうございます😭
    赤ちゃんの為なら頑張れるかな。と思いながらきちんと働き口を見つけなきゃと色んなところ探していました。

涙、涙です。

• 11月24日
はじめて🔰

私は、もう妊娠もできないかも。と考えてしまうので産みます。シングルマザーでも最初は国の制度とか使ってなんとか生活できるかなと思います。現に私がそうです。私も似たような状況でお別れしました。(年齢は違いますが)今後私と子供がこの人といたら幸せになれないなと思ったので。
彼氏さんとはしっかり話し合った方が良いですよ。他人の話とか正直関係ないし、本人がどう思ってるか、ですよ。
寝ているとか仕事ができなくなるのは当たり前ですよ。妊娠しているんだし。それを労ってもらわないとね。。

まさしくそうなんです。
    歳が歳なだけに諦めたくなくて。
    しっかり話し合いしたいけれど、ほとんど聞いてないのか、、現実逃避してますね…

私も1人が長く自由に生きてきたから、沢山破天荒でしたが、妊娠して全てやめました。

一番辛い時期に私の批判されるのは正直ショックでした。。

お金もまだ折半だし、働けなくなるのに🥲🥲🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

なんでいいイメージもたれてないのか気になりますね…
旦那さんには聞いてみましたか??

本人にも聞いてみたんですが、飲み会の時に私をよく思わなかった人が会社で噂を流しているみたい、としか聞いてません。

あとは知らない。しか答えないから何が悪かったのか…。

一回しかお会いした事ないのにそんな判断されるものなのでしょうか…?
    お酒の飲み方が悪かったのかな。。

• 11月24日
ママちゃん

会社の上司に彼女の事を言われて籍を入れようか揺らぐような奴なんてやめなさい‼️

自分の事を守ってくれない人が子供なんて守れるはずないです😃

私の母も同じ事言ってました。
    結局赤ちゃんを守るのは母親🤱だと。
    けれど父親がいないのはやめた方が赤ちゃんにもいいかな、と感じてしまいます…
    非情な自分が情け無いです。

• 11月24日

ホルモンバランスで不安定な時にとてもおつらいですよね。

まず1番は子供が欲しいか欲しくないかだと思います。
ご年齢的に今おろすともう妊娠はできない可能性もありますよね。
子供が欲しいならまず産むのは決定とするのがいいと思います!

次に考えることはパートナーとの関係かなと思います。今聞く限り、続けるのはほぼ無理かと思いますが、あなたが全てを我慢して合わせてるフリをしてでもパートナーとやっていくか、1人で育てるかだと思います。

1人で育てる場合、強制認知して貰えばいいと思います。強制認知についてネットで調べてみてください。養育費がもらえますよ。
もし、金銭的に苦しくてもシングルマザーで収入が低ければ国からお金がもらえますので公立に通わせればある程度普通に生きてはいけます。

まとめると、1人で産んで育てるか、産むのを諦めて1人で生きていく(また他のパートナーを探す)かの二択な気がしました。

あまり深くお二人のことを知らないので推測で話しちゃって申し訳ないです😥私個人的に感じたままだと自分ならこうするかなと思ったことを書きました!

なんかもっと理解してくれる人だと思ったんですけどね…。。

彼はバツイチで子供がいます。
    もう成人しましたが。

初めてではないのと、今からまた一から子育て?みたいな発言です。

なら子供作るなよ!って。思いました。
    私は子供が欲しかったし、入籍も考えていたんですが、実際妊娠したら毎日機嫌が悪いです。

全く協力してくれないわけではないですが、私より自分の心配してるみたいですね。。

ここで断念するのもずっと後悔しそうだし、産んだとして赤ちゃんがあとで父親のこと色々聞いてきたらどうしようとか頭がぐるぐるです。

今はいろんな形があるから、どの選択をするのか真剣に考えています。

• 11月24日

退会ユーザー

父親がいない子を産むのが心配なんですね。
    実は私は、事実婚です。
    自分自身も親が離婚してます!
    5〜6週の頃はなんかなんでも心配になる時期で、事実婚で子供は幸せなのかな?この人の子供うんでいいのかな?と考える日々でした。
    でも私は子供が欲しかったのでパートナーと不妊治療までして授かった子です。
    それでも自分の選択を不安に思うものです。
    今色々悩まれてることは、実は母親になる重みに対しての不安だと思いますよ。
    私は振り返るとそうでした!
    今は妊娠が進んで赤ちゃんの形がエコーで見えたりして、心からほんとに幸せすぎてパートナーのこととかどうでもいいです😂
    父親いなくて平気かな?なんで思いもません。
    可愛くてかわいいくてただ楽しみで、、、
    そうなると思いますよ。
    なので、欲しいけど環境が不安で、、、ってことなら産むべきです。

• 11月24日

事実婚されたとのことですが、同居はされているんですか??
    不快でしたらスルーして下さいね!

本当、母親になれるのか、しっかり出来るのかって心配です。

正直パートナーは今はもう無視してる状況です。。苦笑
    この歳で妊娠できるとも思ってませんでした。
    正直諦めていたし、2人でいる分には彼も安心してたみたいですから。

妊娠がわかって変わってしまいました。
    最初は頑張って話していたけれど、つわりや眩暈、頭痛、子宮が痛い等変化があってもあまり興味ないみたいだから、私もすでに1人で赤ちゃんと生活してる感じです。

初心者です💦さんは不妊治療大変でしたね。😓
    本当におめでとう御座います🥳㊗️🎊
    かなり苦労されたと思います。

良かったですね☺️

温まるお言葉ありがとうございます😊

• 11月24日

退会ユーザー

同居してないですよ!
    30分で行けるくらいの距離に家があります!
    彼と割り勘なら尚更一緒に住む必要ないのでは?と思います。
    一緒に住んでないとお互い良いところしか見せ合わないのでめちゃくちゃ会う時は素敵な雰囲気で会えますよ🥰うちは毎月旅行に行っててその度に花束とケーキのサプライズとかしてくれます✨
    喧嘩しても一緒に住んでない不安からか、こちらの意見全て飲んでくれて優しくしてくれます!
    初めは実は一緒に住んでた(3ヶ月未満)のですが、相手に不満が出てきたので私から別居申し込みました!

私も不安です!いいママになれるかな?と思いますし😞でも一時的な心配なので絶対に大丈夫ですよ!!!
    その不安、5〜6週の時だけです!そのうち嘘みたいに消えます。

私は以前離婚も一度しててその時相手に無視されて離婚になりました!別れてから聞いたら、その人は人と付き合うごとに毎回わざと無視することで別れるよう仕向けてたそうです😂そんなひとがいるとは、、、
    しかも別れたくなった理由は私がタバコやめるように言ったり、ゲームやめるようにゆったり、外にデートに行こうというのが嫌だったからだそうです。つまりあまりにも性格が合わなかったからだそうです。嫌いなわけじゃないと言われました。そんな理由で離婚する人いるなんて,,,と思いましたがさっさと別れてよかったです。
    そういう話通じない人はなおりませんから、、、

パートナーの方はとにかく子供が嫌なんでしょうね。そんな奴に振り回されずにあなたの分身であるかわいい赤ちゃんに目を向けて自分がどうしたいのかだけ優先して考えて欲しいです🥺
    子供はママの絶対的な味方になってくれますよ

• 11月24日
ママリ

ひとりで子供を育てるという事は想像よりもはるかに大変な事だと思います。

なるとかはなりますが、体力も精神面もホントにやられます。

なので、シングルの選択をする場合は親御さんに相談して助けてもらえる仲なのかとかも考えたほうが気持ち的に楽になるのかなと思いました!

うちの母親はシングルマザー反対です。
    彼女がシングルマザーで私を育ててくれたので、本当に辛かったみたいです。

今は笑って話してますが、当時は私をおぶってパートに出てました。

金銭的なところはなんとかなっても精神が持つかは…ママリさんのおっしゃる通りだと思います。

ありがとうございます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も結構な酒飲みでしたが、酒豪だからといって考えなおした方がいいと釘をさされる意味がわかりません。
はじめてのママリさんが酒癖が悪そうでもなさそうですし🤔

パートナーさん別の理由とかではないのでしょうか。
子供はほしくなかった、、みたいな。
嬉しそうではなかったのであれば😔

まず赤ちゃんを産み子供を育ててたいか。
産んで育てる上で、他人に色々言われたからと言って、一番体調がわるく不安定な時期に煽る人と子育てができるか。
1人で育てる上でご実家等の協力が得られるか。
今は働かれているのでしょうか?もしご実家に帰ったら仕事を1から探すとなるので下世話な話ですがお金が必要です。
私ならパートナーさんとは別れて認知してもらいお金を絶対もらいます。

もし産む選択をされるのであれば、不安でしょうが自分の足でたち自分で決断していかなければならないので紙に書き出すなどして、はじめてのママリさんの心の整理を少ししてみてはいかがでしょうか。

丁寧なご返答ありがとうございました。

私も確かにお酒はかなり以前は飲んでいましたけれど、彼は全く飲む人ではなかったので、あまり共感はしてなかったです。

彼はバツイチで養育費をまだ支払っているので、金銭面で余裕がないのですかね…

話し合いをしても無言になるだけなので、聞いても本音は分かりません。

長くお付き合いしていただけに私の中ではこの方が一生のパートナーになるんだと認識していたのですが…

子供も好きだし、出来たら欲しいかな、くらいは言ってたんです。
    いざ出来てみたらこんな状態になるとは思いませんでした。

産みたい、と父親がいない赤ちゃん、との2択で迷っています。

私の実家はいざとなれば助けてくれます。
    産むとなれば死ぬ気で頑張る覚悟はあります。

相談する人が近くにいないので、すごく助かりました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートナーさんはお酒飲まない方で尚且つ、飲まれるのもあんまり好きじゃなかったのかもしれないですね。
    迷惑かけてるわけじゃないのに女性が酒豪だと非常に印象が悪いですよね。
    不思議です🤔

接待や会食いくと喜ばれますけどね。自分のパートナーとなると嫌だ。という方に結構あいます。笑

無言なんですね。。。
    嫌な雰囲気にして
    悪者になりたくないから
    今回はあきらめよう。や
    離れる話を
    はじめてのママリさんからでるのをもし待っているのであれば(嫌な気持ちになられたらすみません🙇)
    時間は経つばかりです。

ご実家助けてくださるのであれば、安心ですね🥰

はじめてのママリさんが整理がある程度すんだら
    パートナーさんに時間は待てないことを伝え
    どうしたいのかを自分の口で話すことは父親として当たり前のことを伝えて、話をするしか方法はないかと。😭

パートナーさんとの将来をとるか。パートナーさんとたとえ離れることになって、この先大変でも赤ちゃんとの未来をとるか。。。
    パートナーさんと赤ちゃんどちらもいてほしいですよね。
    でも赤ちゃんはその間も生きてて待てる時間は限られています。最後に決めるのは、はじめてのママリさんです😔

今から悪阻等で本当にキツくなると思います。寒いですし
    身体に気をつけてください🥰

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

すごい斜めな見方しますが、パートナーさんは色々理由をつけて入籍したくないのかなと思いました。
子どもも話を合わせてただけで本当は欲しくなかったり、一緒に住んでるんだから家事はしっかりしてほしいとか色々都合のいい存在が欲しかったのかなーと。
主さんと入籍して子供を育てていく気なら、もし本当に会社の人からいろいろ言われたとしても聞き流して本人には言わないと思います。
これから赤ちゃん産まれたら今まで通りの生活はできない(睡眠邪魔されたり)ので、今以上にパートナーとの関係は厳しいものになるんじゃないかなーと思います。
一人で産んで育てる覚悟がないなら堕胎も考えるしかないかなーと思います。

ご返答ありがとうございます。

まさしくママリさんのおっしゃる通りですよね。
    逆の立場であっても、守るものがあれば普通は協力するし、かばいますよね。

今葛藤しています。
    パートナーは無視して、私1人で頑張って子供を育てるか、子供事態諦めて、仕事に生きるか。

次妊娠出来ないのを覚悟の上でです。

選ぶ男性を間違えたかもしれませんね。。

• 11月24日