※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を検討中。幼稚園の外遊びや預かり保育に不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

仕事をしながら保育園から幼稚園へ転園するか悩んでいます。

現在正社員の時短で仕事をしており、2歳の子供は保育園に行っています。
保育園は設定保育でカリキュラムがとても多く、自由に外遊びできるのが週に1〜2回しかないことが不満で、年少からのびのび系の幼稚園に転園するか悩んでいます。
幼稚園は送迎後の朝1時間とお昼ご飯後30分程度外遊びができるようです。それと農園をもっており、自然教室が魅力の幼稚園です。

ただ、幼稚園に行くとなると不安要素が2つあります。

①働いているので預かり保育を利用しないといけません。預かり保育の利用者は全体の1割しかいません。
17時過ぎると3人ほどになってしまうそうです。また、夏休みなどの長期休暇も預けなくてはいけません。
みんな帰っていくのに自分だけ残るのはかわいそうでしょうか。保育園で慣れているので、みんな夕方まで一緒じゃないことに戸惑うと思います。

②保育園に慣れるのに半年ほどかかりました。なのに新しい環境に変えたらまた慣れるのに時間がかかり、可哀想でしょうか。保育園では先生とも信頼関係ができ、お友達も認識しています。2歳なのでまだ一緒に遊ぶとかはあまりないですが。

この2つの幼稚園の不安要素(デメリット)と保育園の外遊びの少なさ(デメリット)を天秤にかけたとき、どちらをとりますか?
私はもう決めないといけないのに本当に決めれず困っています。
転園を体験した方や幼稚園の預かり保育を利用している方、外遊びが少ない園に行っている方、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

けろけろけろっぴ

保育園のままですねー☺️
外遊びがあまりな園に通わせてますがなんとも思わないです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊びがあまりな園なんですね!子供はそこしか知らないし、なんとも思わないですよねー🥲

    • 11月24日
natsu🐤

保育園のデメリットがそれだけなら転園せず保育園のままでいます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。ひとつだけなら目をつぶったほうがいいですよね!ありがとうございます😊

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

年少から幼稚園に変わりました🙋‍♀️

保育園のデメリットがひとつなのであれば、そのまま通わせると思います♪

余談ですが、
うちの幼稚園は、入園して最初の方は慣らし保育で午前のみということが結構あり、それ以降も午前保育や休園が割と頻繁にあります💦
私は幼稚園入園を機に退職しましたが、もし働いていたら仕事の調整も難しかっただろうなぁと感じています🥺
あと長期休暇中の預かり保育の料金も高いです💦

…なので私だったら、働くのであれば保育園のままかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してまた慣らしがあることは頭になかったです😮たしかに、4月は午前保育ですと言われたらそれだけでもう無理ですね。確認してみます💦
    ありがとうございます!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園型のこども園に通わせていますが平日の行事がめちゃくちゃ多いです!抜け出せるような仕事ならいいと思いますが。
そして3歳って難しい時期なので(うちは2人とも登園拒否する時期がありました)、転園ってなると、かなりお子さんが気に入ってくれない限りは難しいかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の休みは平日2日と日曜で、融通がかなりきくので行事は大丈夫だと思います!
    ただ、やっぱり環境の変化で登園拒否とかなると転園したことに後悔してしまいそうです💦

    • 11月24日
ママリ

延長保育は難しいですよ、、、仲良しのこが残らないとか、年中、年長ほど難しくなります。。
仕事を続けたいなら、保育園が一番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長保育は難しいですか…😥やっぱりお友達と一緒に帰ったりしたいですよね。
    仕事は来年いっぱいで辞める予定なので、延長保育は年少だけする予定です。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

中抜けできるリモートワークでないなら、保育園の方が負担が少ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!負担が大きいのは覚悟しています。子供にとって外遊びが少ないことと環境が変わること、どちらが可哀想かというところで悩んでいます😞

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の預かり保育の質も見たほうがいいと思います。トータルで園に居る時間が長いので、午後の時間、どの様に過ごすかも大事になってくるとなぁと感じました。テレビ見せて過ごす幼稚園もありますし。
    あと、他のお子さんが早い帰りだと、うちの子はその差を感じてストレスになっていたようです。幼稚園のプログラムは基本、14時くらいで帰宅することを前提に組まれてるので、体力のない年少さんには厳しいかなと感じました。お昼寝をするお子さんもいらっしゃいますが、少数なので、そんなに丁寧に寝かしつけとかしてくれない場合もあるかもしれません。

    うちは外遊び少ない保育園から、外遊びが多い幼稚園の転園ですが、上記のようなデメリットを感じました。
    ただ、外遊びを気にされるお気持ちも良く分かります。働いてるとなかなか行けませんもんね。

    外遊びが多いことがその子の発達にどう影響するかは分かりませんが、お仕事辞める予定があるのだったら、幼稚園でいいのでは?と思いました。私は退職する予定を見据えて、敢えて幼稚園に入れました!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように保育園から幼稚園に転園されたんですね!外遊びを気にする気持ち分かっていただけてとても嬉しいです🥲
    たしかに、預かり保育の活動内容はまだ把握していません。確認必要ですね!その時間幼稚園を通ったとき、外で遊んでるのを見たことはあります。ただお昼寝が急になくなるのは可哀想だなと思います。
    仕事辞めることを見越しての転園だったんですね!それなら割り切れそうですね。
    私は2人目の妊活中でうまくいけば途中から育休に入れるという不確かな予定です。
    実は今年の頭に妊娠し、来年は育休に入る予定だったので幼稚園に転園するともう決めて進めていました。だけど流産してしまったので、また妊娠できる確証がないから悩んでしまって。。年長まで預かりにするなら保育園のままでいます。ただ妊娠して育休に入れるかもしれないという淡い期待を抱いてしまって。思い通りにはいかないものですね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に確固たる信念があって、外遊びをさせた方がいいんだ!と思うのであれば、幼稚園転園しても後悔はないかもしれませんが、園によっては保護者が色々とイベントの手伝いとかにかりだされるので、その辺も確認した方がいいかと思います。
    確かに、外遊びを通じてのお友達とのコミュニケーションや体力作りは大事だと思いますが、1番は無理なく園生活を送れることだと思いました。うちの園は、毎日2回ほど自然豊かな園庭で外遊びしますが、帰る14時くらいには疲れてます。そのあと、預かり保育なので、帰りの自転車では爆睡していて、かわいそうにもなりました。うちは早生まれのなので、良く体調も崩してました。今は14時に迎えに行くので、自宅でゆっくり過ごせてます。
    17時に子どもを迎えに行くのはそれだけでも子どもの負担になります。本当なら15時くらいに迎えに行くのがせめて、健やかな成長にはいいのかなぁと感じました。
    でも、お仕事あるとそういうわけにもいきませんよね。
    保育園は長い時間預ける前提でカリキュラムが組まれます。幼稚園は14時に帰る前提です。そこの差は年少、年中の子供にとって大っきいなぁと思うんですよね。年長になってくると体力もついて、また変わってくると思います。
    私も同じように悩んだので、お気持ちは良くわかります。
    トータルで考えた方がいいと思います。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも外遊び少ない保育園です💡
年齢が上がると少し外遊び時間は増えます💡
私も初めは外遊び少ないことに不満でしたが、今はもう慣れました😂
その他に、魅力的なところもあるので転園までは考えたことないです💡
働きながら幼稚園で延長保育すると金銭面も保育園の方が安いのかな?と思いました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊びどのくらいでしたか?外遊びは少ないですが、園児は物凄く元気です。子供にとって外遊び、自然に触れることはとても大事なことだと思っていたのですが、毎日じゃなくてもよいのでしょうか。
    やはり外遊びが少ないだけで転園する人はいないですかね😅

    • 11月24日
momo

まさにうちも年少から幼稚園に転入させようか迷ってました!理由は、逆に外遊びが多く習い事のような授業が体育くらいしかありません。それに隣の学区の為、小学校一緒の子が1人しかいなく…同じ学区内になる幼稚園に転園しようか迷ってて…辞めた理由は、子供の性格で内気な事もあり…私も働いているので、転園した場合、年末年始や夏季休暇など家で見る事ができません…あと慣らしの間も早くお迎え行けないなど💦よっぽどコミュニケーション能力高い子や小さいうちに転園しとげば良かったかなーとか考えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊びが多い園なんですね!とても羨ましいです☺️幼少期は習い事のようなカリキュラムよりも、自由に遊べる環境が大事だと私は思っています。小学生になったら嫌でも皆で同じ授業をしなければいけません。幼少期ぐらい思いっきり遊びに集中してほしいです✨
    私も第一希望は自由保育の園にしましたが、激戦区に住んでいるため第三希望の設定保育の園になりました。
    momoさんの園、私は理想的です!

    • 11月24日
まよ

デメリットが1つなら保育園のままですかね🧐
うちは引越しで3カ所変わりましたが外遊びがあるや親から見た内容がいいよりもか
帰り際にみんなが続々と帰る中ぽつんと最後まで残されてる方が本人のダメージが大きかったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3カ所も変わられたんですね💦
    本人のダメージというのは、何か悲しいようなことを言っていたのですか??

    • 11月24日
  • まよ

    まよ

    お迎えが遅く残り2人ぐらいの時に迎えに行くとママー!😭と抱きついてきました
    先生が報告してくれるのですが
    他の園児さんが続々とお母さんと一緒に先に帰っていくのをみて「僕のママは?僕のママは?まだ😿」と寂しがっていましたと言われて😢
    みんながワイワイしている時は楽しそうにしてるのですが残り数人になると流石に寂しい様です😞

    3個の園でカリキュラムや園庭がありなら充実している所も通いましたが寂しさを感じさせないものに勝るものはなかった気がします🧐
    空いてる公園が楽しいのも大好きなお母さん、お父さんが一緒にいてくれるから楽しいわけなので
    いくら好きな先生でも冬は17時は暗いですし、
    我が子がぽつんと遊んでるのを見るのは親としてもしのびなかったです😭

    保育園なら17時お迎えの子はいっぱいです
    成長するにつれお友達と遊ぶのが楽しくなりますし😊
    なのでそのまま保育園の方が私はいいのかなーと思いました!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽつんと遊んでいるのを想像すると、転園したことに後悔しそうな気がしてきました。。
    子供には外遊びが1番大事だと色々な本を読むなかで感じていたのですが、その前提に寂しい思いをさせないことがあるのかもしれません。

    僕のママは?と言っていましたと先生に言われたらショックですよね🥲
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • まよ

    まよ

    まさに私も3園通して思ったのが寂しい思いをさせない前提だと思いました😞

    まだ小さな子供はトータルで評価できないんですよね
    途中でとっても楽しい事があっても最後が楽しくないとその日は家に帰っても機嫌は、、、💦
    それが毎日続くときっと本人は園に行きたくなくなるんだと思いました😢

    少しでも参考になればと思います!
    いい方向に行きます様に😊

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

年少さんから幼稚園へ転入予定です😊

上の子がすでに幼稚園に行っており、一緒にバスで行って帰れる、いろんな行事があって楽しく通えているためです☀️

うちは月極預かり保育が1/4程度いて、みんなバスで帰るので残されることがないため躊躇がないのですがどんどん帰っていくのは確かにお子さんとしては寂しいかもですね💦

うちも週4プレから年少に上がりましたが、バスもそのままだけどお友達とクラスが離れてしまい登園拒否がありました💦
職場に事情を話して勤務時間を遅らせてバスを使わず自分で送る、帰りも迎えにいく、などで1-2ヶ月ほどで慣れてくれました!

はじめてのママリ🔰

こども園で半分の子は保育利用で預かり保育がありますが、それでも子供は不満言ってます😂
なので利用者が1割だと寂しくなっちゃうかもですね😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かり保育園が半分いても不満に感じるんですね💦
    やはりクラスから2〜3人だと寂しくなりそうですね🥲

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

正社員で、保育園から幼稚園に転園しました。
転園理由も似た感じです。

幼稚園も園によりますが、私が感じたことは下記です。
●メリット
・教育方針が我が家に合っており、子供の性格とも合っていてとにかく子供が楽しそう
・保育園とは比べ物にならないくらい、行事や季節のイベントが多く、様々な経験をさせてあげられる
・毎月遠足があり、様々な経験を通じて社会のルールなどもしっかり学べる
・課外教室が充実している

●デメリット
・土曜に行事、翌週月曜が代休になるため、年間を通して平日の休園日が多い
・土曜保育が無い
・預かり保育はいつも決まったお友達で非常に少ない。最後1人のときもある。
・高額

本当に園とお子さんの相性によると思いますが、
うちは転園して良かったです。
子供がのびのび楽しそうに通ってるのが一番です。
仕事は色々犠牲になりました😅

今の保育園がすでに楽しそうなら無理に転園しなくても良いかなとはお思います。
外遊びもそこまで好きでは無いお子さんもいますしね。

カリキュラムが多くても、それに楽しんで参加しているなら良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

正社員で幼稚園へ転園の方のご意見ありがたいです🥺

たしかに、今の園も慣れているので楽しそうではあります。
ただ、お迎えを待つ16時から18時までの間、床にばら撒かれたブロックをみんな座って触ってるか、ボーっとして待ってるかんじですごく無駄な時間に思えてきます。
幼稚園の預かり保育は園庭でも遊ばせてくれるし室内でもおもちゃがたくさんあります。そっちのほうが楽しそうだなぁと思いますがそれでも寂しさを感じるのであれば保育園でボーっとしてるだけだけど寂しくはないほうがいいのかなと、エンドレスで悩んでます😅

園の方針や雰囲気は確実に幼稚園が好きです。

なな

コメント失礼します^_^私も同じようなことで悩んでおりましてその後どうされたか教えて頂きたいです。。