※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で20回以上噛まれています。保育士や友人の意見を聞いて、少し心配になりました。保育園に言うべきか悩んでいます。

少し前にも同じような質問をしたので、見た方がいるかもしれません。もう一度みなさんの意見を聞かせてください。
保育園の1歳児クラスに通っています。今年度に入ってから20回以上はお友達に噛まれています。
この年齢噛まれることは仕方ないと思っていたのですが、保育士の友人やここでの皆さんの意見を聞くとやはり20回以上というのは回数が異常だと…。
今まで先生方にも「大丈夫ですよー!」と言っていましたが、やはり少しは意見したほうがいいのかな…と。
みなさんなら保育園にいいますか? 言うとしたらなんて言いますか?
ちなみに、原因はうちの子がおもちゃをとってしまったり機嫌悪く泣いているその子の近くに寄っていったり、手洗い場や玄関でわちゃわちゃっとなってしまったりすることのようです。うちの子は噛んだり叩いたりはしていません。

コメント

私は自分で保育園での怪我には寛容なほうだと思ってますが、
それでもさすがに20回なら言います💦
いろんな子から20回も噛まれるなら、そのクラスやばすぎるし同じ子からならその子をしっかり見ててほしいです。

はじめてのママリ🔰

今は妊娠中で保育士をしていませんが11年保育士をしており、そのうち7回1歳児クラスをしてました。正直1歳児、魔の一歳と言われてるくらい凄く大変です。自我が強くなってきて動きも活発、でも言葉はなかなか出ずに気持ちを伝えられない時期でもあります。だから正直近くにいないと噛みつきは止めれないこともありますが見ていれば止められることです。ましては原因がわかっているのであればそれを防ぐために保育士はいます。
園での先生方の姿を見れないから強くは言えませんが、毎回同じような原因ならわたしは保育士にも問題があると思います。
もし次に噛みつきがありいつもと同じ原因であれば今まで目を瞑ってましたが、毎回同じ原因で噛みつきを止められないのはなんでなのでしょうか?などと質問していいと思います。

ちちぷぷ

保育士してます!
絶対に言います。異常です😂
あります、噛みつきは必ず、、、100%防げません、本当に心苦しく、その期間はこちらもげっそり。仕事に行く足取りも重いほどです、、だからこそ、必死に防ぎます。そこに1人つきます。噛む子につくか?20回噛まれているなら噛まれている子を守るためにそこに人をつけます。とにかく守ります。
噛まれている状況って聞いたことありますか??その状況に納得できますか??

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

よかったです。めんどくさい親なんかではないですよ、当たり前ですよね。我が子が痛い思いをしてきているのだから。バタバタしてるときに噛まれるのだから、バタバタしてるときにどうするか、なのに、、本当に間に合っていませんね。ぜひ、早急に話し合いの場を設けてほしいですね。
    ぜひ、解決策まで聞いてくださいね。どのようにするようにしたのか、そこまで話しますよ!それでも絶対ではないですが、、減るはず、、です😢
    お気遣いのお言葉もありがとうございました😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
今日お迎えに行ったらまた噛まれたとのことで、さすがに4日連続だったのでお話させてもらいました。

先生としては、ご飯の時のテーブルや散歩車は必ず席を離すようにしている。私の子か噛む子どちらかのそばに保育士がつくようにしている。ただ、オムツ替えや手洗い・外から帰ってきた時など保育士がバタバタしている時にそういう事が起きてしまうということでした。
保育士間で話し合って解決策も話し合っているけど、間に合っていなくて申し訳ない。すべては私たち保育士の責任です。
と言われました。

そう言われたら何も言えず、きちんと対策してくれているなら今まで以上に気をつけてほしいと伝えました。
私が今まで「いいですよ〜☺️」と寛容にしていたのもいけなかったのかなと。これが怖い親だったらもっと注意深く見ますよね…。今回気持ちを伝えたことでめんどくさい親と思われたかもしれませんが、回数が減ることを願っています。

たくさんご意見下さりありがとうございました!保育士さんのお話も聞けて、先生にお話する決心がつきました。
そして、日々保育に当たってくださってる保育士さん本当にありがとうございます。