※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2番目ののママリ🔰
産婦人科・小児科

カルボシステインのシロップを飲んだら咳が増えた経験ありますか?鼻水や痰が喉に流れているのか、寝ている時に急に咳き込むことがあります。

カルボシステインのシロップを飲んだら
咳(咳き込み?)が増えた気がするのですが
同じような経験ある方いますか??

鼻水や痰がサラサラになって喉に流れてるのか
寝てる時も急に咳き込み、そのまますぐ寝ます。

コメント

ママリ

おっしゃる通り、鼻水が出やすくなって喉に落ちるためにコンコンやたん絡みの咳することあります。
うちの行ってる小児科ではカルボと他に痰切りも出ます。

今子供たちも同じく鼻水と咳です😷3週間ほど続いてたので、気管支炎の薬も出してもらって良くなってきました。

• 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

コメントありがとうございます😭

やはりそうなんですね💦
    まだ生後3ヶ月ということもあり薬は最低限だそうです。うちの子は今の所、喉は何もなってないと言われてますが気管支の薬となると喉が赤かったとかでしょうか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    3ヶ月の赤ちゃんなら飲める薬は限られると思います😱

喉は赤くなかったです!
    それでも咳がひどくなると気管支炎のお薬でます!
    この場合喉は大丈夫でも、気管支が腫れてるんだと思います💦
    なので気管支広げる薬や抗アレルギー薬、気管支広げるテープなど出されて、尚且つ、鼻出しやすく薬や痰切りでやっとこ治ってきました。
    うちの子はアレルギー持ちでアレルゲンが近くにいるので尚更治りも遅くて😂(犬アレルギー)

• 11月23日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

うちも上の子は多分アレルギー体質で喘息持ちです💦
    なので、私も咳には敏感になってしまい…。

カルボシステインを飲んで咳が出ている場合(気管支炎や喘息ではないなら)このまま様子見でいいと思いますか?🫠
    質問ばかりですみません。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私はセカンドオピニオンで別の小児科(アレルギーに強い小児科)を探して行きました。
    今までかかりつけだった病院では気管支炎の薬は出ませんでした。
    3ヶ月咳が続いてその間に1ヶ月の間に3回もクループにもなりました、、咳き込み嘔吐も1ヶ月続きました。

これはちょっと長引きすぎると思い、セカンドオピニオン。
    そして気管支炎のお薬が出て2週間ですっかり治りました😓
    今はここをかかりつけにしてます。
    なので気になるようなら別の小児科で診てもらうのも良いと私は思います☺️🤙

• 11月24日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

3ヶ月も咳が続いたんですか!
    それはちょっと長いなーと思ってしまいますね😓

咳き込み嘔吐があるくらいなので、かなり強い咳だったんですね。
    うちは今の所咳…というよりかは咳き込み…といった感じなので大丈夫なのかな?

赤ちゃんの体調不良は未知の世界すぎて心配になってしまいます。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そういえば娘が新生児に上の子の鼻風邪うつった時、メルシーポット買ってずっと吸ってました😭
    今お薬手帳みたらその時カルボシステインしか出てないですね😭💦

• 11月24日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

こんなお時間に確認して頂きありがとうございます😭
    やはりカルボシステインだけなんですね🫠
    うちもメルシーポットで吸ってます!あまり出てこないし、そもそも鼻の穴小さすぎて入らないしですが!笑

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

メルシーポットの別売りの先端買いましたか??
    うちは細いノズル買って奥まで入れて吸ってましたよ☺️👌

• 11月24日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

持ってます!
    奥まで入れてましたか?🤣

上の子(3歳)にはガンガン吸ってるんですが3ヶ月娘にはまだ怖くて、細いノズルの先を指先でつかんで圧をかけながら吸ってます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

奥まで入れてましたよー!!
    じゃないと吸えなくて😂
    ゾゾゾゾーと吸えるポイントあるので😂🤙

• 11月24日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

やってみますー!!!

• 11月24日