※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの癇癪や反抗期に悩む方からの相談です。3歳9ヶ月の娘が困っており、癇癪や問題行動が続いています。保健センターや病院で相談すべきか悩んでいます。

癇癪あるお子さん、反抗期が酷いお子さん
を持つ方にお聞きしたいんですが、
子どもが癇癪起こした時に自分が限界超えて
大声で怒ったり、叩いたりしなくても物に当たったり
我が子よりキレたことある方いますか?
あとどのようにモチベーション保ってますか?

3歳9ヶ月の娘の相手に疲れてしまいました😓
マイペースで話を聞かない
めんどくさいことはやらない
すぐ泣く、叫ぶ、物に当たる
発達は遅れてたけど検査は問題なし
発語も遅く社会的理解も遅めだけど
悪知恵も働くし悪い意味で頭が良いです
ずる賢いと言うか…
そのくせ人一倍神経質で過敏、繊細過ぎる面もあります
園の担任からも最近は呆れられてます
お友達からは最近ふざけてばかりいるよと言われます
家でも自分が楽しいと思うこと以外やらなくなりました
トイレも紙パンツに逆戻り
数の概念も覚えると都合が悪いと判断し
分かっていたのにやめてしまいました
説得は無理なので娘がわがまま言ったら
とにかく無視して他のことに話を逸らします
でもそのやり方も上手くいかず
関係が悪化するし娘は勝手に傷付いているし…

保健センター行くといちいち大ごとにされてしまうので
病院かどこかで相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にも発達外来ありますし、療育センターで診察や検査もできると思います☺️
次男も癇癪ひどくて、家では私が鬼のようにうるさいので、最近はパパに逃げられてます、、😭

あづ

まさに我が家です😇
夫は100%キレるし、私も癇癪で暴力までやられるとキレてしまいます😓

キレても意味ないとか言われても、酷い癇癪起こされたり暴力振るわれたら静かに耐え忍ぶとか無理ですよね😇

うちは心理士さんとか色々な人とお話したりK式発達検査も受けてますが、癇癪のみで遅れがないので病院行ってもな…って感じで病院の紹介はないです😓
行ったところで診断付かないとあまり解決にもなりませんしね😅

今は癇癪起こす前に保護者や保育者が意図を汲み取ってイライラを解消してあげる。
やりたくないことはひとつだけ選んでやらせる。これやったらこれはやらなくていいよって交渉する。っていうのをやってます😵

園の先生、呆れて放置ってことですかね?
先生達はどう向き合ってくれてるんでしょうか?😥
息子のクラスの先生達はかなり根気強く息子と向き合ってくれて、「今日はこういう方法で気持ちが切り替えられました」「今こういうやり方を試しています」「行事の練習はこういうやり方で参加を促そうと思ってます」って毎日のように色々試したり報告してくれて、すごくありがたいです😭