※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子が運動神経が悪くて、公園でできなくなったことにイライラし、最低なことを言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。他の子がうまくできるのを見て焦りを感じているようです。

5歳の息子が運動神経悪いのですが、

今日公園に行き、今までできていたピラミッドみたいのを登ってくやつを久々にやっていてまず一発「怖い〜」と言い、できなくなっていました。

次にうんていで、元々うんていは出来なくて、1ヶ月前にうんていが2、3進むのだけ出来るようになっていたので、うんていをやってもらったところ1個進んだだけで「怖い〜」といい、
何かやるたびなんでも「怖い〜」といいなにもできず、
順番並んでた次の女の子が同い年だったようでその子はうんてい一個飛ばしで軽々やっていて、そのお母さんもすごーい!そんなのできるのすごーい!と言っていて、
その次の子は恐らく息子より年下で「こうやるんだよ!」と言いながら軽々やっていて。

私もなんでも怖い言ってうまく行かない息子にイライラしてしまい、
「怖い怖い言ってたら何も出来ないよ。
久々に公園きたら運動神経悪くなったね。」
と、なんとも最低なことを言ってしまい、帰りお散歩してから帰ったのですがその時息子に「◯◯運動神経悪いからだめなの」と言われてしまいもう大反省です。
さっき寝たのですが寝る前も「苦手なことが多いの運動神経悪いの」と言っていて。
元々メンタル弱くて気にしいのタイプな息子にこんなこと言ってしまって自分の性格の悪さに嫌気がします。


これは言い訳になってしまいますが、
元々息子の運動神経の悪さで保育所の先生から息子君1人だけ出来なかったですとかしょっちゅうそんなの聞くので私としてもとても焦っている気持ちもあり、他の子が後ろからスイスイやってるの見てあぁ…ってなってしまったのもありました。


皆さんも私のようにお子さん相手に大人気ない最低なこと言ってしまったことなどありますか😞?
自己嫌悪がやばいです😞

コメント

ママリ

うちにも運動神経の悪い年中の娘がいて、同じく今日公園に行ったのですが、鉄棒にチャレンジしてみよう!と言っていたのに、ちょっと触るだけで怖い、出来ないと言って、結局チャレンジせずに終わりました。

その時に、やってみよう!できるようになりたい!って気持ちがないと、いつまでも出来ないままだよ?と、こちらのモヤモヤを娘にぶつけてしょんぼりさせてしまいました。お気持ちとてもよく分かります。。

せっかくいい天気で楽しく公園遊びしてたのに、余計なひと言だったなと後悔はありますが、やっぱり出来るようにもなってほしい、頑張ってほしいと思う気持ちも消えず😭

とはいえ、やっぱり正解は出来ることに目を向けてあげて、すごかった!かっこよかった!と言ってあげることですよね。私も一人反省会です💦

  • そーちゃん

    そーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ年齢で同じく運動神経苦手なお子さんとのことで分かっていただけて救われます🙇‍♀️

    まさに今日の私たちの鉄棒バージョンですね🥺
    わかりますほんとやる前から出来ないって思ってるから仮にやったとしてもこれじゃ絶対できないよ!っていうようなやり方になってしまっていて。

    そしてもちろんうちの子も鉄棒自分で登れません😞


    わかりすぎてわかります。
    無理させてしまってるかもしれないけど、保育園でみんなできてる中1人だけできないのは本人も悔しいだろうし悲しいだろうし、なんとか頑張ってほしいのですが、それも親のエゴなのかもしれません😞

    ほんとですね、運動関係は特に出来ないことに目が行きがちになっているので出来ることに目が行くように私も心入れ替えで行きたいなと思います😞

    • 11月23日
あんこ

うちの子もそうです😂
発言もそっくり、、

別にできなくったっていいのに、周りの子ましてや年下の子がスイスイやってると
モヤモヤしちゃいますよねー😭

小学生ですが
いまだにジャングルジムが苦手で、めっちゃへっぴり腰でゆーっくり登って
ゆーっくり降りてきます。


遊びの定番
鬼ごっこが嫌いです🥹

  • そーちゃん

    そーちゃん


    発言もそっくりとのことで息子だけじゃないと安堵です😞

    そうなんです😭
    保育園とか行ってなくて小学校で体育とかなければ運動はどうでもいいんですけど、そういうわけにもいかず😞
    私1人焦っていて息子には申し訳ない気持ちです

    あ!わかります!
    高いところや、どこかから降りる時など基本めちゃけちゃへっぴり腰で慎重すぎて親の私がビビるほどです。

    運動神経悪い子って(もちろん息子もそうです)ジャンプとか基本全て体重がかかってるイメージなんですけど(ジャンプ着地時ストンじゃなくて、ドスン!!みたいな)
    あんこさんのお子さんどうですか?🥺

    うちの子はまだ年中の年ということもありまだ自分より遅い?子もいるのか鬼ごっこはとても好きなようです。
    それも小学生になったらどうなるやらと言った感じです😞

    • 11月23日
  • あんこ

    あんこ


    わかります😂
    どすん!です😂

    私の勝手な見解(自分に都合よく)ですが
    小さい頃、身軽で運動神経の良い子は
    小さめで細めの子が多いように思います。


    うちの子はずっと同学年の子より頭一つ背が高くて(太ってないけど大きい)更に自分の身体をコントロールできてない感じがしました😂


    学校の体育のために
    今はときどき単発の体操教室に行かせたりして
    跳び箱、逆上がり、マット、水泳は最低限できるようになりました😊上手くはないです。最低限です😂


    公園で鬼ごっこやろー!ってなると、途中で抜けたりするの本当やめてほしいです😭

    • 11月23日
  • そーちゃん

    そーちゃん

    ですよねですよね!!
    なんというかほんと体に力入りまくってるのでジャンプ力全くないです😨そして家の中で高いところから飛び降りようとしようものなら床抜けるんじゃないかってくらいの音なります笑

    それわかります。
    細めの子のイメージが強いです。


    うちの子は背、体重共に普通なのですが、頭がとにかく大きいです。
    そのせいで同じでコントロールできてない感じがあります。

    跳び箱逆上がりすごいじゃないですか!!!!
    すごいです😊👏
    逆上がりなんて運動神経悪い子からしたらもはや地獄なのにお子さんもあんこさんも本当に頑張りましたね🥺🥺
    すごいです!!

    • 11月23日
  • あんこ

    あんこ


    うちの子も頭大きいです😳
    今は、身体が追いついて気にならなくなりましたが、、
    やっぱりバランス取るの難しいんですかね😳

    あと、ボルダリング系の遊具は本当ダメです😂

    挑戦したい気持ちはあるのに
    私が教えると、すぐもう無理!って言うので

    逆上がり等は
    本人の頑張りと、教室の先生方のおかげです😇

    あと、プライドは高いので
    練習はだれもいない公園でしました!笑

    • 11月24日
とまと

うちも上の子が、どちかといえば運動神経悪い方です。走るのも遅いし慎重派なので公園の遊具はなかなか制覇出来ませんでした。
よそのお子さんがスイスイやってるの見ると羨ましくなりますよね。
すっごく分かります!!

でも怖くても挑戦したい気持ちもあったなんて、凄いです✨
ママさんもそれに気付いていらっしゃるなら大丈夫ですよ~😊
誉めポイント沢山見つけてあげて、自信がついて少しずつ出来る様になるといいですね。
怖いなら無理にやることないですしね。別に公園来ても絶対遊具で遊ぶ必要もないし楽しく遊べれば何でもOKですよ!
息子もちょっと前はほんと何も出来なかったから、公園でただ砂掘ったり走り回ったりして遊んでました🤭

うちは運動苦手でも、他にいい所沢山あるのでそこはもう気にしない様にしてます。
逆上がりとか、これから嫌でも練習しないといけなくなったりするかもですよね~。挑戦したい気持ちって誰でも持ってると思うのでそこをうまく引き出させてあげたらなって考えてます。難しいですけど😅

  • そーちゃん

    そーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そして気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    自分が気にしてる部分だからこそ他の子の運動の部分にやたら目がいってしまうんですよね😞

    ほんとですよね😞
    つい半年前くらいだったらギャン泣きして泣きながらやらないと言っていたのが、自分からやろうとしているのでその時点でとても成長している点です。
    冷静になった今ならそう強く思えるのですが今日の公園時はとてもそう思えず、出来ないことしか見えていなかったです😞

    うちの子も砂場大好きなので、次からは砂場のある公園多めに行ってあげようと思います。私のエゴでできないものが詰まってる公園に連れてってしまったので砂場もないところでした😞

    ほんとですね、恐らく理系で数字系は強いので軽い足し算などが得意です。
    得意なことを伸ばしてあげて息子の自信につながればいいなと思います☺️
    とてもタメになるお言葉ありがとうございます😊✩︎⡱

    • 11月23日