※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が鳥のフンを触り、手洗いが不完全だった。病院に行けず不安。対処方法や症状についてアドバイスを求めています。

【鳥のフンを口にしたら】今日の昼間に子供を連れて公園に行った時、目を離したすきに子供が鳥のフンを触ってしまい、指にべっとりついていました。すぐに水で流したのですが、石鹸がなかったため近くのコンビニのトイレで石鹸を付けて手洗いをしました。

ただ、その時は踏み台がなく、片手で抱っこした状態での不安定な状態での手洗いだったので、爪の間や細かい部分が洗えていませんでした💦

そのあと家に帰ってからもう一度手洗いはしたのですが、帰宅するまでの間にその指をしゃぶってしまっていたので不安です…

祝日なので病院はやっておらず、#8000も時間外だと言われて繋がらない状態です…鳥のフンの菌は危ないと言われているのでとても心配になっているのですが、このあとはどういった対処をしたらいいでしょうか?何か症状が出るまでは様子見でいいんでしょうか?

鳥のフンを口にしてしまったことがある!というお子さんをお持ちのママさん、何かアドバイスをくださると嬉しいです😭

コメント

かな

鳥のフンではないですが、
私自身が小学校中学年位の頃に家族皆で鳩に餌をあげてそのまま屋台でご飯を食べてしまった2日後に食中毒で下痢嘔吐で高熱が出て入院しました。
サルモネラ菌でした。
すぐに石鹸で手を洗われたのであればおそらく大丈夫かと思います(*¨̮*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦子供の頃にそんな体験をするとトラウマになってしまいそうですね😰

手洗いは本当に大事だなと再確認しました!体験談を聞かせてくださりありがとうございます😊

• 11月23日