※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママ友との関係に違和感を感じており、距離を取りたい。行動や発言に違和感あり、相談や会話がしづらい状況。

ママ友と距離を取りたいです。どうしたらいいでしょうか、、、息子が五ヶ月の時同じ検診で知り合いました。私より10くらい上かなと思います。今まで児童館やランチしたり遊んでいましたが最近違和感というか合わないなと感じています。でもラインは毎日来る、又はこちらが返してないと1日置いてスタンプが来たり、こちらはどんな様子なのかの文書で来たりします。
仲良しの友だちというか、上に子供がいるのでそのママ友のことは先輩として子どもの些細なことでも何でも相談できる人だと私は思っていました。
私も二人目妊活のことを話していたり、かなりプライベートなことも話していますし、うちの家にも遊びに来たことが2回くらいあります。

長くなりましたがなぜ疎遠になりたいかと言うと、、、
(ママ友の子も息子で同じ年です)

・成長してベビーカーじゃなく徒歩移動をするようになってきて「ベビーカーもベルト外すし手も繋いでくれない」と言って子供と手を繋がず、私と息子は私と手を繋いでいたのですが子供を置いていって私の方ばかり見ていて子供が道路へ飛び出そうになり車の方から「危ないよ」と注意されていたのに何もそのことは言わず「手繋いでくれないから困る」と言っていました
でも子供は私と合うと手を繋いできたりして息子とその子両手で手を繋いで歩いたりしたりしています。勝手に改札を通ってホームへ出てしまっていたり、、、不注意が多くこちらが見てないといけないというか、、、疲れてきてしまいました😅

あとは児童館行っても「うちはね、一人で遊んでるよ!ね?♡」となんの自慢がわかりませんがこのくらいの年齢で一人で常に遊べるわけないのに、、、児童館でママさんが少ないと子どもの相手をせず携帯を触るようになりました。人が多いと「〇〇くん!ありがとう♡」とキーが高くなりよそ行きの声😱で私と話すときや普段の子供と話す声とは違うくなります。

あとはママ友はLINEで「手当がもらえるから所得が減るのかな?手当が来年もらえるらしい」とか主婦で働いていないママ友なのですが、やたら政治?の話をしてきたり、、、私はパートしていてそんなの半々で聞いていますし待ちに待ってたような言い方していて返信に本当に困ります😅

あとは私のほうが旅行が趣味で家族で旅行した時はじめのうちはお土産を渡していたのですが(今までで2回くらい)、最近「どっかいく予定ないの?」と聞いてきたり。

ママ友が旅行行った時わざわざ「旦那さんとか食べれないものある?お土産買ってくるよ」と言ってきたから話していて、旅行楽しみなんだろうなと旅行の話ばかりしていたのに「旅行どうだった?」とさり気なく聞くと「上の子がグズって全然見れなかった、楽しめなかった」と言われそれで終わってしまいました💦💦

最近は不妊治療に通っているのを知っているので「明日は病院だね、頑張ってね」とかこちらもあまり携帯見てない時があり夜早く寝てしまったり、で返してないとスタンプが来たり、、、

上の子が下にからのプリンカップあげたら下の子が泣いてたんだけど可愛いよね😄上の子意地悪だから。と言われたり、、、全然共感できません

絵本読んでって来ても嫌だって言うと自分で読んでるし可愛い😄とか、、、

子供を放置してたり、遊んであげてないとか無いなと思います😅💦
長くなりすみません、、、自分でもまとまりません💦💦

コメント

まいん🍓

とにかく、全てにおいて自分勝手な方ですね💦
数々のエピソード、まだ他にもあるだろうとお察ししますが、これは疎遠になった方がいいと思いました。

パートで働かれているそうですが、嘘でもシフト増やしたから一緒に児童館行けない、その日はランチ行けない、など全てパートを理由に今後断っていくのはどうですか?
毎日のラインも、スタンプも無視でいいと思います。明らかに避けてる、という態度でいればいつか次の相手を探す気がします。

• りん

りん

なんか依存されている感じがします、私も知り合った頃は一人で不安で相手の方へよく連絡していたかもしれませんが、今はパートしているし子供も意思疎通できるようになってきてだいぶ楽になってきました。

パートを理由にするの良さそうですね😄

• 11月23日
  • まいん🍓

まいん🍓

お相手は働いていないようなので、そこを上手く使って下さい笑

自分の子の安全をりんさんに任せ、1人遊びで放置、他の人によそ行きの声を出すのはいいママを演じたいから、手当の話や旅行の話も催促しているようで厚かましい、自分は何も返さない、不妊治療のことに口出す、最低のことしかしてませんよ😅
    例え今後距離おいて何か文句言ってきたとしても、構わず言わせておけばいいです。

• 11月23日
  • りん

りん

ありがとうございます。うまく距離取れるようにします💦

• 11月23日
  • りん

りん

全く連絡しなくなって一週間くらいに向こうから「全然連絡来ないし忙しいの?それかなにかあった?暖かくなったら公園とか行けるし遊びたいね。連絡取れるときに返してね」と長文ラインが来ました😱💦
    そして返信したら「そういえば病院(不妊治療の)はいつ行くの?」と返され無視しました😅💦(笑)

• 12月6日
  • りん

りん

一通目も本当は無視がいいと思いますが、怖いと思ってしまって💦💦

その後日、私が家族で遊びに行く予定の場所(前から話していた)に、違う用事で向こうも家族で来ているとわざわざラインしてきたり😱
    場所も近くて怖くて
    別に会うわけでもないし、何なのって感じです💦💦

• 12月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

1通目の「返してね」とわざわざ文章にしてくるのは怖いですね😅察する能力ないのでしょうか💦不妊治療の病院のことまで首突っ込んで、何がしたいんでしょう😱そんなに把握したがって、監視されているようで怖いですね。
    少しでも繋がっていたい、りんさんのこと離したくないんでしょうね。でもここで優しくしてはダメです💦踏ん張り時かと思います!!
    酷いことは言わなくていいので、そっと遠ざかっていって下さい🍀

• 12月6日
  • りん

りん

わかりました😨💦💦💦

• 12月6日
sabo.k

暇な上にかまってさんみたいですね🤣

全部「知らないわ…」と返したいような内容ばっかり!
そりゃ疲れますよね💔

連絡はとりあえず未読スルーで、数日後に「ごめんね!バタバタしてて、携帯触る余裕なかったわー」くらいで返す👍
どこかで会って、「携帯見てないの?」と聞かれたら、「え、あ、なに?!何か連絡あった?ごめんねー!忙しくて」と大袈裟に返す👍
そこからフェードアウトで良いかと思います🙄

パートもされてるみたいですし、無理に合わせる必要もないと思うので、忙しい!余裕ない!アピールで👍✨

• りん

りん

忙しいアピールいいですね☺️
    徐々にフェードアウトしていきます!

• 11月25日
Op

なんかすごいお母さんですね😲
私は群れない方なのですが、
同じくらいの子供を持った人と仲良くできる条件って昔からすごく仲良しか、
支援センターなどで出会うだけなど浅い付き合いの人かなって思います☝️もちろん例外はありますが。

個々に育児方針など違うので
このお母さんヤバいな…とか
結構思う事あります(笑

• りん

りん

ですよね~💦💦

• 12月6日