※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

産後退院後、母乳育児からミルク育児に切り替えたことで後悔と不安を感じています。周囲の反応や自身の性格に悩み、ミルク育児に切り替えた方の経験を知りたいですか?

産後退院してすぐ、完ミにして、後ろめたさからブルーになって泣いてます…。後悔なのかなんなのか…。

2人目が産まれ、病院では夜は預かってくれるし、赤ちゃんも超大人しくて、普段よりゆっくり過ごして、2人目楽勝だわ〜!と思っていました(笑) 

母乳過多な体質なので、なんの疑いもせず母乳で育てるつもりでした。
ですが入院中、1人目の母乳の苦労(40度乳腺炎続き、咥えられない)を思い出して、
上の子もいるし基本ワンオペなので、熱出してられないし、病院もサッといけないし。
ベビーも加えるのも浅くて痛いし、なかなか咥えられないし、直母で疲れて寝てしまいミルクを飲まなくて体重指摘されたりとあり
退院後は家事手伝いも無し、上の子のお世話もワンオペなのストレス要因、メンタルが削られる要因を1つ潰しておこうと、入院中一晩考えて母乳を止める薬出して貰って止めてきました。

帰ってきてから、本当に良かったのかな…と落ち込んでいます。

流石に早すぎた?もうちょっと頑張っても良かったのかな、
初乳は上げられたしいいか!
薬飲んでまで止める必要あったのか?(乳腺炎体質なので辞めるなら必須だったのですが)
これで体弱く風邪ひきやすくなったら私のせいだな。
でも笑顔で育児出来る事が大事!
親の都合で申し訳ないな…上の子は一歳まであげたのに…
いや、今回は混合で行くつもりだったし!遅かれ早かれ!
周りの母乳信者ママ友や、実母は色々言ってくるだろうな…
私だって考えた末なのに…
いやいや、もう考えんとこ!

と感情の波がジェットコースターで…💦
気持ちの整理がつきません…。
実際ミルク育児自体ははかなり私の体と心の負担的に楽で、してよかった!とは思うんですが…。
なにせ周りの目や反応がすごく気になる性格で、なんて言い訳しようとずっと考えちゃいます。

退院後すぐミルクにされた方いますか??

コメント

🐶

私は2人とも完ミです!
初乳は栄養があるので頑張って絞ったりしてましたが、退院後は即ミルクでした🍼

私はディーマーです。
母乳は出ていたけど、吸われることも吸ってるのを見るのも悪寒します。
TikTokで授乳を「世界一幸せな光景」と載せてる人を見て、出産する前から気持ち悪さがありました。
産んでも変わらず、母親としての何かが欠落しているのではないかと落ち込みましたけど、今は完ミで良かったと思ってます💃🩷

ミルクってやっぱり楽だし
うちは年子ですが、1歳3ヶ月長男もミルクあげれて楽しそうだったので、ママ🔰さんの息子ちゃんはもっと嬉しいのでは❔😍
家族みんなでミルクをあげれて、みんなに抱っこされて、こんな幸せなことないです!!!!

お出かけもしやすい、乳の形も保てる、最高!!!!と思ってます。

私は「母乳出なかった」ということにしてます。
母乳信者とかは周りにいませんので、これでズバッと話を終わらせます。
旦那のひぃおばあちゃんは「私すごい出る人だったからお乳飲ませてあげたいわ」なんて言ってましたけど🤮笑

• ママ🔰

ママ🔰

すごく励みになりました😭😭
    ディーマーすごく辛いって言いますよね。

おばあさま超えて、ひぃおばあさま😂😂
    年配になるにつれ、母乳に対するこだわりあったりしますよね(笑)

私の場合、1人目が実母がかなり母乳!ミルクにしようかなとなんどももらしたけど、今だけだから頑張れ!!!と…

栄養面とかより、5人母乳で育てて身一つで授乳できるのが楽だったし、苦労するのは最初だけ!!って考えで…
    なかなか頑固というか、自分の考えをが全てな人で。
    里帰りしてたので、それに従うしかなく(今考えたらなんでそこまで頑張ったのか笑)高いお金払って母乳外来いったり、怖い助産院行ったり、高熱のなか自分で運転して病院行ったり…

なので母には出なかったとか適当にいいますが、勿体無い!もっと頑張らんから!とか絶対言われるのが凄く嫌なんですよねーー😂

こうやって文章にしてると、ちょっと落ち着いてきました!ありがとうございます😣😣

• 11月23日
ぽんぽん🧸

2人目は退院後すぐにミルクにしました!
というのも下の子は早く飲みたいの一心で大泣きして母乳どころじゃなかったのと、上の子がいる中で母乳もミルクもと私自身できる気がしなかったので😇
産院とかではすぐミルクにしますと断言してたので、上の子もいるし初乳は飲んでるからいいよいいよー!無理しないのが大事!と言われました☺️
下の子なんて上の子の風邪すぐもらうの当たり前なので気にしてないです!たくさん風邪ひいて免疫つけてくれって思ってます!

• ママ🔰

ママ🔰

そうそう、母乳どころじゃないって感覚同じです😣

下の子なんて風邪もらうの一言、心が軽くなりました🥹
    自分の中で「ミルクにしたから…こんなに風邪ひいて…ごめんね…」と思ったときには思い出そうと思います🥲

• 11月24日
ママリ

退院後すぐミルクにしました!
私も同じで、上の子いるしワンオペだし、上の子も2ヶ月半で完ミにしたけど楽だったので😌
負担がないのが1番だと思います♡

• ママ🔰

ママ🔰

同じ方もいらっしゃって嬉しいです😭😭
    乳のこと気にしなくていいの、こんなに楽だと思いませんでした!
    自信持ってミルク育児楽しんでいきます!ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は後悔しています、、
私の要領が悪く、ミルクの準備がストレスです。哺乳瓶洗ったり除菌したり、、何よりミルクまでまだ時間があるのに欲しいと泣かれるストレス、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんミルク楽だったとおっしゃってますが、どうしたら楽だと思えるのか知りたいです、、😭上の子が完母でしたが、母乳だったらぺろっと服まくるだけだったのでめちゃくちゃ楽でした。。

• 11月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

たしかに準備や除菌は面倒ですよね…
    ウォーターサーバー使ったら一瞬でミルク出来上がるので私は楽だなと感じてます。
    上の子にお茶飲ませたり、食事準備するのと同じ感覚です(笑)

軌道に乗れば、サッと服を捲るだけであげられる母乳が楽ですよね😊
    私の場合、1人目の時に
    軌道に乗るまでの一、二ヶ月。ベビーはうまく吸えないし、どれだけ吸えてるかわかないから、ミルクはどれだけ足せばいいんだろう?とか
    うまく吸えないけど母乳過多ですぐ乳腺炎になるので、搾乳機で絞って冷やし、前回の搾乳分を温めてあげて〜時にはミルクを出して〜搾乳機を分解して洗って〜
    夜間授乳なんかはそれで1時間以上かかって寝る時間も削られるし、
    体重増えてるか不安に思ったり、乳腺炎で40度何度も出て、高熱でも車運転してベビー連れて病院行ったりととにかくそれが大変すぎました💦
    1人で用事してても胸張ったり、外のトイレで絞ったり…
    それを乗り越えたら確かに本当に楽でした!(笑)

私は上の子見ながらこの一二ヶ月苦労は無理だな、何も考えずに食事の準備のような感覚であげられる完ミにしよう!となりました!

• 11月24日