※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が怒ると物を投げる習慣があり、その対処法に悩んでいます。忙しい状況でイライラしてしまい、どうしたら改善できるか相談したいです。

2歳8ヶ月の息子が怒るとすぐに物を投げます、、、
1つだけとかではなく、周りにあるものをなんでもかんでも投げまくります、、、
主におもちゃですが、今日は豆椅子を投げ出したので
これはもうやばいなと思い心配です。
私も初めは優しく何が嫌だったのか聞いたり、なんで投げたらダメなのか話をしますが、1日に何度も繰り返されるとついイライラしてしまって大きい声で叱ったり投げた手をたたいてしまったりします。。。
旦那がコロナで隔離のため引きこもりで私も体調悪く仕事しながら子ども二人面倒みて家事してでもう疲れ切ってしまいました。。
余裕がなさすぎて寝込んでる旦那にも優しくできません。
こっちだってコロナって診断されてずっと一人でゆっくり横になりたいわーって思ったり本当に最低な妻、母だなと思います><
怒るとすぐに物を投げるのはどうやったら直るのでしょうか...

コメント

りんご

うちの娘も嫌になると手に持ってるもの投げたりします!
流石に椅子とかはないですが💦

でもかなりムカつくし
やってはいけないことなので
投げたものは没収して遊ばせません!
あまりにもひどい時は
別の部屋に連れて行き
かなりの勢いで叱ります😅

手荒かもしれませんが
自分、本人あるいは他人が
怪我をするかもしれない事なので本人にも嫌な思いをしてもらいます。

参考にならなければすみません💦

• to

to

そうですよね、危ないことをしてる以上、都度きちんと叱り続けないとですよね😭
    参考になります🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
  • りんご

りんご

さじ加減って難しいですよね、私も自分のやり方が正しいとは思いませんし、、、
    お互い頑張りましょう🏆

• 11月23日
ママリ

我が家は大事にできなかった物たちは、バイバイです😂
話通じてるんか通じてないんかわからない頃からそうしてたら5歳の娘は物を大事にしまくる方向に行きました!
洗濯物取り込むときにヒョイッと投げたら、ままバイバイするよ?って怒られます💦

何度も繰り返されてイライラムカムカするとは思いますが、怒鳴ったり叩いたりしても子供は通じないです🥹怖いからそのときだけ大人しくなるだけでまた繰り返します💦

(*´∀`)♪

2歳5ヶ月の娘が気に入らないと何でもかんでも投げます💦
椅子も投げようとします!
その都度、説明してわかったとは言いますが、またやりますよね😅

はじめてのママリ🔰

大変ですよね🥲
ママさんお疲れ様です、
体調の優れない中子供二人ワンオペで、旦那さんもお大事になさってください
体調不良になって1人でゆっくり寝ていたい気持ちもわかります...しんどいですよね😭

育児書で読んだのですが、子供の物を投げる理由は衝動的に投げなきゃと使命感に駆られるそうです、それを言葉で防ぐのは難しいのでボールなど投げていいものを渡しましょうという内容でした、
でも育児書通りにいかないですし難しいですよね😇

椅子は参っちゃいますよね、危ないよと説明して一時的に隠すのは難しいですかね🥲?
息子がやっていたら怒鳴り散らしちゃうと思います、一時期投げるブームがありました、全然優しくできていなかったです😫

早く落ち着きますように🥲🙏🏻