※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳から搾乳+ミルクに変えた2ヶ月の赤ちゃん。完ミにしたいけど踏み切れず、義実家への長期帰省前に完ミにしたいと悩んでいます。後押しをお願いします。

完ミへの後押しをしてください😭

現在生後2ヶ月で搾乳+ミルクです。
元々は母乳をあげていましたが、吸うのが下手で
毎回私も子もびちょびちょに濡れるので
搾乳に変えました。
ただ搾乳量は1回20〜40ml程度でほぼ完ミ寄りです。

毎回哺乳瓶2本と搾乳機を洗うのが面倒で
完ミにしたいと思っていますが、どうしても
母乳が出るのになー
と思ってしまい、踏み切れません。
私自身は完ミで育ったので完ミに特に抵抗はないのですが…
もったいないかなと思ってしまいます😭
完ミにしたほうが絶対自分も楽なのに…
年末年始に義実家に長期帰省することもあり、
それまでには完ミにしておきたいです…

誰か後押しをお願いします🙏

コメント

いちごみるく

産まれてから完ミです!
仕事復帰がはやく生後2ヶ月で私が仕事復帰するため完ミにしました!
腹持ちもよく、旦那もあげられるのですごく良かったです!
ただ持ち物めちゃくちゃ多くなります(笑)

次の子を出産するとなったとき完ミ、母乳でいまだに迷ってます!母乳もして見たい気持ちと完ミのほうが楽な気がするという気持ちで迷いまくりながら妊活中ですが7割完ミかなー?とおもいます!

• まる

まる

母乳とミルクの良いとこ取りかと思って混合を選びましたが、結局混合が1番面倒なんですよね…笑
    完ミでもしっかり育ちますもんね🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月23日
  • いちごみるく

いちごみるく

しっかり育ちます!吐き戻しが多い子なので体重心配しましたが1ヶ月検診でしっかり1.5kg増えてました笑笑

• 11月23日
  • まる

まる

めちゃくちゃ増えてますね👀笑
    しっかり育ってると聞いて安心しました😊

• 11月23日
ゆめめ

生後2週間で完ミにしました!
扁平乳頭で直接飲ませられず搾乳してましたが、辛くなって完ミにしちゃいました。結果良かったです。
確かに金銭的には勿体ない気持ちになりますよね💦
でも搾乳の労力考えたらメリットのが大きかったと思ってます✨

• まる

まる

ありがとうございます😭
    そうですよね、少しでも楽になって楽しく育てられるほうが子のためにもなりますよね😂笑

• 11月23日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は生後3日。次女は初乳を飲ませてから完ミです!

1人目の時に完ミにして気持ちが楽になったので、2人目からは初めから完ミにすると決めていました😂

自分以外の人でも作って飲ませる事が出来るし、3人共、1ヶ月~2ヶ月で夜通し寝てくれているので、凄く助かっています🥹

• まる

まる

ありがとうございます😭
    気持ちが楽になるからって十分な理由ですよね!笑

• 11月23日
ママリ

私も2ヶ月に入った頃に完ミに切り替えました☺️
それまでは1〜2回/日で直母と搾乳を2〜3回/日あげてミルク寄りの混合でしたが、直母、搾乳、ミルクがしんどすぎました😇
初乳はあげられたしそれで十分かなと思ってます!
切り替えてからは楽ちんです😂
旦那が休みの日は任せられるので1人でちょろっとお出かけできたりもするし夜もお願い出来たりするので私は切り替えて良かったです☺️

• まる

まる

私も最近直母を興味本位でやってみたらできたので、はるさんと同じようにやってる時期もありましたが、面倒すぎて1日で辞めました笑
    心の余裕大事ですもんね!😊

• 11月23日
ゆう

同じ月齢で私もいま完ミに移行中です!
搾乳➕ミルク🍼、めちゃくちゃしんどいですよね😭
しかも勿体無い気持ちわかります😭出るのになあ、と思ってしまい迷いが今もあります😂

私は離乳食までには完ミにしたいと思っています👶
お互い頑張りましょう😭❕

• まる

まる

同じ状況、同じ心の迷いの方がいて心強いです😂

私も最初は離乳食までって思ってましたが、年末年始に義実家で搾乳するのが嫌なのでもう3ヶ月を機に切り替えようと思ってます😭
    頑張りましょう!

• 11月23日
nani

直母ができなくて双子ちゃんらは生後3週間ほどで完ミに変えました!
搾乳で100〜120とれてたので完ミにするとき結構落ち込みました💦

混合って1番めんどうな授乳スタイルだと思ってます😂1人目は混合からの生後1ヶ月から卒乳まで完母でした!どちらの授乳スタイルも経験して思ったことは、完ミのいいところは場所選ばないところと、誰でもあげられるところですね✨
お酒、油っこい食べ物など気にせず楽しめますし、体調不良時に薬も気にせずのめるので‥☺️

• まる

まる

双子ちゃんだともっっと大変ですよね😭
    ほんと、母乳とミルクの良いとこどりかと思って混合にしましたが1番面倒ですよね笑
    ミルクのメリットいっぱいですね!

• 11月23日
ハム

次女は入院中から完ミです!
長女の時は6ヶ月まで母乳あげてましたが母乳過多で張る、痛いし時間経つと服にまで染みてくるのがストレスでした😫
なので次に妊娠した時は完ミって決めてたくらいです笑
たしかに荷物は多くなるし大変ですけど、私的には預けられるしストレスないです。

• まる

まる

母乳過多も大変ですね💦
    両方経験された方の後押しありがたいです😭

• 11月23日
ごん🐻‍

もともと混合でしたが、1ヶ月半ぐらいで完ミにしました。私の場合、母乳の出が悪く、母乳+搾乳したもの+ミルク!をあげてました。それから次の授乳に備え、搾乳して冷蔵に保存!そして搾乳器の片づけなどをしてかなり時間がかかりストレスでした💦ある日から母乳を拒否するようになった(出が悪すぎたんだと……)ので、完ミへ🍼
私も子どももストレスがなくなり楽になりました!ミルクだと私以外でもあげることができるので、パパなどに任せたりしてます。睡眠時間も確保できて、ほんとに楽になりました😊ミルク代はかかりますが……(笑)
息子はスクスク育ち、産まれた時は2800gでしたが、今では7kg超えてます!😂

• まる

まる

母乳+搾乳+ミルクは大変すぎますね…
    最初は頑張ってましたが、ふと面倒になるとストレスすぎて…笑
    ストレス無いことが1番大事ですよね!
    ありがとうございます😭

• 11月23日