※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日車の事故に遭い、子供と共に病院に搬送されました。保険や修理、保管など不安があります。保険に任せるべきでしょうか。

どなかた知識や経験のある方教えていただけると幸いです。
昨日の夕方車と車の事故にあいました。

信号のない十字路で向こうが止まれを無視して突っ込んできた事故でまだ割合やこれからどうすれば
いいかなども何も分かりません。

私の車はエアバックが運転席側、助っ席でておりだいぶ損傷していました。子供も2人乗っており病院に搬送されましたがお互いに骨折など大きい怪我はなく
私は首やシートベルト跡や頭痛くらいですが
病院に行った方がいいんでしょうか?

警察、保険、相手の方とはとりあえずお話し
警察は物損か人身か選んでと言われ保険は祝日なので明日金曜にまたお話すると言われました。

保険のレッカーを使い今はそこで保管してもらっており2日間が無料保管で三日目からお金がかかるらしく修理するならそこまで持って行って貰えるみたいです。

人生で初めての車で新車でまだ3年も経ってない車で
エアバックでてても修理出来るのか修理するにしたら
お金はどうゆうふうになるのか廃車にしたら
お金出ないのか買い換えるのも今納車も遅いし
何も分からず不安でたまりません。

私も相手も幸いしっかり保険に入っていたので
とりあえずそこに任せたらいいんでしょうか

長いですが読んでくださりありがとうございます。
子供が何も怪我なく生きてて本当に良かったです。

コメント

Min.再登録

大変な目に遭われましたね(´∩ω∩`*)
首や頭痛など痛みがあるなら必ず病院に行ってください😣
むち打ちは時間が経ってから現れますし、更に厄介な事に痛みが長引く事も多いです。
エアバックが開くほどの衝撃なら尚更しっかり通院した方がいいです。
そして痛みがあるなら人身に。

お車に関してですが基本的に今現在の車の価値か、修理代。どちらか安い方の金額しか補償されないので場合によっては修理せずに買い替えとなるかも知れません💦
エアバック修理となると事故車扱いとなり今後売却、下取りの際大幅に減額されるデメリットもあります。

また、保険会社によってはエアバック発動した車は全損扱いとなりこの場合も今現在の車の価値分の金額しか補償されないです。
さらにそこから質問者さんの過失割合分引かれてしまうので物損に関してはほぼマイナスになると思います。
例えば車を300万で購入したが時価が200万の判定。修理代が250万かかるとします。
過失割合は相手8、質問者さん2の場合、時価と修理代安い方の200万の8割、160万しか補償されないといった感じです💦

今後の流れは基本的に保険屋さんにお任せして構いませんが、もし加入している何らかの保険で弁護士費用特約が付帯されているのでしたらそちらを利用した方がより手厚い補償が受けられます。
一度加入しているか、している場合今回の事故で利用できるか確認してみてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”