※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
家族・旦那

旦那が育児で要領が悪く、ミスが続き悔しさを感じています。助けて欲しいけど頼むのも億劫。相談したいとのこと。

悔しくて涙が止まらない!
うちの旦那は本当に要領が悪く
やる気とは裏腹に何でも空回りタイプです。

昨日産院を無事退院し、帰宅後。
「俺も育児頑張る!」と意気込んでくれるのはありがたいですが、泣いて抱っこしてもリズム感覚ないから超小刻みに、でも揺れてるのか?というくらい軽微な揺れで、「泣き止まないよ🥲」と言ってきたり、
オムツ交換教えて。と言う割に説明前におむつパッカーン開いて案の定息子は開放感で放尿。
結局私が全交換する羽目に。

極めつけがさっきのことです。
膨らませるタイプのベビーバスをまだ膨らませてなかったので、膨らませようと空気入れを持ってくるように頼みました。旦那が膨らませようとしてくれたのですが、部屋の隅で(私の死角でソファー裏手)やろうとするので、「私の前でやらなくて大丈夫?壊さないでよ!」と一言声をかけました。
「大丈夫!」と旦那。
あんなに何個も空気入れ口あるのに、全部膨らむと思ってたようで、パッと見たら今にもはち切れそうなビニール‼️「それひとつで全部膨らまないよ‼️」焦って声掛けましたが、その瞬間パーンっと破裂。

説明書読まなくたって分かるじゃないですか!
そんなん常識っていうか間隔で、視覚で情報収集して理解できるじゃないですか!空気入れることさえできず、1度も使用してないベビーバス壊されてもう涙が止まりません。
なんて言うかただ悔しいんです。
買ってくると言われましたがもう何も頼みたくない。
やってくれようとするのはありがたいけど、正直自分が何でも要領よくできるタイプなので、旦那見るとムカつく。けど何もやらせない訳にはいかないし、頑張ってるから怒ることも出来ない。
誰かに聞いて欲しかっただけです。
あーお股痛いけど買いに行かなきゃだな。つらい。

コメント

くろねこ

出産おめでとうございます🕊❤

何だかギャグ漫画のような展開ばかりですね😂

当人にとってはイライラすると思いますが、ちょっと微笑ましい🤭

でも、そこまで要領が悪いと今後の育児も困ってしまいますね💦
事前に育児本などを読んで知識を入れてから実践に移るのは難しそうですか?

要は事前にイメトレができれば、もう少し上手く立ち回れるような気もしますが…。

• メンマ

メンマ

うちの姉も泣きながら電話したのに大爆笑してました😓
    おかげで少し気持ちが軽くなりましたが、いつか私は爆発してしまいそうです💦
    動画とか促して見てもらっててこれなので、ちょっと救いようがありません🥹(笑)

• 11月23日
はじめてのママリ

うちも容量悪い旦那で
イライラして泣く気持ちめっちゃ分かります……

こんな事をいちいち言わなきゃいけないのか、なんで分からないのか…
色々考えた結果ASDでした…ww
自分がやった方が早いって気持ちも
分かります…

うちも泣きながらブチ切れた事はありますが、発達障害って心に響かないというか、本当ロボットみたいで…ww
普段は穏やかで優しいんですが
私生活ではダメージ喰らいまくりですよね…

旦那様は発達系は
問題無さそうですか?

• メンマ

メンマ

事をしでかした後には、「なんで俺もこんなことに気づけなかったんだろうって思う。本当ごめん。」なんて言うんです。
    本人もよく言えば真っ直ぐに物事に取り組むので気付かず空気を入れ続けたんだろうな。と思うんだけど。故に気持ちをぶつけにくい😢我慢はこっちがするしかない気がして…。

私も何度も障害を疑ってます。1度診断を受けて欲しいとも話しましたが、拒否されます。
    ネット上での発達障害の検査?簡単な質問に答えるやつは引っかからなかったですが、私は旦那を障害持ちと思ってます💦
    でも障害ありますよ、と確認したとして、改善できるんですかね?結局諦めるしかないのかな?と私も深くは追い求めにくい感じです😔

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信しちゃいました

• 11月24日
はじめてのママリ

ASDの場合は治療薬が
ないみたいですよね…
本当にひたすら向き合って、
時には我慢して、改善策やこうゆう対応に対してどう接して行くか、
メモをとる、マニュアルを決める
簡潔に話すなど本当にこちらが
子どもと接すようにしていくしかないといいますか…

こっちがおかしくなりますよね…
本当カサンドラです…

• メンマ

メンマ

ネットとかにあるASDのセルフチェックだと嘘ついてるのか全く引っかからない…。

旦那さんは病院に行きましたか?
    うちのは話したら怒りそうだな。
    でも、凄く疲れちゃいます。
    子供が生まれたけど、
    大きな子供がいて、更にストレス。でも捨てられない😢
    好きなんですけどね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院にいくつもりです!
    きいてると発達系なような
    気がしますが…🤔🤔

本当に疲れちゃいますよね…
    なんでこんな当たり前が
    できないのか…
    好きならいいですね!!
    根は良い人なんですよね!
    空回りの指摘が疲れますよね…

• 11月25日
  • メンマ

メンマ

ADHDのセルフチェックでは可能性高いって出てました💦
    短時間で言ったことを忘れたり、ルーティンから外れた行動は困難だったり…。
    今日も18時前には下の子お風呂入れたい!と話してたのに、上の子と先に入った旦那は18時近くまで出てこず、「なんで伝えてることを守れないの🥲」と私は涙。疲れますね。

私も早めに病院連れていきます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です…
    発達障害では間違いなさそうですね
    うちもマニュアル通りじゃないと
    難しかったりします…

ADHDはたしか治療薬
    あった気がします

本当に泣けて来ますよね
    泣いても響かないんですけど…
    いつから怪しいと感じましたか?

• 11月26日
  • メンマ

メンマ

同棲始めた頃から段々と怪しく感じました。話が噛み合わない時あっても人と関わるのがあまり得意じゃないのかな?くらいでしたが…。でもとにかく優しかったのでその優しさでカバーできてた感じです😓

ママリさんは離婚考えましたか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    やはりだんだんとですよね…

離婚も勝手に考えました!
    周りには穏やかで優しい良い旦那としか思われてないので
    発達障害とか想像つかないだろうなぁ…カサンドラ症候群とか理解されないだろうなぁと考えてました…
    でも何かに備えて診断書は
    貰いに行かせる予定ですw

メンマさんはどうでしたか?
    離婚考えた事ありますか?

• 11月27日
  • メンマ

メンマ

本人無自覚なのが厄介ですよね。親も何故気づかない!?と思うし😓

そりゃ何度も考えてますし、
    話したこともあります。
    その度に「頑張るから!」と言われます。
    「サボろうと思ってサボってないやん」と言われますが、
    「サボろうと思ってないのに忘れるのが問題なんだよ?」といつも押し問答。
    でも実際に離婚は多分ないですね。子供がパパ大好きだし、子供と遊んだりするのはとても上手なので助けられてる部分も一応ある…。

まぁでも今回この質問をママリでしたことで、今まで悩んでた原因(ADHD)が見えたので少しは軽くなりました☺️

• 11月27日