※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店でパート勤務中。急な休みで代わりが見つからず大変。子供が病気で代わりを探すも難しく、社員の仕事か疑問。皆さんはどうですか?

飲食店でパートで働いています!
結構大手の飲食店です!

急な休みの時は代わりを探さないと
いけません…
それが結構キツくて…
子供のアデノが移って40度熱がある中
頑張って店長にLINEしました。
(休む連絡、LINEでいいのはありがたい…)
ですが代わりを探しましょ〜!と
なので10人くらいに連絡しましたが全滅。
そもそも学生が多いので平日のランチ帯に
入れる人が少ないです。
そしてギリギリで回しているから
それもどうなのかなと…
店長も何人かに声かけてくれたみたいで
その中で代われる人がいたので
代わっていただきました。
私は9時〜17時、週5.6入っているので
休むと結構痛いです。
代わりを探してほしい気持ちはわかります。
こっちが休むんだから言っていることも
わかります。
ですが探すのが社員の仕事ではないのかな?と
最近疑問に思ってて…(笑)
皆様のところはどうですか?

批判などはしないでいただけると幸いです。

コメント

ままり

自分で代わりなんて探しません。
皆さんそれはよくあると言いますが、そんなことないですよ。
代わりを探すのは社員の仕事です。
主さんが探す必要はないです。

でも、そのパート先がそういう決まりであれば
私はそのパート辞めて違うところにした方が良いと思いました。
店長が良くないと思います。

探すのは社員の仕事です。
主さんが頑張らなくて良いんですよ。

愛夢

体調不良の中、色んな人に連絡して代わりを見つけなくてはいけないのってめちゃくちゃしんどいですよね😭

同じくチェーンの飲食店でパートで働いています😌
私の場合は週4日、4時間のランチタイム勤務なのでそこまで戦力になってないかもですが笑
うちのところはお休みの連絡をすると社員さんか店長が調節してくれます🥺

maru

学生のときはバイト休む時は自分で探してましたがそれは完全に予定が入ったとか自己都合すぎたからです。
お子さんや自分の体調不良とかなら社員さんが調整するのが普通だと思います!休みやすいのがパートの特権だと思ってます🥺✨

ママリ

今までの職場で、代わりを探す所はなかったです。
正社員が休むときでも責任者が代わりを探したり責任者がスケジュールつけて代わりに出たりしてくれていました💦
ましてパートならそれはキツイと思います💦私なら。

うちは夏に息子が風邪が悪化し肺炎になって入院し(24時間付き添い必要)、退院後まもなく息子がコロナにかかり、一ヶ月丸々欠勤しましたよ💧
休んで迷惑かけてるのは重々わかっていますが、一ヶ月も代わりを探すとか無理すぎます(笑)

はじめてのママリ🔰

今まで働いた中で欠勤するとき代わりを探すという職場はなかったです。
必ず出勤者の中に正社員の方が数人いたのでパートが休めば出勤している人の中で回してくれていました。
ギリギリの人数で回すのは人件費のこともあるから仕方ないのかなと思います😭💦

はじめてのママリ

うちも代わりは自分で探します!働きたいのは自分なので、その穴を空けたら代わりを探すのも自分の責任だと思ってます!

deleted user

確か遠い記憶ですが、学生時代やってたコンビニのバイトでは、休みたい場合は自分で代わりの人探してました!

ただ、お子さんいるとそういう形態のパート先はキツイと思います💦

転職考えてみてはどうですかね?😭