※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
ココロ・悩み

娘の友達がスマホ持っていて悩んでいます。自分の子供にも持たせるべきか迷っています。皆さんはお子さんにスマホを持たせていますか?買う予定はありますか?

娘、今小学校2年生なんですが、近所のお友達3人(女子)は全員スマホ持っています😂汗

2人は1年生の頃から持ってて、1人は2年生になって買って貰ったそうです。
LINE交換しててびっくりしました😅

うちは持たせてないです笑
でも毎日遊ぶ子たちなので携帯欲しがってます😇

わたしは正直まだ早いだろー。。と思ってしまいます……
でもまわりが持っててうちの子だけ持ってないのも可哀想と思ったり😭

皆さんはお子さんにスマホ持たせてますか?
また買うとしたらいつ買う予定ですか?😖

コメント

🍒

我が子は持たせてます。
でもお友達とはLINE交換してません
家族ないだけです

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    LINEはさすがに早すぎるしトラブル怖いですよね😇

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、一年生ですがGPSだけでスマホは持ってません!

今って格安スマホとかあって安いので持ってるかもいるのかなと思います!

GPS代に少し足せばスマホ買えるな〜と思います。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    うちもGPSです😄月500円ですが、スマホも月1000円くらいから持たせられるみたいですね😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

2年生でスマホ持たせてますが、私と旦那しか連絡できないです。

2年生でライン交換なんてトラブルの予感しかないです😂

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです😂てかもう既読スルーとかで結構トラブルあってるみたいです🤣

• 11月25日
ママリん

質問とは少しずれちゃいますが、LINEの推奨年齢って12歳くらいじゃなかったですっけ?
スマホは早そうな気がしますし、仮にスマホ持たせてもLINEは早いと思います。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔でもみんなLINE持ってたので登録できちゃうんでしょうね😂わたしもLINEとかまだ早すぎだろーって思っちゃいました。

• 11月25日
もも太郎

キッズ携帯は持たせてます。最近遊んでる他2人も同じようなキッズ携帯持ってるの見ました。
連絡先交換はさせてないです。

スマホ持たせるなら、6年生かなぁとは思ってます。

6年生の子がいるママ友も、5年生くらいから持ち始める子増えたと話してましたが、
「友達見かけたけどTik Tokに乗せる動画撮ってて声掛けられなかった」とか、
クラスのグループLINE(その子は親も確認)見たら、男子が○で伏せながら下の話ししてて、子どもは意味わかってなかったけど……とモヤモヤした話しを聞いて、
いつまでも監視するわけにいかないのはわかっているけど、持たせるの心配になります😣💦💦

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    わかります。わたしもキッズ携帯を4年生から持たせようかなと思ってたらみんなスマホ持ちでびっくりです😂
    早くて高学年かなぁと思ってたら今は低学年でスマホの時代なんですね😇

うわー。ほんとティックトックとか、、グループLINEとか。トラブルの予感しかしないです😞

• 11月25日

時代ですよね。ないと困る場面が多いです。
うちももう持ってますが、約束事を決めて管理は私がします。
スマホでGPSにもなるし、今どこいるー?とかすぐわかって安心する面の方が多いです。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    きちんと親御さんが管理してるなら大丈夫と思います😊
    娘の友だちたちはそんな感じじゃなさそうで……。もうLINEでトラブったらしいですし、怖いです😇
    わたしはまだGPSしか持たせてませんが十分です😂

• 11月25日
猫LOVE

うちは固定電話がないので連絡の手段として小5からスマホ持たせてます😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    わたしも4年生くらいからは遠くに遊びに行ったりもするでしょうし持たせる予定です😄

• 11月25日