※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり心配。検診では順調と言われたが、体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

乳首押しても全然母乳が出なくなりました。
完母です。
おしっこは8回以上、うんちも一回は出てます。
昨日検診で、1日10gずつ増えているため順調、母乳のままで大丈夫と言われたのですが…

前までは乳首を押すと、ピューーーっと🤱たくさん飛んでたのに
今は滲む程度、しばらく押してると出なくなります。
こんなんで母乳出てるのか心配になりました。

だから体重のふえが悪いのかな、ミルク足したほうがいいのかな、すごい心配です。
同じような方いますか?

体重は7122g
身長66.4です。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対完母がいい!ではないのならミルクそろそろ足す時期かもしれませんね!

• ママリ

ママリ

足りてないってことなんですかね💦昨日は先生にそのまま完母でいいと言われたのですが(-。-;

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には1日10gは少ないかなと思っちゃいました😞
    先生から言われたからと言っても自分の体の事は自分が1番分かるし出が悪いなと思ったら赤ちゃんのためにもミルク足してあげたが良いと思います!

• 11月22日
みん

差し乳になったとかじゃないですかね??
私も完母ですがかなり押し続けないと出てきません😂
けど吸ってる時はゴクゴク音もしますし出てるんだと思います😊
体重増えてるなら大丈夫じゃないですかね?🤔
成長曲線が極端にガクッと下がったりしてなければ大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんとですか?同じ方いて安心しました。

かなり夜寝て空くと、さすがにおっぱいすごい張ってます。
    さっき乳首押してみたら滲む程度しか出なくなっていて心配になってしまって💦

少しずつでも体重増えてるなら平気なんですかね!
    先生にもふえてるからそのままでいいとはいわれたのですが250gくらいしか増えてないので😅

• 11月22日
  • みん

みん

体重の増え心配ですよね🥲
    でもみてくださってるお医者様からOKも頂いてますし、今はとりあえずそのままで大丈夫じゃないですかね☺️
    授乳しても機嫌悪い、体重が増えない、おしっこが出ない等変化が出てきた時に先生にご相談されるといいと思います✨

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

やさしいお言葉本当にありがとうございます😭
    心配で眠れなくなってしまったので安心しました🥹
    おしっこが少なくなったり不機嫌なら相談することにします❣️
    本当にありがとうございます😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく差し乳に切り替わったのかな?と私も思います!
飲み終わった後お子様が足りない!と泣くようだったら足りてないかもしれないのでミルクを足した方がいいかもしれませんがそういった様子がなければ差し乳に切り替わり、お子様が吸う時だけ母乳が分泌するようになったんだと思います☺️
私も差し乳に切り替わったあと搾乳器で数滴しか取れなくてびっくりしました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    優しい回答嬉しいです🙇

泣くときもあるのですがその割に離してキョロキョロしてみたり(遊び飲み?)

夜は8時間とか空いたり、日中も4時間空いたりするとかもあるし足りてるんですよねきっと!

差し乳になったら数滴しか出ないんですね😳

• 11月22日