※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syp28
子育て・グッズ

保育園で牛乳をこぼした子供に、先生がコップに戻して飲ませることは普通なのか、どう思いますか?

保育園の普通について

現在2歳8ヶ月の子を保育園に通わせています。
2歳児クラス、未満児さんです。
わたしの感じた違和感について、みなさんはどう思われるかご意見いただきたいです。

先にお伝えすると
「トレー(お盆)にこぼしてしまった牛乳をコップに戻して子どもに飲ませるということは保育上普通なのか?」です。

とある日、用事のため早く迎えに行ったのですが、ちょうどおやつの時間でした。園では一人ずつトレーにおやつのお皿、牛乳のコップをのせて食べています。
わたしが先生と話している際、他の子が牛乳をトレーにほとんどこぼしてしまったのですが、他の先生がやってきてこぼれた牛乳をコップに流し入れ飲んでと促したところを目撃しました。
私の中ではかなりびっくりしてしまったため翌日主任先生にこれは普通のことなのかと質問。

トレイは消毒されているから、こぼれても牛乳の替えがないため栄養素をとる必要性があってやっているとの返答。

大人はやらないことだと思いますが、皆さんはどう思われますか?普通にあることですか?

コメント

ぴぴ

私がその子の親なら飲ませて欲しくないですしたかが子供のコップ1杯の牛乳の栄養素ってどんなもんや、、て感じです
いくら消毒されたトレイだとしても不信感の募る行動だなと思ってしまいました
私が親ならやめて欲しい。

• syp28

syp28

牛乳の替えはなくてもお茶は出せるそうなのでそうして欲しいです。

その話の後、〇〇くん(うちの子)がこぼした時には戻さないってことでいい?って聞かれたのでもちろん、うちはやらなくていいですとお伝えしました。。。

• 11月22日
ままり

自分がその牛乳飲みたいか?と言ったらNOですよね……

見えないところでは何やってるかわからないなと思います😰

• syp28

syp28

そうなんですよね。
    氷山の一角な気がして、、
    保育してくださるのはありがたいのですが😅

• 11月22日
(´・з・`)

こぼして飲めなかったからおうちで飲めたら飲ませてみてくださいとかでいいのにな〜
主任の先生、当該の先生庇ったつもりなのかもですけど、言い訳苦しいですね()

トレイ消毒してても普通はやりませんし、私もうちの子がそれやられてたら役所に文句いいます😩
マナーというか、こんなん見せられてたらいつか子どもたち真似しそうですね…

• syp28

syp28

こぼして飲めなかったと報告したとて、怒ってくる保護者ってまずまずいないですよね😅

そうなんですよね。飲食店とかでそれやってたら異様な光景ですよね💦役所に行く機会があったらそれとなく聞いてみようとは思っています🥲

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

とても違和感あります…

それを見た子たちは、
トレーにこぼしたらコップに戻す、って覚えてしまいますよね…

2歳なら先生に言われたらその通りにするでしょうけど、年長さんクラスだったら飲まないでしょうね😓

• syp28

syp28

わたしの違和感は間違ってなかったようでよかったです😅普通にやってると言われると普通なんだ。こっちの感覚がおかしいのか?!と思えてきたので🥲

2歳だと教えられるがままですもんね。、

• 11月22日
けー

トレイは清潔で牛乳の栄養素の話も百歩譲って理解しますが、
じゃあそれはマナー的にどうなの?って話です。
他のことはそういうことをしたらいけないよ、こうしようねと教えるのにトレイにこぼした牛乳はコップに戻して飲みなさいっておかしくないですか?💦
じゃあ先生はトレイの上に盛大にスープこぼしたら同じことするんですかね?
マナーや躾も覚えていく場所なのになんか違う気がしてしまいますし、
牛乳余りません?
前に保育園内の支援センター行ってたのでおやつに牛乳出てたこと何度もありましたが普通に開けてない牛乳パックも片付けられてましたけどね…
子どもが牛乳こぼすなんて普通に想定範囲ですし
コップ1杯分くらい余分にないの?って感じです。
そりゃ勿体ないとかそういう気持ちも大事ですが…

• syp28

syp28

わたしもトレイは清潔、栄養素大丈夫という単発の話なら理解できるんですが、こぼした液体を戻して口に含むということが理解できないです。

そうなんですよね、マナー的にどうかと言う話で。大人はやらないですよね?と聞くとそれは常識ではないです、そこは申し訳ないですと言われました。

• 11月22日
  • けー

けー

そうなんですね。
    じゃあ常識よりたった100㍉足らずの牛乳の栄養素のほうが大事ってことですね…
    普通に牛乳こぼしてしまって摂取できなかったのでおうちでタイミングあれば飲ませてあげてください、とかでいいのに…
    勿体ないって気持ちはわかりますよ、気持ちは…そういうことですよね、きっと。
    洗ってあるとか栄養素がとかじゃなく、用意されたものはどんな形であれ飲めよってことですよね……
    我が子がされてたらドン引きしますけどね…

• 11月22日
  • syp28

syp28

栄養素優先だそうですね😅
    そう、もったいないという気持ちを育むことは大事、、ですが気持ちのいいもんではないですね💦
    我が子はよくこぼしてお着替えもってくるので毎度されてたんだなと思います🥲
    うちの子はやらなくていいとお伝えしたので済みましたが他の保護者の方は知らないのでこぼしたら戻すやり方で継続されるのだと思うと不憫でなりません。、

• 11月22日
わんわん

わたしは嫌です💦百歩譲っていただきますしてすぐのことならいいかもですが、おやつの食べカスとかも乗ってるようなお盆にこぼしたのを戻すのは…😱
お盆で出す保育園に出会ったことないのですが、普通は多少は多めに食事は用意してるものだと思います。

• syp28

syp28

大人からしたら嫌ですよね。
    お茶の替えはあるようなので、それで代用してもらえれば十分かと思うんですがね☹️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

溢したものを食べさせるのは不適切保育で時々ニュースになってますね。多分普通の感覚だと思います。
といいつつ…個人的にはアリだと思ってます。だってお代わりなかったらその子はもう牛乳飲めないんですよね…それはそれでかわいそうな気がします。ちょっと溢しただけならまだしも、盛大に溢してしまったら…😭あと、牛乳嫌いな子だったら逆に零せば飲まなくて良いと覚えそうな気もします。まだまだいたずらで溢す子もいるでしょうし。
食べ物に関する価値観の問題でもあると思います。マナーや衛生面を優先するのか、食べ物を大切にすることを優先するのか。

• syp28

syp28

個人の価値観によるものなのでグレーゾーン、ご家庭で何を大切にしたいかですね💡今回うちの場合はやらないでほしいということに個別に対応してもらえているのでそこはよかったです🙆‍♀️

• 11月28日