※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

21日に退職し、22日から保険が切れました。扶養に入るが、事務の方が不在で不安。原則5日以内が心配。祝日や土日はカウントされない?

扶養について、、教えてほしいです💦
21日に私が会社を退職して22日から保険など切れました
。旦那の扶養に入るのですが事務の方が月曜日までいないそうで...
調べたら原則5日以内と書いてあったのですがこれは大丈夫なんですか?(::) 祝日もあり土日も挟むのでカウントされないとか...?なんてプラスに考えますが自分の事なので不安で😣
無知ですみません。厳しい言葉はいらないです。

コメント

はじめてのママリ

社労士事務所で働いてる者です🙋‍♀️
原則5日以内なだけで過ぎても問題ありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士事務の方なんですね!心強いです!ありがとうございます😭😭🙏🏻

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれだけ厳しい健保組合でも、該当日から1ヶ月以内に届け出れば基本的には問題ないです🙆‍♀️
    ただ、申請書類に不備があったり、添付書類が不足してると届出日からしか入れなかったりはします。
    なので今のうちに健保組合のホームページなどで必要書類を確認されておくと安心かもですね!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!主人に聞いたら会社の人に月曜日で大丈夫ですと言われたらしくて😣
    なるほどです!!私が会社からもらった書類など住民票など前もって準備してとりあえず主人に持たせます!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

夫の会社はきっちり5日で計算して、想定外の空白がうまれました。
会社次第ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によってですよね…
    旦那に確認してみます💦ありがとうございます。

• 11月23日