※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、離乳食後のミルクを辞める方法について相談しています。体重増加や睡眠についても心配しています。

1歳になったばかりのミルクの辞め方ついて教えて下さい。
現在、離乳食3回(1回量180gから200g)、おやつ1回、ミルクは寝る前に160mlから200mlあげてます。
最近離乳食後のミルクを辞めたら夜中2回以上起きてしまいミルクを必ず欲しがります。(夜中に400ml以上あげてます)あやしてもダメです。離乳食後にミルクを飲んでた時は最後寝る前のミルクを飲めば夜中に起きなかったのですが、ここ最近毎日夜中起きてミルクをあげてるので辛いです。どうしたらミルクを辞められるでしょうか?😣
ミルクは別腹なのでしょうか?
このままだと体重も増え過ぎないか不安です。ちなみに身長74.2センチの9.4kgです。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

三回食で満足してたら、夜中のミルクも抜けるので、もうすこしまってみますか?
うちは夜が抜けたあと、大晦日にやめようときめて、それまですこしずつ寝る前のミルクを減らしていきました。

完ミでしたら、ないてもすぐあげられないということにはなれておられるとはおもいますが、とりあえず、夜中が抜けるまではのませてあげましょう。

ミルクをやめたのは一歳三ヶ月でした。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ちなみに、うちはあげてもあげても泣くので大きめに悩んでて、一歳で75センチ、10.4キロでした😞。
    いまでもおかわりよくします。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3回食に満足出来なければ、ミルクは欲しがるのですね😭
    私もせめてそのくらいまでに辞めたいです。

• 11月23日
ちぇ

離乳食が足りないとかはないですか?もし食べたそうにしてるのなら離乳食を増やしてもいいかもしれないです!
うちは寝る前のミルクの量を少しずつ減らしていきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食が足りないとなれば追加であげたりしてたので、てっきり満足してるかと思ったら夜中ミルク欲しいと泣きます…😭

• 11月23日
  • ちぇ

ちぇ

たんぱく質は少し心配ですが、ごはんやお野菜は増やしてみてもいいかもしれないですね!
    あとは汁物を毎食あげて、ミルク以外の飲み物でも美味しいものがあるんだ!って気づかせてあげるのもいいかもですね!
    日頃の水分補給は何でされてますか?ストローマグなどが慣れているのであれば、哺乳瓶をやめてストローマグでミルクをあげることを始めてみてもいいかもです!
    夜中も哺乳瓶は使わずストローマグで!試してみてください!

• 11月23日
ママリ

早い段階で日中のミルクから辞めて、一歳になってから寝る前のミルク辞めました!
離乳食は一回220〜250くらい食べます。
離乳食の量は満足してそうですか?
体重増え過ぎには感じませんが、心配なら、フォロミや牛乳はどうですか?

哺乳瓶が好きそうですか?ミルクの味が好きそうですか?
哺乳瓶チュパチュパが好きならミルクをストローマグに入れるなどで哺乳瓶卒業から仕向けて行ってはどうでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は足りなそうな時は追加であげたりしてます!
    満足してるのかなと思ってたら、夜中ミルクが欲しいのか起きるようになってしまいました。

そうですね!もう1歳なので牛乳をあげてみようかなと思います☺️
    哺乳瓶も好きだと思います😂

• 11月23日
はじめてのママリ

うちは、早めに牛乳のアレルギーを確かめてみて、ミルクと牛乳が反比例するようにあげるようにしました🩷→ミルクを減らしたなら、牛乳を温めてあげる、など。

なので、計画表を作ってミルクが◯㎖の時は牛乳◯㎖というように、上限を決めてあげてましたよ!
結構前になるので具体的な数字は忘れてしまいましたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクと牛乳どちらもあげるのですね😊
    まだ牛乳だけを飲ませてないので、まずそれをしてみます!

• 11月23日