※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠9週目で、38歳で2人子供がいる女性が、NIPTとクアトロ検査で遺伝子異常を検査しようと悩んでいます。医師からはクアトロ検査で大丈夫とのアドバイスを受け、どちらを受けるか迷っています。経験者の意見を求めています。

出生前の遺伝子異常の検査について悩んでいます。

現在妊娠9週目です。
私の年齢は38歳で2人子供います。
2人の時はあまり気にしてなかったのですが、今回の妊娠では年齢的なところで胎児の遺伝子異常がとても心配です。

そのため、NIPTかクアトロ検査のどちらかを受けようと思っています。

NIPTの場合は、隣の市の認可病院で検査予定です。(値段は約11万円)

クアトロ検査の場合は、今妊婦健診を受けている産婦人科で検査します。(値段は約2万円)

はじめは精度の高いNIPTを受けようと決めていたのですが、産婦人科の先生に年齢的にそこまで心配しなくて大丈夫だからクアトロテストでいいのではとアドバイスをいただきました。
確かにどちらにしても、あやしければ確定検査が必要なので、それであれば値段が安く手軽なクアトロ検査でもいいのかなとも思えてきまして、どちらを受けるかとても悩んでいます💦

NIPTやクアトロ検査を受けたことがある方、なぜそちらを選んだか教えて頂ければと思います。

どんなことでも良いので、アドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

※出生前診断が否定的な方のコメントはお控え頂ければと思います。賛否両論あるのは理解しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTを受けました。
数年前なので記憶はあやふやなんですが、より精度が高い方がいいと考えたんだと思います。
出生前診断を受けるという事は陽性だった場合の事も考える訳ですが、半端な検査にして半端な結果が出てきたらより悩むのかな?という感じです。

• まま

まま

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    NIPT受けられたのですね!
    そうなんですよね、クアトロ検査だとモヤモヤする可能性ありますよね💦
    参考にさせてもらいます!

• 11月23日
ママリ

NIPTを受けました!
陰性的中率99.9%の精度の高さが安心につながるかなーと思いました☺️

もし2人目授かったは
またNIPT受けようと思ってます!

• まま

まま

NIPT受けられたのですね!
    精度高いから安心ですよね。
    次も受けられる予定なのですね!
    参考にさせてもらいます!

• 11月23日

とりあえず精度の高い検査で陰性と言われて安心したいのでNIPT予約してます。35歳です。

• まま

まま

NIPT予定されているのですね!
    ご年齢も教えて頂き、とても参考になりました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も両方検査した事があります。
1人目と2人目はクアトロで3人目はNIPT受けました。
私は1人目のクアトロで年齢の割に確率高くて羊水検査までしました。2人目の時は確率は高めでしたが1人目ほどではなかったので羊水検査までしなかったです。が、やっぱり産まれるまでモヤモヤというかきっと大丈夫だよね。って言い聞かせて過ごすかんじでした!
今回39歳って事と昔よりは値段も安くなったのを理由にNIPTにしました。
結果、NIPTにしてよかったです。非確定検査とはいえ、陰性です。ってはっきりわかるので2人目のような気持ちはなく過ごせてますよ。

• まま

まま

両方受けられていて、細かく教えて頂き、とても参考になります!
    はやりクアトロは結果によっては言い聞かせて、、、といい感じになってしまいますよね💦

今の気持ちはNIPT受ける方に傾いていて、明日問い合わせしてみることにしました!
    ありがとうございます😊

• 11月23日