※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

実家に帰る場所がない方のお悩みです。家族との関係が複雑で、実家に泊まることも難しい状況。旦那の家族と比べて寂しさを感じることも。同じ経験の方、お正月はどう過ごしているでしょうか?

帰る実家がない人、いませんか?

私の両親は既に離婚しており、私には帰る実家と呼べるものがありません。父と母との関係は険悪とまでは行きませんが、そこまで仲良くなく……1日以上一緒にはいたくないなと思うような仲です。

父にも母にも家がありますが、ワンルームで狭いので泊まるのもなあ、といった感じです。
逆に旦那は家族仲がいいので、お正月や季節の節目に泊まりで1人で実家に帰ります。それが少しだけ羨ましかったり、寂しかったりする時もあります。

同じような方いますか?お正月とかどうされてますか?

コメント

涼まま

私も帰る家ないです。
両親は離婚しており…母は生きてるか??
父は継母と住んでますが、虐待で施設にいました。

帰る家いいな。頼れる身内いいな。と正直ありますよ。
普通の家庭ってなんだろう…って。

私は盆、年末年始は繁忙期のため仕事です。
ただ旦那と息子がいるので、私幸せです。

ミッキー

私も帰る家ありません。
両親二人死別です。
お正月など、ご近所さんは(新興住宅地なので同じ世代の方が多い)皆さん実家に帰られてるようでシャッターがずっと閉まってたり静かなので。羨ましく思います😢
お正月はお家で家族でいます。

はじめてのママリ🔰

わたしもないです
わかりますよーその気持ち
この気持ちにならないような家庭を守ることがわたしの使命です

イチゴスペシャル

わたしも、ありません。
周りを羨ましく感じてたときありましたが、今は私の家族がいるだけで、家もあるだけで十分幸せです🍀🍀
もう、子育て(ワンオペ)だけで我が家以外のことは考えなくて良いからその点も楽です✨

はじめてのママリ

私も帰る実家がないです😭
母は他界、父は再婚していて、後妻は私が嫌いなので近寄れません。
父に会うときも外(ランチとか)です💦
夫は仲がいいので、混ぜてもらってますよ〜。
でも旦那さんが実家泊まりに行くなら、私なら子どもも連れて行ってもらって、ひとり時間を謳歌したいな〜と思っちゃいました😆