※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長の男の子と年少の女の子がいます。男の子がやりにくく、女の子はやりやすい。上の子は手がかかり、下の子はしっかりしている。上の子が休むのはしんどい。

年長の男の子と、年々少の女の子がいます。

圧倒的に年長の男の子の方がやりにくいです。
これっておかしいことですか?
年長の子が手がかかりすぎているという事でしょうか?
手がかかるというか、なんというか、、何かとややこしくて、面倒くさいです😮‍💨

年々少の女の子はとっっってもやりやすい子で、1人遊びも上手で、何かを一緒にしてほしい時には「ママ?洗い物が終わったら、一緒にこれやろうね?」と言いに来て、ちゃんと待っていてくれます。これでいうと息子は、今すぐに来てーという感じで、大体呼ばれる時は何かがうまく出来ないときで、すぐに行かなければ、わーと泣き出したりするので、こちらも常にイラついてしまいます。

下の娘はクラスでもダントツでしっかりしていると言われるような子です。
第一子の男の子、第二子のしかもしっかりめの女の子、、
やりにくい、やりやすいは致し方ないことですか?

正直、下の子が幼稚園を休む分にはそこまで嫌じゃないですが、上の子が休むのは、しんどいです。。
そう思ってしまうのは、おかしいんでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

性格もあるし、相性もあると思いますよ。
やっぱり大概第2子以降ってしっかりしてるし、要領が良いと言うか、ポイント掴むのが上手い子が多い気がします。
上の子見てるから上手いこと親の地雷避けてくるんですよね😂
年長でもママ来てー!なんてあるあるですよ。
後は下の子よりも自分を見て欲しい!!って気持ちもあるのかなと思います。

うちはどちらも男の子ですが、やっぱり下の子のが2歳でも楽というか、相性は良いかなと思います。
そんなもんですよね。

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが、同じく上の子の方がめんどくさいです😫
やっぱり、下の子は要領いいんですかね。
上の子より、物分かりがいいし、私の怒りの沸点分かってる気がします😊

初めてのママリ🔰

下の子って要領いいですよね〜。
うちも上の子の方が地雷踏んできます🤣

下の子って生まれてからずっとそれを見ていて、学習するので、世渡り上手な子多いですよね、、笑
親も上の子で経験しているので予測しやすく扱いやすいのもあるのかな?と思います😓

性別というよりは性格の相性かな?とも思います🧐

ガラピコ

うちも年長の兄と、年々少の妹です!

でもうちは、下の子の方がめんどくさい性格してます😂
長いイヤイヤ期かとおもってましたが、このワガママは多分性格なんだなって最近気づきました😂かまってちゃんで、頑固で融通効かないのは下の子です😂
上の子は男の子だけどおとなしめな方で、自分でワークとかお勉強やって「ワークしたからゲームしていい?」って聞いてくる感じです。

こればっかしは性格かな〜と思いました🤔