※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中、子宮頸管が短くなり不安。安静にするよう指示あり。短くても問題なく過ごした経験のある方いますか?

2人目妊娠中です。現在27週3日、今日の妊婦健診で子宮頸管29ミリと言われました。2週間前は35ミリです。
1人目の時は40週で出産しているので切迫になる確率は低いと思うがしばらく安静にするようにとのことでした。
張り止めは長期服用は効果がない、副作用があるということで処方してもらえませんでした。
次は1週間後に診察です。
同じように子宮頸管が短くて妊娠後期まで問題なく過ごされた方いらっしゃいますか?
いろいろと不安になってきました💦

コメント

ぱくぱく

27mmでしたが仕事もしてたし自宅保育もしてました!
おなじく1人目が遅めの出産だった+1人目も27mmとかでしたが、全然問題なく生活してました🥹
2人目も結局予定日超えです!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!それを聞いて少し安心しました✨
    同じくらいの週数で27mmですか?だんだん短くなっていきましたか?
    エコーでも下の方に赤ちゃんがいると言われて心配になってしまって💦

    • 11月22日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    22wで27mmでした!
    張り止め飲みながら生活して〜35wくらいまでは27〜32mm くらいでした🥹
    私の場合は体質なのかな?と思います!
    あまり無理せず過ごしてください🤧🌀

    • 11月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    張り止め飲んだ方が良いのかと思ったのですが、処方してもらえませんでした😅
    子宮頸管の長さは変わらなかったんですね!だんだん短くなっていってるので心配で😵
    ありがとうございます!
    出来るだけ安静に過ごします💦

    • 11月22日
明日香

28週に突然切迫と言われ、現在34週で19.5mmですが
入院断り続けてます😂😂
とりあえず自宅安静でやり過ごしてますが
最低限はどうしても動いてしまいますね🥲
子宮頸管以外は問題無いので大丈夫だと思いたいです☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます!
    20ミリ以下でも入院しなくても大丈夫なんですね!
    入院は避けたいですよねー💦でも自宅でも家事はしないといけないし、安静って難しいですよね😓
    確かに出血とかはないし、子宮頸管だけならそこまで心配しなくてもいいんですかね。
    ただ、たまに赤ちゃんが下の方に下がってくる感覚はあるので不安になります😵

    • 11月22日
  • 明日香

    明日香

    張り止めは頚管長をキープさせるものとして念頭に置いておくのが1番かと思います🥲
    なんだかんだで切迫と言われ続けて予定日超過してる方も居ますから
    私は正期産に入ったら近所の散歩を再開する予定です🐾‪
    あまり心配になりすぎると不安で眠れなくなったり変にストレス抱えたりするので
    なるべく安静に過ごす、最低限の家事だけする!
    頼れるところはお願いする!
    で、良いと思います🍀🙆‍♀️

    • 11月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😥
    今の産婦人科が張り止めは効果がないから出さない方針のようで、ただ安静にするしかないみたいです💦
    そうですよね!心配し過ぎてストレスを溜める方が良くないですよね😵
    無理せずに乗り切ろうと思います✨
    いろいろとありがとうございます😊

    • 11月23日
ユユリ

28週で28㎜でその時から張り止め服用開始してます。
1週間ごとに子宮頸管測っていますが、30週で23㎜になってしまいました。20㎜になったら入院の目安で、状況にもよるけど今の週数的に15㎜切ったら入院かなと言われてました。
張り止めも飲むと私は息苦しさがあり、安静にして長さが保てるのであればそれが1番だと思います。
1人目は39週で産んでるのですが、今回は37週までまで保たせられるか本当に不安です💦

  • ぽこ

    ぽこ

    張り止め服用されてたんですねー!
    今の産婦人科では服作用もあるし、長期的に服用すると効果がないと言われて出してもらえませんでした💦でも副作用はつらいですよね😥
    週数で入院の目安が変わるのですね。私も具体的には言われませんでしたが、20ミリ切ると危ないかなーという感じでした😭
    私も1人目を40週で産んでますが、とても不安です💦

    • 11月23日
  • ユユリ

    ユユリ

    効果があるか不明ですよね💦
    この週数で20㎜切ると危ないですよね😢前の健診で30週超えたからか15㎜切ったら入院と言われましたがそんなに短くて家に居ていいのかって逆に不安です😂

    • 11月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    15ミリって入院しなくて良いのか心配になりますよね💦結局入院しても安静にするだけですけど、家にいたら何かと動いてしまいますもんねー😭
    なるようにしかならないから、あまり考えないようにと思うのですが、難しいですよね。。

    • 11月23日
  • ユユリ

    ユユリ

    ママリで切迫の人の話ばっかり検索してしまいます💦
    実際周りでも早産になってる人もいるので、今自分に出来ることを頑張りたいですね😢

    • 11月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    分かります💦私もネット検索しまくりです😅
    寝る時は腰の下にクッション等を置いて腰を高くして寝たり、トコちゃんベルトもいいみたいですね!
    お互い何とか乗り切りましょう✨

    • 11月23日