※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が母に商品券を渡すことについて、私は賛成できない。母も嫌がっている。深く考えすぎかな?と悩んでいる。結局はプレゼントで和解したが、違和感が残る。

義父が私の母に商品券をあげることをどう思いますか?
率直な意見がほしいです😭

私の母は独身で百貨店の販売員をしています。
義実家はお金持ちではないですが小金持ちで株の配当とか家賃収入を副収入として持っています。
その配当として商品券があるみたいなのか他からもらったものなのかは分かりませんが使うことがないからと言って私の母にとたまに渡してきます。

私はそのことがとても嫌で、母もあまりよく思っていません。
結婚して初めてのお正月の時に実家に旦那と行った時に旦那が母にお父さんからと言って渡していて、その時は事前に知らなかったので何もできなかったのですが、後から母に聞くと母も祖母もバカにされているのか?女一人暮らしだから同情されてるのかな?と思ったそうです。
なので、私もそんな風に義父も旦那も思ってなくてただ単に使わないから使ってくれる人がいればという思いで渡したんだと思うとフォローしましたが、商品券を渡す行為自体に私は賛成できなくて、後日旦那にもし今後こんな事があればその商品券で何か母に贈るものを買ってあげた方が喜ぶ。商品券だけを渡すのはあんまりいい気持ちにならない人もいる。と説明しました😂

そして、今回また同じ事があったのですが旦那が以前伝えたことを忘れていて、、、、
腹が立ったので正直に母は馬鹿にされているのか?同情されているのか?と思ったことを伝えました。
正直に言うと揉めることを分かっていましたが案の定、現金で渡すことがよくないのは分かるけど、だから商品券が存在していていやらしさがないようになっていると言われました。
てことは商品券自体があまりよくないことは分かっているのに渡してるてこと?
けどあくまで商品券はお金ではない。と言うことらしいです💦

結局母にはワインとそれに合うチーズと蜂蜜とかをプレゼントしよう。と残りは息子の七五三の時に仕立てた着物に使うことで丸く収まりましたがなんだかモヤモヤしてます💦
私が深く考えすぎなんでしょうか。
私たち夫婦に貰う分には素直に有難いし、何買おうかな?と考えられますが母には違う気がして☹️
間違ってますかね?

コメント

ママリ

旦那さんから、俺達が貰っていい?って言ってもらいましょう。
ママさんのお母様も気を使うから、今度から俺らが貰うから。
って言いましょう😊

わざわざ何でもない日にいくら商品券でも気分悪いです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪いですよね。
    私の感覚が間違ってなくてよかったです😮‍💨
    旦那にも私たちで使うようにしようと伝えてみます💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

一応、義父には了承得た方が良さそうですね💦
    勝手に使うとママさんのお母様はお礼言わないとか言われそうで…🥲

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    それを言われるともっとややこしくなりますね😮‍💨

• 11月22日
tomona

確かに義父がこちらの母に現金か商品券のようなものを送るのは立場的にあまり良くないかもですね💦
いい気はしないと思います。
でも、もしうちの母であれば自分たちより娘たちや孫に使ってもらう方がいいと、母から義父に伝えるかな?と思います。

お義父さんも不器用な方なのかもしれませんし、こちらが同情されてるのかと嫌な気持ちになったとしても
お義父さんが嫌味や意地悪でしてるのでないのであれば、
私は気持ちだけありがたく受け取って孫に使わせてもらうようにします!

思い込みもあるかもしれないですよ💦
もし親同士が普段からあまり相性が良くないのであれば
娘と夫で間に立っていさかいが増えないように立ち回るのがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義父と母は直接会うこともなく連絡先も知らないです😭
    相性が悪いて思うほど会ってもないので基本的には私たちが間に入っている感じです🥹
    ただ、義父も嫌味でそのようなことをしていないていうのは十分分かっているからこそ価値観の違いにモヤモヤしますよね🥲
    きっと何言っても伝わらないような方なので基本的にはいつも全て聞き流してます(笑)

• 11月22日
はな

悪気はないように感じます。
男だからそこまで気がまわらないのでしょう。
ラッキーと捉えてもよし。
ただあまり下さると気をつかってしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。悪気はないのは分かっているからこそモヤモヤしてしまいます🥹
    割と頻繁に商品券はもらうので基本的には私たちで使うようにしてます🥲

• 11月22日
コーヒーカプセル

株をやっているということはその配当でもらった優待券扱いの商品券なのでは?
うちの親も株の配当やらなんやらで商品券やら食事券やらやたらと持ってます。
わざわざお母さんのために用意したのではなく配当で恩恵があって持て余してるのかなと感じました。実家に帰るたびにどこどこの券とか百貨店やイオン商品券とか貰いますよ〜。株主優待です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性もありますね💦
    うちの旦那も優待券とかあるので困ってはいなく、わざわざ私の母名指しであげて。と言うので何だかなと🥶
    考えすぎですかね🥲

• 11月22日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

困ってるからあげるというより、本当に株主優待で生活できるくらい配当もってる人は余ってくるんだと思いますよ。身内だからあげてるだけだと思います。私の父親も流石に見ず知らずの人にはあげないし身内だから配ってるんですよ。父はわざわざ誰々にあげるから商品券買おうとか全く思ってないです😂

• 11月22日