※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

JAの学資保険(こども共済)について、解約や減額を考えています。損はしないでしょうか?ペナルティがあるかもしれません。わかる方、教えてください。

JAの学資保険(こども共済)に詳しい方はいませんか?

3歳7ヶ月の子供の妊娠中に、出生前でこども共済に加入しました。

年払いで毎年16万円くらいです。

これまで4回支払いがありましたが、最近になって「積立NISAとかにしたらよかったなー」と思い始めました。

おそらく今解約してしまうと損?してしまうと思う(これまでの支払い額より返戻金のほうが少ない)のですが、減額(支払いを減らす)でも損してしまうでしょうか?

友人がJAで働いていたので入ったのですが、解約や減額をするとペナルティ?があるとのことで少し聞きづらくて😅

わかる方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

こうちゃん

減額=一部解約なので、減らした分に相当する保険料について損しますよ。

ちなみに我が家は、教育資金は確実に貯めたい派なので、学資保険メインです!