※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産ラッシュで内祝いを考えているけど、友人からはあまりもらっていない。内祝いする人が減っているのか迷っている。

【内祝いについて】友人や親戚が出産ラッシュでお祝いが続いてプレゼント等贈っているのですが、今までに内祝いは友達1人しか貰ったことがありません。
今、内祝いする人って減ってきているのですか?
もうすぐ出産なのでどうしたらいいのか迷ってます😅

コメント

ママリさん

内祝いしない人多いですけど、
されないから自分もしないのは良くないのかと思って
私はしてます😭
けど、今しない人多いですよね。
親、親族以外はお返しするのが常識だとおもってるので、
友達でもお返しないひとはに常識だなーと思ってます💦

• ママリさん

ママリさん

非常織

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

産後忙しいから贈れないのかな〜と考えてましたが、お礼なので当たり前にするものだと思ってました💦
    同じ考えの方がいて安心しました😮‍💨

• 11月22日
まい

もらったものにもよると思いますが、基本的には返すべきだと思います。
1000円のものとかだと返すものに困りますが。

私も最近お下がりのお礼とか内祝いとかスルーされて、ちょっと引いてます😅

• ママリ

ママリ

確かに貰った物にもよりますね!
    お下がりのお礼とかもあるんですね😱ビックリです。

• 11月22日
  • まい

まい

お下がりは3万のバウンサー、ブランドの服、ベビーバスなど総額4万以上のものを送料こちら持ちで送ったので何かしらあるかなー?と思っていたらLINEでありがとう!だけでした笑
    モヤモヤしてママリで聞いたらみなさん非常識と言っていて🤣私も逆の立場なら何か送るし、実際ママ友にお下がりもらったときもお菓子とか返してるので、価値観が違うんだなーと引いちゃいました💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

それはあんまりですね😂
    本当色んな価値観の人がいますね…。その方ともその後の関係性は変わらずですか?

• 11月22日
まぬーる

減ってきていると思います!
体感はしました。

なので、内祝いはいらないよということを丁寧に気遣う感じでメッセージを添えると効果ありだそうです。

• ママリ

ママリ

一言そえる心遣いが大切なのですね!参考になります!✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私はしました。するものだと思っていますが、考え方は人それぞれなのかもしれないですね☺️
もし迷われているのであれば、1/3程度のものにするとかどうでしょう?

• ママリ

ママリ

私もしないといけないものだと思ってました。カタログやサイト見て参考にしてみます!✨

• 11月22日
ぽん

内祝いは、遅くなってでも渡しましたよ😅
それが礼儀なので💦💦

内祝いくれなかった子も居ましたが、私はきちんと内祝い送りました😅
その後、疎遠にしましたが😅

• ママリ

ママリ

お互い感謝の気持ちを持つことは大事ですよね😅
    今後の関係性に響きそうですね💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

産後に内祝いって贈るのほんとに大変ですもんね…
私は出産祝い贈る時は別に見返りを求めてるわけじゃないし内祝いなんてそんな大変な事させられないし、せっかく贈ったものの半分か3分の1の金額のもの返されたらお金ももったいないので、内祝いは本当にいらないからねとそれなりの理由をつけて断ってます!
なので内祝い返ってこなくても何とも思わないというか逆に良かった〜と思います。
多分みなさん考え方が変わってきるから減ってるのかな〜と思います。
私も内祝い贈る側の時は、いらないからね!と言われたらお言葉に甘えて贈らないです😳
何も言われなければ贈りますが🤔

• ママリ

ママリ

お互い何かと気を遣ってしまいますよね。
    贈る時に一言添える心遣いが相手にとっても自分にとっても大切ですね✨
    ありがとうございます!

• 11月22日