※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

体外受精で遠方通院を考えています。茨城から東京のクリニックに検討中。通院距離が心配。体験談を教えてほしいです。

体外受精 遠方から通っている方いらっしゃいますか?

37歳、4月〜9月(8月はコロナで見送り)タイミング法×

人工授精10月、11月× でステップアップ検討中です。

いま通っているクリニックが人工授精までのため体外受精の有名なところに転院予定です。

現在、住んでいる茨城だと行きたい病院が見つからず、東京の「加藤レディスクリニック」か「はらメディカル」に行こうかなと検討中です。

つくばエクスプレスに乗れば1時間半くらいで着くので通うことはできそうなのですが、やはり遠方かだと通うのは難しいのでしょうか?

片道1時間半〜2時間かかるクリニックで体外受精をされた方がいましたらぜひ体験談を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

1時間30分弱かかるクリニックに通ってました!
通う分には特に不便なかったです。電車が遅れたらどうしようという不安はありましたが。。
体外受精成功して、妊娠してからクリニック卒業までが
つわりを耐えながら長時間電車だったのでそれはきつかったです💦

• もも

もも

1時間30分弱ということで、わたしの場合と同じくらいですね🚃
    たしかに電車に乗る距離が長い分、遅延したら…とか心配になりますよね😹

なにより大変なのが、つわりを耐えながらの長時間電車ときいて、今のわたしはそこまで想像していなかったのでハッとしました🥲

とても辛いことだと思いますがママになるんだったら頑張れそうかも…という気持ちになれました。

貴重な体験談をありがとうございます!
    お体大切になさってくださいね💕

• 11月22日
パキラ

加藤レディスクリニックに通ってました!
私は一応都内(でも23区外)でしたが、片道1時間半近くかかりました。
前院から加藤に転院してから体外受精(顕微授精)を3回しましたが、通院に不便を感じたことは一度も無かったです!
早くから遅くまでやってるのと、細かく時間予約ができ、ほぼ予約通りに診察進んだのでスムーズでした!全てスマホの専用アプリでできます☺️

ちなみに遠方から来られてると思われる方沢山いましたよ!大きめの荷物やキャリー持ってる方や、待合でPC作業してる方沢山でした。

初診だけ検査が沢山あったりで半日くらいかかるはずなので、そこだけ大変かもですが、あとは🙆‍♀️

• もも

もも

わー!ご回答いただきありがとうございます♡
    片道1時間半の通院を頑張られてのご妊娠ほんとうにおめでとうございます☺️

確かに早くから遅くまでやっていて、初診の予約もすぐに取れそうだったのでいいなぁと思いました(近辺の病院は初診すら取れず😂)

初診の日はハードめなのですね!
    ちなみに加藤レディスクリニックのスピード感ってどんな感じでしょうか。
    通い始めてすぐに進んでいきましたか?

• 11月23日
  • パキラ

パキラ

スピード感はあると思います。採卵→移植とトントンと進みました。卵胞の育ちや凍結胚盤胞ができるかにもよりますが、クリアしてれば毎月どんどん次の工程に進んでいきます!

診察の流れもある意味システマチックにできてるので、診察は医師と、移植当日の説明は看護師さんからなので別室で〜と流れ作業のように進んでいくのでスムーズかと。
    たまにネットの口コミとかでそのシステマチック感が機械的で嫌だった、もっと患者に寄り添って欲しい!みたいなの見かけましたが、別に聞けば医師は答えてくれるし、1日の患者数が日本一くらい多いので担当医制ではないのも当然納得で、特別冷たいとかは全然ないです〜。

会計もアプリにクレカ登録しておけば、診察終わってそのまま帰って良かったので超スムーズでした!会計待ちが無いだけで格段に待ち時間減ったと思います🤗

• 11月23日
  • もも

もも

わぁわぁ♡
    ほんとうに丁寧に教えてくださりありがとうございます!

人気で患者さんが多いとすぐ移植できないのかな?と思っていましたが、条件がそろえばどんどん次の工程に進めるとのことで安心しました🥰

会計待ちが無いのもびっくりです!!
    貴重なお話をありがとうございます♪

お体大切になさってくださいね💕

• 11月23日
  • パキラ

パキラ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    患者多いけど医師の数も多いし、とにかく効率よくシステマチックにすることで回ってるんでしょうね。
    加藤のすぐ隣に鬼子母神もいるので、よく行き帰りにお参りしてました🙏

茨城から大変かもですが、うまくいくこと祈ってます☺️
    参考になれば!

• 11月23日
  • もも

もも

色々教えてくださりありがとうございます♡

ステップアップしてどのくらい費用がかかるのかはドキドキですが、通うのが楽しみになりました!

鬼子母神にもお参りに行ってみますね🥰

• 11月23日
ままり🐈‍⬛

車ですが、片道1時間半近くかかるところに通ってました。
多いと週4とかで大変は大変でしたが、診療時間なども無理のない感じでしたし、私自身も仕事はしていなかったので通えました。
ただ、上の方と同じく、妊娠初期のつわりの時が死にそうでした。
あと、記録的な大雪でクリニックに行けなくなってしまい、薬が切れてしまう😱となったりもしました。

• もも

もも

車で片道1時間半近く…もかなりの距離ですね🥲

週4はお仕事しながらだとキツイかもですね💦
    遠方の病院で体外受精するなら仕事も減らすか辞めないと無理かも…と新たな気付きになりました☺️

貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございます♡

• 11月22日