※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親近くに引っ越した方教えて欲しいです。今は、義両親宅から3時間以…

義両親近くに引っ越した方教えて欲しいです。

今は、義両親宅から3時間以上、私の実家は車で30分くらいの都心部に住んでます。
私の実家は母は亡くなっており、育児を頼めるのは兄夫婦の義姉のみです。近くに住む父、兄夫婦、弟とは仲良しです。
2人目ができてから、ここは、近くに風俗街があったり、子育てには向かないし高いので、引っ越しを考えています。

恥ずかしながら、子育てが得意ではなく2人目の育児に不安を持ってます。長女はよく体調を崩す子で、仕事も休みがちで、旦那の仕事も理解はしてくれてますが、休めないので、この際転職して空気のいい場所に引っ越そうとなりました。
義両親宅はど田舎で、一度連れて帰ると楽しそうにのびのびしていたのを見て、義両親の近くでもいいかなと思いました。
でも流石に都会に慣れすぎてしまって馴染めないと思うので、義両親の家から高速で2時間くらいのほどの市内近くで住もうかと考えてます。
そこでも、山が見えたり、公園も多くいい環境です。
土地も安いので、金銭的にも楽になるし、子がちょっと成長してパートでもやっていけそうです。

ただ、不安な事があり、義母はすごく協力的で、娘も私も可愛がってくれていますが、距離感がちょっと近すぎると感じる事があり、引っ越すとなると、頼んだ日じゃなくても来そうな感じがします。
引っ越し時期は、下の子が生まれてすぐぐらいで考えてるので、そうなると辛いな…と思ってます。
今まで遠くて遊びに来れなかった反動が来そうです。
近くに引っ越しても、一定の距離感は保ちたい、3ヶ月に一度くらいがいいと思っています。
一度上の子が妊娠中は、暇あればLINEや電話ですごい干渉されたので、不安な事は旦那に話しています。
今は、旦那が話してくれて私も距離を取ったので、この件は改善していて、今は義母が好きです。
旦那は頻度は親に言うから大丈夫と言ってますが、息子はうるさいから内緒でと言われた事もありちょっと不安です…。

長くなってしまいましたが、義母が理由で引っ越しを断念したくなくて、近くに引っ越した方、距離を持って付き合う事が出来ていますか?
参考にしたいので、義両親近くに住んだ事で良かった事、後悔したことなど教えて欲しいです。

ちなみに、義母は育児面では全面的にサポートしてくれます。

コメント

ありす

2時間ならそんな頻繁には来ないのでは?と思っちゃいますけど😂
1時間くらいなら来そうだけど😅
うちは二世帯で義両親と住んでますけど、子供が小さい時は助かる事ばかりでしたよ😂
任せてしまうなら自分の理想は押し付けないようにって思ってました😂
諦めも肝心って感じですかね🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    結構アクティブな義母さんで、孫のためなら夜でも車で走って行くと言われてて、ちょっと不安になってました😭
    子どもを見てもらえると助かりますよね😊
    特に育児に対してこだわりが無いので、自由な時間さえあればうまくやっていけそうです😳
    義母が近くてよかったと言う話を聞けて、少し安心しました😊✨
    前向きに考えてみます!😳

• 11月22日
はじめてのママリ

うちの義実家も田舎です!
今は車で10分ぐらいのところに住んでいます。
グイグイタイプの義母さんだとすると、ちょっと近いの大変です💦
うちは2,3日に1回来ました。
田舎の方なので、アポ取ってという感覚なく、急にです。
義実家に週一で行くと、久しぶりと言われました😅
育児にも口出してきます。

おせっかいな義母さんなので良かれと思ってやってくれているんだと思うんですけど…
私には苦痛でした😅

いろいろあって今は距離を置いていて、義実家行く時も子供と主人のみ。私は行っていません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2、3日に一回はきついですね😨💦
    それも急になんて、私なら絶対耐えれないです😂
    私の義母さん、前までグイグイ系でしたが、旦那に言ってもらいだいぶ治りました😨

そうですよね、悪気なく言ってくれている事が迷惑だった事、私もありました💦
    辛いですよね…

教えて下さってありがとうございました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

車で15分くらいのところに住んでましたが、ぐいぐいこられてもラッキーって感じであずけてのんびり過ごしちゃう時も多かったです!笑
どちらとも結構遠くなるならいざというときに子供のお迎えとか頼めるように結構近くにわたしなら住んじゃいます🤔