※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが歌を覚えているが、歌の言葉の意味がわからず困っている。絵本の読み聞かせをしているが、固有名詞が覚えられない。どうしたらいいか悩んでいる。

言葉を覚えさせる良い方法
アドバイスをください🙇‍♂️💦💦

1歳7ヶ月の子を育てています👶

うちの子は1歳になる前から歌が大好きで、寝ても醒めても歌を歌っています

歌える歌のレパートリーもだいぶ増えて、5曲以上は初めから最後まで歌えます🎤
(曲の例:どんないろがすき、さんぽ、犬のおまわりさん、だんご三兄弟 など…)

数字も歌で教えていたら1~20まで言えるようになりました🔢

しかし、歌わずにその言葉の絵を見せて例えば『わんわんはどれ?』と聞いても正しいイラストを指差しが出来ません

なので言葉は言えるけど、それがどんな物なのか意味が分かってないのかな…って感じです😵‍💫💦

せっかくたくさん歌えるならそれがどんな物かも覚えて欲しいと思っているのですが、どんな方法を取ればいいか分からず悩んでいます😥

何かいい方法はないでしょうか?💦
また同じようなお子さんをお持ちの方いますか?💦

絵本の読み聞かせはしてるのです、リズムがある言葉例えば『いないいないばあ、ばいばい、はいどうぞ、やったー』などはすぐ覚えても固有名詞はなかなか覚えません😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

絵カードみたいな1枚しかないものを見せて、見せながらワンワンとかその単語まで言いまくるのを繰り返して上の子は言える言葉増えました。
下の子は発語が遅かったので開花したのが2歳直前くらいでそれまで何しても言いませんでしが。
スタート個人差あるからその時期来ないとってこともあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語までじゃくて、単語だけですね。
    1枚のイラストとその単語だけ見せて私が言う感じです。
    図鑑とかは目移りしちゃってだめで応答の指差しも興味なくて飛ばしたんですが、発語で言えるようになっていって。
    下の子は応答の指差しも1歳10ヶ月とからだったのでまだできなくても大丈夫と思います😊

• 11月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇✨

赤ちゃん語の絵本を使ってたのですが、本だとたしかにいろんなイラストがあるので目移りしてしまっていました😣💦

今早速絵のカードを調べてみましたがいろんな種類が売っているんですねΣ(゚д゚;)

種類がありすぎてどれを買えばいいか迷ってしまいます😵‍💫💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは出産祝いで一個の絵が1ページにだけ書いてあってりんごとかだけの絵本をセットでもらったり、自分が絵カードやらされてたみたいで実家にあったりしたんですが。
    絵本でも物語じゃくて物の絵だけなのもあるし、ダイソーに絵合わせカード(今売ってるかわかりませんが)ってイラストのカードあって2つに分かれてるので最初はテープで貼らないとかもですが。ありますね。

遊びだとワォっちのアソベビーのアプリでワオっち図鑑的なのが子供が喜んでましたが、そういうの渡すと携帯に目覚めてしまうと思うので😅💦
    まずはカードとかからやるといいかもです。
    絵合わせカードももっと大きくなってきてからクリップつけて磁石で釣り竿作って、同じのを釣ってくっつけて〇〇だねとかいう遊びもしました。

• 11月22日
3-613&7-113

恐らく、単語を理解しておらず音で覚えてるだけなのだと思います。なので、絵本とか読む時に「これは犬だね」とかお散歩の時に「お花が咲いてるね」など都度声掛けて単語と物とを一致させてあげると良いと思います。

あと、数字も言える・それが何個かの理解は別個です。お煎餅とか、目に見える状態で数えたりしてあげると音と数が一致するかと思います。