※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築戸建てを購入し、住宅ローン控除が13年受けられるが、申告書には10年分しかない。13年にする手続きは必要か、11年目からどうなるか不安。教えてください。

令和3年中に新築戸建てを購入しました。
住宅ローン控除が10年ではなく13年受けられるのですが、
税務署から届いた「住宅借入金等特別控除申告書」は10年分しか入っておりません。
皆さん同じでしょうか。
13年にするために何か手続きが必要だったのでしょうか?
11年目からどうなるのかとても不安になってきました。
どうかお分かりの方教えて下さい。

コメント

ままり

令和3年夏に竣工でした。
13年分とどいてます。
ハウスメーカーで手続きはして頂きましたので私が何か手続きをした記憶はないです。
書類に不備があったのかもしれませんので税務署に問い合わせされたほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございました。
    いま、市の税務署に聞きました。
    分譲住宅ですが、注文住宅にチェックして対象がまちがっていたみたいです💦

    安心しました。ありがとうございます。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

13年の時に建てましたが、13年分届いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早々にご回答ありがとうございました。
    こちらのミスで訂正いただくことになりました。

    ありがとうございました。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

13年控除の時に購入(初年度は確定申告、その後は年末調整で住宅ローン控除)しましたが、特別な手続きはしていませんが13年分でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございました。
    やはり13枚くるのですね。

    税務署に問い合わせて、確認後追加を頂ける予定です。

    お聞きして良かったです😌ありがとうございました。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13枚ではなく住民ローンの初年度は確定申告をしているので既に1年分は終わっているので届くのは12枚だと思います☺️

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にご返信ありがとうございました😊
    そうですね、
    不足分だけ届くようになるかと思います。
    早く連絡しておけばよかったです💦ありがとうございました😊

    • 11月23日