※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまい、片方だけ飲ませることで問題を解決したい。母乳の腹持ちが悪くて大変なので、ミルクに頼りたいが、おっぱいの張りが辛い。次回授乳時に片方だけ飲ませるのは良いでしょうか?

生後2ヶ月で完母でいってます。
方乳5分も経ってないのに、眠ってしまい反対にいけません。
なので2、3分で切り上げで反対に変えて離すまで飲ませてます。
母乳分泌が多いのか乳が痛くなります。
すぐ寝てしまう場合は、片方だけ飲ませて次回授乳時はもう片方飲ますようにしたほうがいいのでしょうか?
正直、母乳は腹持ち悪く2時間程度で次の授乳をしてるのでしんどく、ミルクに頼りたいですがそおするとおっぱいが張って授乳パットびしょびしょで辛かったです。

コメント

メル

母乳は出始めのミルクよりたくさん吸ってからのミルクの方が脂肪分が多くて腹持ちいいみたいです。
すぐ終わっちゃうなら片方を重点的に飲ませるか、最初の分は絞って捨てて途中からの乳をあげるのもありだと思います👍
私は片乳派です(*>ω<*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最後の方の方が脂肪分多いって聞きますよね。
    方乳のみにしてみます☺️☺️

• 11月22日
rn

そんな感じでした😭
わたしも2,3分で切り上げてもう片方飲ませてました😂
寝ても、起きろー!って足の裏トントンしたりしてたけど、無理でした😂
張りすぎてると飲みにくいみたいだったので、飲ませる前に少し搾乳して柔らかくしてからあげたりしてました!
3,4ヶ月くらいから落ち着いてきたので、張ってる方からあげたりしてました!

わたしもミルクに頼りたかったですが、ミルク作るのがめんどくさいのと、張りやすいから乳腺炎になりやすいから、母乳でいこうと決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てしまったら口元触ったり足こちょこちょしたり私もしてます😂😂
    もうすぐ3ヶ月なので落ち着いてくれたら嬉しいです☺️
    たひかに、ミルクは腹持ちいいものの、片付けや、作るのも時間かかりますもんね😭
    コメントありがとうございます!!

• 11月22日
はじめての育児

うちもそんな感じでした🥲
私の場合は、3ヶ月より前に片乳だけにするのは母乳量が増えていかないからよくないと保健師さんに言われ、とにかく少しでも両乳吸わせてました🥲
母乳がしっかり出ているのであれば片乳ずつでも大丈夫だと思います☺️
授乳パットビショビショ辛いですよね💦私はお乳出たまま寝てたりしてパジャマがビショビショになったりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こめんとありがとうございます☺️
    もうすぐ3ヶ月なので方乳のみもためしてみようとおもいます🙏👀
    パジャマもびしょびしょはお着替えもしないとでめんどうですよね🤣

• 11月22日

新生児の頃から片乳ずつで上げてます!
それでも未だにむせちゃうくらいダバダバ出てるので特に気にしたことなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんこめんとありがとうございます☺️
    母乳の量が多いんですね、!
    張ったりもしますか??

• 11月22日

退会ユーザー

夜間に稀に5時間空く時があるのですがそうすると前回あげた側じゃない方が8時間くらい空くことになるのでうわぁ!張ってる!ってなります😂
    でもガチガチで乳腺炎になったりとかは1度もないです‼️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一度乳腺炎になってしまいました、軽い方と言われました😅
    8時間空いたらうわぁ!となりますね!!笑

• 11月22日
K

私も2ヶ月の子を完母で育てています。片乳しか飲まない場合は次の授乳時は、反対側からあげます☺️
確かに母乳だと次の授乳まで2時間半程で大変なので混合目指してたんですが哺乳瓶拒否もあるのとミルクを作る手間(飲ませた後の片付けとゲップまでが苦痛でした。笑)を考えると母乳が楽に感じます😅
もう少し月齢が上がるとしっかり飲むようになって授乳間隔も空くと思うので、胸が張る場合は搾乳したり頑張ってみてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2ヶ月同じですね😊
    ミルクの方が楽だと思ったりしてましたが、準備や片付けを考えると母乳のほうが楽なのかもとおもい、もう少し頑張ってみようと思いました🥹

• 11月22日
りんりん

うちも生後1週間くらいまではずっと寝ていて全然飲まないし、その後も片方を5分も飲めば満足して寝てしまう…という感じです。
後半の母乳の方が腹持ちがいいと聞いたのと、左右変えようと思って口から離すとそれ以上咥えなくなってしまうので、最近は一回の授乳で片方を満足するまで(と言っても7〜10分。長い時で、たまーに15分くらい。)飲ませています。

「ぴよログ」というアプリで授乳管理しているのですが、ぴよログは左右の記録もできるので、1日トータルで左右の差が出ないようにバランスとっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    5分も経たないうちに寝てしまうの同じです🥹
    そして、7から10分程度も同じです。笑
    私もピヨログ使ってます!!
    なるほど、1日で差が出ないようバランスを取るといいのですね!

• 11月22日