※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

母子家庭で、息子の卒園式と入学式について、私と祖父母の参加が続いている。息子は父(祖父)にも参加してほしいと言うが、実親のみが常識か迷っている。どちらが良いでしょうか?

母子家庭です。
私の両親と住んでいます。

子供は父親の顔も知らないので、私の父が父親代わりのように接してくれていて、勿論、父ではなくジージだということは息子もわかってますが、懐いていて仲良しです。

本題ですが、母子家庭なので保育園行事は私と祖父母どちらかがいつも一緒に参加したりしてきました。
今回の質問は、卒園式と、入学式についてです。

今年長なので、来年に卒園式と入学式があります。
どの家庭も基本的には両親が参加かと思います。

卒園式と入学式は私一人で参加するか、私と父(息子の祖父)で参加するか、どちらが良いと思いますか?
息子はジージにも来て欲しいと言いますが、式に関しては、実親のみ参加が常識なのか、判断しかねています。

皆さんのご意見聞かせてください

コメント

あんず

私もシングル時代に入園式卒園式入学式とあり私とバァバで行きました😊
もちろん夫婦2人が多かったですが中には(シングルなのかパパが仕事なのか)1人で来てる方や私みたいに祖母や祖父?と来てる方もいらっしゃいましたよ。
お子様がジィジに来て欲しいと思ってるなら周りを気にせずお子様の希望を叶えてあげたら嬉しいんじゃないかな、と思います😊

• めろん

めろん

そうなのですね!どんな感じで皆さん来られるのか想像つかなくて…式となると親しかダメなのかな?と思い、非常識な形にならないようにと気になっていました。
    祖父でも大丈夫そうであれば、息子の希望を叶えたいと思います!

• 11月22日

今年入学式でしたが、色々な組み合わせで参加されてる方いらっしゃいました!
父母、母と祖母、母と高校生くらいの兄弟、母のみなど!
仕事や色々な事情があって両親で参加できない事もありますし、晴れ姿一緒に見れるといいですね!
参加してくれるじぃじに好感度アップです😊😂

• めろん

めろん

組み合わせ様々なのですね!
    女性二人のパターンもあるのですね。
    息子は私とジージで来て欲しいと言っていて、だけど、非常識になってはいけないので迷ってましたが、大丈夫そうなのですね!

• 11月22日
ちー

うちも同じシングルで、うちは今年、入学式でした。
私は、親には頼れないので、式は私一人です。入学式に関しては、規定はなかったですが……(卒園式は各家庭、一人までと規定がありました)

お子さんがじぃじの参加を希望していて、じぃじも参加したいなら、お互いの希望が叶うので、良いとおもいます😊😊

うちの入学式は、今思うと、全校生徒が少なく、ご夫婦で来てる方、パパだけの方、居ました。学校行事もそうですが、兄弟が多い方ですと、行事に未就学児の参加が厳しい行事は、どうしてもお留守番になるので、夫婦揃っての参加は厳しいので、そこまで、みんながみんな、夫婦で参加とかはないですよ。

• めろん

めろん

卒園式一人のみと言うこともあるのですね!まだそこは確認していないので、その場合は一人で出席したいと思います。

夫婦がいても両方ではない場合もあるのですね。

可能ならジージと一緒に参加したいと思います!

• 11月22日
  • ちー

ちー

うちは、幼稚園だったこと、卒園式はホールでやったこと、まだコロナが5類前だったことがあり、卒園式は保護者一人でした。今はシングルの方も多いですし、逆に複数人子供がいると、どちらかが家で留守番のパターンや、旦那様が出張などで行事に行けないなどもあると思うので、それ程気にしなくても良い気がします。
    ちなみに……なんですが、うちの幼稚園の最初の運動会。コロナ禍で、初めてのまともな園の行事だったのに、旦那が翌日にあるゴルフを優先して、義母に見に行かせ、運動会を観に来ませんでした。
    運動会は屋外で、初めて各家庭保護者二人まで参加オッケーで、うちの園は、とにかく兄弟が多い園なので、運動会はやはりご夫婦率が高かったです。
    こういう、旦那がいるのに、子供もパパに観に来て欲しかったのに、自らが観に来ない、という最悪なパターンもありますから、お子さんがじぃじに来てもらいたい❕なら、各家庭の参加人数に規定がないなら、それが一番良いと思いますよ😊😊😊

• 11月22日
  • めろん

めろん

そうだったのですね💦
    元旦那様の行動、本当にそれは許せないですよね。
    確かに各家庭事情あって来れないパターンもあるので、両親が必ず来ているとも限らないですよね。
    ジージの予定を空けてもらって、一緒に行ってきたいと思います😊

• 11月22日