※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術後の経過や心境、今後の予定について相談したい女性がいます。

記録と気持ちの整理に。

流産手術してきました。

子宮内容除去術
処置1時間前に膨らむ綿みたいなの入れられて
処置30分前にお尻に子宮口とかが収縮しないように筋肉注射
腕に点滴ルートとられ、筋肉注射が効いててふらふら
車椅子で手術室移動
綿とって麻酔のゼリー、局麻、処置開始
痛みはないけど圧迫感と恐怖
温かい血がだらだら流れてきたのを肌で感じ、
先生が後ろ手に渡したのが子どもと分かると
大事なものをとられてしまった感覚なのか
一気に心拍数上がり動悸して冷や汗で変な感じ
あれ、これ意識なくなる麻酔でしたっけ?て聞いてた
あとはかきだしたり吸引しエコーして確認しながら
子宮収縮の点滴追加されお終い。

処置後病院ではなんとか仮面かぶって平静を装って
ありがとうございました、お世話になりました、もう歩けます、大丈夫です、
ってニコニコして帰ってきたのですが
本当はもう麻酔残ってフラフラでも
早く帰りたくて帰りたくて
看護師さんたちの優しさが痛くて

終わったらスタバでも寄っていこ!と前向きに
旦那と話してたのですがフラフラだし
なんか気持ち悪いし無理で帰宅し
家で何も考えず寝てました

そして起きてふと昨日旦那の誕生日なのにケーキ食べてない
今日この子とお別れしてきたけど今日が誕生日だよね?
って意味不明なこと考えてケーキ買いに行きました
食欲もないのに絶食後初の食事に無理矢理ケーキ食べて
子供たち保育園から帰ってきたらもういつもの日常。
一瞬忘れられました、普通に笑えました

が、今は産後ハイのようになって寝れず
スマホいじっては目が疲れて消すけど
真っ暗で色々考えちゃって処置思い出して泣く
ぺたんこなお腹がさみしい
旦那の横で寝てみたりいつもの子供の横で
寝てみたりするもなんかちがう。

明日は仕事休みにした!明後日も休み!
有給いくつあるかもうわかんなくなってきた!
金曜日仕事行けるかなあ、行った方が気が紛れるかな。
初期に切迫で休職もしたから職場みーんな知ってるから、このこともみーんな知ることになる。
あとは保育園の先生と友達数人にも落ち着いたら話そう
保険会社に明日は電話しよう、
何事も経験だと言うが今年はなんか色々あって疲れたなー


コメント

ままりん

お疲れ様でした。
経験しなくてもよい経験でしたよね😢
お休みしばらくされても良いのではないでしょうか✨
気のゆくまま。気がまぎれるなら仕事してもよいのかもですけどね😁
有給気になりますけど、傷病手当などはいかがですか。
手術後は無理しない方がよいらしいです。。
お子様2人いらしてお休みするってなかなか難しいと思いますが😓

私も流産手術してから2週間くらい経ちました。
昨日仕事復帰しましたけど、複雑でしたー😭
手術直前は、怖すぎてパニックでしたし🫨流れ作業のようにあっとゆーまでした。
産後ハイみたいなのもわかります。。
術後調子が良かったですが、日替わりでいろいろあり毎日気分上がったり下がったり。
ついに、一昨日に母乳が出ました。辛すぎました。
身体は出産したと思ってるんですよね。
息子におっぱいでたよ〜って話したら喜んでて笑いましたけど悲しい😭

私の赤ちゃん抱っこ出来なかったの、なんでなんだろうって毎日考えてます。
お腹の子はきっと私の近くで見守ってくれてるんだなって、少しづつ前向きに思えるようになってきましたけどまだまだですね。
私の場合ですけど、5歳の息子に助けられました。
この子のおかげで生かされてるようなもんです。
息子との時間を大事にできるようにしています。
喪失感しかなかったですが、得られたことも沢山ありました。
お腹の子に色々教えてもらったなって感謝🥲してます。

色々あった年だったのですね
来年は楽しい素敵なことが待ってるに違いありませんよ😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなとりとめもない文章にお返事ありがとうございます。
    確かにしなくてもいい経験ですよね、私も子供いるからまだ保ってられる、笑っていられる気がします。朝から早くしてー!うるさいー!と言っている時間は日常で忘れられるから楽でした。
    母乳が出たのは驚きです。女性の体はよくできてますよね、ちゃんと赤ちゃんがいた証拠ですね。
    まだ1日経っただけなのでふと1人になると涙が出てきて嫌になります。保育園子供ら朝送って帰りに赤ちゃんだっこしてるお母さんら見たらなんか泣けてきました。手術前はそこまで落ち込まないでいられる気分でしたが、いざ終わると情緒不安定すぎて自分でもこんなことになると思わず動揺。でも保険金の請求とかはきっちりやって産院でもらった冊子とかの整理もしないとなあとか事務的なこと考えたり。
    とりあえず家にいてもあれだし出かけてくれば?と今朝旦那にも言われたのでお外で好きなもの買って食べてこようかと思います!

    • 11月22日
ハーコ

明日手術なので、読みあさっていました。

お辛い経験でしたよね。
本当に。。。
私もいま手術が怖くてパニック起こしています。

もう怖くて怖くて最悪な気持ちです。