※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整のための書類は①と②の2枚提出です。源泉徴収票は必要です。

年末調整について、
新しくパートを始め、まだ勤務スタートしたばかりでそこではお給料はもらっていません。
以前の職場は9月退職しています。
(そちらで源泉徴収票もらっています。)

年末調整の為に3枚書類📄をいただきました。
パート内勤務のため提出書類は
①給与所得者の扶養控除(異動)申請書と、
②基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼、、、

2枚でいいですよね?
1枚目は名前、住所、マイナンバー、生年月日、世帯主名前、続柄、、
2枚目も名前、住所、、あと画像の青枠も記入必要でしょうか?💦

あと前職からいただいている、源泉徴収票は提出必要?でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

青枠はこちらです!!

さえぴー

前の職場の源泉徴収票も提出してください。そしたら今の職場が合算してR5年分の税金を計算してくれます。出さないと自分で確定申告しないといけなくなります。

今年の年収は前職と合わせたら103万超えますか?
ご自身で払ってる生命保険や医療保険はありますか?
どちらもYESなら保険料控除申告書も出した方がいいです。
103万超えたら所得税が生じるので打ち消すために使える控除は出した方が良いです。103万以下なら仰ってる2枚の書類だけでOKです。

1枚目の扶養控除申告書は仰ってる一番上の名前とかの枠を埋めたらOKです。
1枚目の書類は養ってる家族がいたらその家族情報を書くことで扶養控除等が受けられる申告書です。養われてる側の人は何も書きません。

2枚目の書類は青枠の欄も書きます。
収入は12月のお給料をまだもらってないのですから、あくまで見込金額で間違っててもOKです。大事なのは判定結果がA〜Cのどれになるかなので、収入が間違ってても判定結果が変わらなければ問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出さないと自分で確定申告なるんですね(>_<)

知らなかったので聞いていてよかったです!

詳しくありがとうございます😭🎵

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万超えませんでした!
    ですが失業保険をハローワークからもらいました🧐💦
    失業保険分出しても103万いかなそうです🧐

青枠計算の金額は失業保険分持たしたやつですかね?!💦

保険料は主人名義で支払っています!

• 11月24日
  • さえぴー

さえぴー

収入は純粋なお給料(働いた対価)のみを合計するので、ハローワークからもらった失業保険は収入には含めません。

保険料はご主人名義で払ってて、103万超えてもいないなら、保険料控除申告書は何も書かなくてOKですが、
    何も無いよーということを示すために、一番上の名前と住所だけ書いて出した方が良いです。

• 11月24日
きら

3枚目は何の書類なのでしょう?タイトルを教えてもらえますか?

①は、おっしゃる通りでいいと思います!はじめてのママリさんの方で、誰も扶養に入れないのであれば。

②は青枠にも記入が必要です!
9月までの前職での収入(源泉徴収票の支払金額)+今の職場で12月までにもらう予定のお給料の合計を見込み額で記載します!
所得は、収入を記載した後に、②の裏面に記載してある計算式に当てはめて計算し、記載します。

前職がある方は、その分も含めて年末調整しますので、今の職場へ前職分の源泉徴収票の提出が必要だと思います。
会社に提出しない場合、自分で確定申告しなければならないので、年末調整で完結させた方が手間がかからないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3枚目は、給与所得者の保険料控除申告書です!

青枠は無事計算できました!
    源泉徴収票も提出します!

自分で確定申告必要になるんですね!💦(><)
    忘れず提出しまう😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れずに提出します!!😭

• 11月24日