※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。a園は厳しい印象だが、柔軟な対応も。b園は穏やかで上の子はa園、下の子はb園というママも。見学だけでは決められない。

たびたび相談してすみません。。
保育園、究極の2択で決められません😭
距離的にはaが微妙に近いくらいでほぼ変わりません。

①a園
・仕事休みの日は基本兄弟2人を預けられないが、育児に悩んでたり(上の子と過ごしたい、など)あれば片方だけ預けることは可能。
・少し厳しいらしい??例えばお遊戯会はしっかり練習させる、ご飯を食べるときはお膝しっかり揃えましょう、など。園児たちはのびのび園庭で遊んでる様子をよく支援センターからみていてとても楽しそうだが、厳しいと聞くとマイペースな息子にあうのか?これがネック。
でも口コミでは一人一人のペースに合わせて柔軟に対応してくれる、など高評価。

②b園
・仕事休みの日は何がなんでも2人ともお休みせないといけない。
・園長いわく、aよりウチは厳しくない、穏やかに過ごせる園なので上の子はaいってたけど下はbを選ぶママも結構います とのこと。コレがほんとなら、うちの子にはbがあいそうだよな、、と思った。

見学だけじゃわからないことが多すぎて、
決められなさすぎます😭😭😭😭

コメント

ママリ

この内容で判断するなら私はa園派です🙋‍♀️

ご飯は座って食べる、お膝揃える、などは最低限のマナー?なのでそこを園生活の中でも習慣付けてくれるなら魅力的。一人一人のペースに合わせてくれると言う口コミがサクラとかじゃなくて本物なら(←笑)お遊戯会の練習についても、ただ厳しいだけのスパルタ指導と言うよりは、一人一人がその子の最大限のパフォーマンスができるようにしっかり密に練習する って事なのかなぁ🤔と憶測でしかないですが思ったのと、何より実際に楽しそうにのびのび遊んでる在園児を見ているっていうのがでかいです✨

b園の園長の説明だけだと、そりゃ自分の園よく思わせたいからそう言うよなぁ…って印象で、実際どうなんだろ?って思っちゃいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ですね。納得です😭そーなんですそーなんです!それがサクラでないならば笑、マイペースな息子も楽しく通えるかもと思って。やりなさい!スパルタ!という感じではないなら、家でなかなかできない最低限の躾をしてくださるのは助かります。男の子で私のいうこと聞かないですし😅
    お遊戯会も、やらされ感なら考えものですが、その子に合わせて練習してくれるならいいなあと😭😭こればかりは通わせてみないと分からないですが😅
    人数が少ない(最大1クラス14人)のも私にはメリットで😣
    そーなんです、b園の園長先生の言葉を信じてこっちのがのびのびなんだぁ〜と思ったけど、他園を下げる?のはどうなんだろ?と思いました😂他園とはいえ一応系列園ですし😅
    おっしゃる通り、園児たちの楽しそうな様子は間違いないと感じてます😌
    今日a園の支援センター行って、先生にもそんっなにスパルタ!子供泣いててもやりなさい!て感じではないですよね…?を確認してきてみますヽ(;▽;)ノ

とても説得力ありました😭!
    ありがとうございます😭💕💕

• 11月22日