※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊娠・出産

現在33週で、もともと今までの妊婦健診で前置胎盤ぎみと言われていて診…

現在33週で、もともと今までの妊婦健診で前置胎盤ぎみと言われていて診てもらったのですが、1.9cmと言われました。
2cmあれば普通分娩できるよと言われ、これからお腹がさらに大きくなるし多分大丈夫でしょうとのことで、2週間後にまた健診なのですが、これは前置胎盤でなく低置胎盤ということなのでしょうか?
難しそうなら大きい病院に転院と聞いていたのですが、いよいよになって転院になるなら早めに移りたい…とも思ってしまいます💦(今は個人の産院です)
同じような状況だった方がいらっしゃれば、経過がどうだったか教えていただきたいです。

コメント

ママり

前置から低置になったのかと思います!
私は二人とも低置胎盤で…
長男の時は8か月とかそこらくらいに「今の感じなら下から産めるかもよ!」と言われ
同じく個人産院だった為ウキウキしながらそこでの出産を強く希望し経過をみていましたが9か月頃に出血をしてしまい…そこから大きな病気へ転院→早産で1か月点滴をしながら入院(帝王切開)でした。
二人目も体質なのか?低置胎盤と言われ、一人目で切っているので子宮口から2cm離れたけど安全をとって帝王切開でした!

  • みいな

    みいな

    出血がきっかけで転院になったのですね。
    今のところ、問題ないようで先生も「大丈夫だと思うから様子見ましょう〜」という感じなのですが、調べていくと不安になってしまって💦
    上の子がいて親はいつも頼れるわけではなく、夫も育休取得予定ですが職場で難色を示されて調整が難航していて、できるだけ見通しを立てておきたいのでそこも不安です。
    普通分娩希望ですが、心配があるなら早めに転院しておきたい気もします💦

    • 11月22日
めぐみ

一人目が36週まで同じような状況でした!
私も最初は産院でしたが「このままだとうちでは産めないけど、胎盤の位置は上がってくるかもしれない。ただ、直前の転院だと他の病院も受け入れてもらえるかどうか…」みたいな説明を受けたので、分かった時点で総合病院に転院しました。
転院してからも毎回、胎盤の位置を確認してもらいましたが、なかなか上がらず…37週に帝王切開の予約も入れました。結果、36週でやっと2cm以上まで上がって、普通分娩で出産しました。
2cm以上はあったとはいえ、位置が低いことに代わりはなく、出産時の出血量は通常よりも多かったみたいです。

  • みいな

    みいな

    分かった時点で転院させてくれるなら見通し立てやすいですね。
    うちは先生が「大丈夫だと思うから様子見ましょう〜」という感じで…
    健診も来週末なので、明後日にでも電話して聞いてみようと思います。

    • 11月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    そこの産院は担当医というものがなく、毎回違う先生だったのですが、それまで前置胎盤って言われたことなかったんです。その先生が仰るには「31週が転院を受け入れてくれるギリギリのライン」だそうで、気付いたときがちょうどその辺りだったので、バタバタでした💦
    確かにあと数ミリだったら大丈夫な気もしますが…週数も週数ですし、様子見て、大丈夫じゃなかったら、どうするんだ!って思いますよね😖
    納得のいくお返事がもらえるといいですね

    • 11月22日